【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」
新システム「プロテクション」など最新情報を公開

2004年1月22日 発売

価格:6,800円(通常版)
    8,800円(限定版)

 株式会社 日本一ソフトウェアは、プレイステーション 2用やりたい放題シミュレーションRPG「ファントム・ブレイブ」の新情報を公開した。2004年1月22日発売予定。価格は通常版が6,800円で、オールカラー設定資料集や2枚組サントラCDが同梱された限定版が8,800円。

 PS2「ファントム・ブレイブ」は、自由度の高いゲームシステムと原田たけひと氏が描くキャラクタが好評を博した同社のヒット作「魔界戦記ディスガイア」の流れを汲むS・RPG。やりこみ要素が満載された「ディスガイア」の良い部分を残しつつ、新たなシステムの導入や、4方向から8方向に増えた視点変更など、プレイアビリティの改良が施されている。

 本作は、大小の島で構成された「イヴォワール」と呼ばれる世界が舞台。主人公は、とある戦いで命を落とした戦士「アッシュ」の霊魂(ファントム)と、ファントムを操る力を持つ少女「マローネ」。ふたりは賃貸物件の「おばけ島」に住んでおり、不定期に流れ着く“ボトルメール”による依頼をこなす“請負人(クローム)”を生業としている。当面の目標は「おばけ島」を買い取り、安心して住める場所を確保すること。


■ アイテムの効能

 本作では、剣や斧といった武器のほかに、本、サボテン、魚など、とても役に立ちそうにないものまで持ち上げて(装備して)戦うことができる。持ち上げるほか、仲間のファントムをコンファイン(憑依)させることも可能。

 特にコンファイン時は、どのアイテムを選ぶかでマップ上に出現したときのパラメータが大きく異なる。今回は、ゲーム中に登場する多彩なアイテムの一部をご紹介しよう。

【剣】
物理攻撃力の高さが魅力。使える技も、単体・複数とバリエーションが豊富。コンファインすると、主に物理攻撃力のパラメータがアップする
【斧】
剣よりも物理攻撃力が高く、技は相手の防御力を一定時間減らす効果がある。コンファインすると、主に物理攻撃力のパラメータがアップするが、スピードがダウンしてしまう
【本】
魔法攻撃、魔法防御力に優れているのが特徴。装備は、本の種類によって火・風・水などの属性をもった魔法が使えるようになる。コンファインすると、主にかしこさと魔法防御力のパラメータがアップする
【岩】
イメージどおり、物理防御力が高くなる。コンファインすると主に物理防御力のパラメータがアップする。最前線で戦う仲間をコンファインさせるといいかも
【木】
魔法攻撃力の高さが特徴。コンファインすると主にかしこさのパラメータがアップする
【サボテン】
装備して使うと、敵をマヒさせる追加効果がある。コンファインした仲間の攻撃にもマヒ効果があり、ここ一番で役に立ちそうなアイテムといえる
【さかな】
物理攻撃力の高さと、水属性の技が使えるといった特徴を持つ。コンファインすると、主にHPと物理攻撃力のパラメータがアップする



■ 「おばけ島」のお役立ちキャラクタ

 以前、紹介した「キャラメイク」システムだが、今回は主人公たちの冒険の拠点となる「おばけ島」で役に立つキャラクタを紹介しよう。念のためおさらいしておくと、「キャラメイク」がしたいときは、「おばけ島」でマローネに話し掛ける。キャラメイクできる数は、ゲーム序盤こそ少ないが、ストーリーが進むにつれてどんどん増えていく。

キャラクタを選んで、好きな名前をつける。あとはボーナスポイントを振り分けたら終了
【ヒーラー】
戦闘で傷ついた仲間を回復してくれる。ただし、回復にはお金が必要。ゲームスタート直後から作成可能で、忘れないうちに作っておきたい
【商人】
アイテムを売ってくれる。購入したアイテムは戦闘で使用可能。商人のレベルが上がるつれて商品のラインナップも豪華になる


 上で紹介した「ヒーラー」、「商人」以外にも、アイテムをパワーアップさせてくれる「改造屋」、技をほかのキャラクタに移動させる「魔導合成師」、ストーリーとは無関係なダンジョンマップをランダムで生成してくれる「ダンジョン師」などが存在する。


■ 新システム「プロテクション」

 「プロテクション」は、戦闘マップ上で“アイテム”と“キャラクタ”、もしくは“キャラクタ同士のつながり”で発生する特殊効果のこと。「プロテクション」は、攻撃力や防御力がアップしたり、行動時に毎回HPが回復するなど、さまざまな恩恵が受けられる。

【プロテクションの影響】
上左写真を見ると、敵キャラクタが「防御力4倍」のプロテクションを受けている。この場合、そのキャラクタにプロテクションを“与えている”アイテムもしくはキャラクタが存在する。これを先に倒せば、防御力が4倍になった敵を相手にしなくて済む


 「プロテクション」は、仲間の「コンファイン」にも影響する。やり方は簡単で、マップ上にある「『プロテクション』の影響を受けたアイテム」を探してコンファインするだけ。コンファインした仲間は、元々のアイテムが受けていた「プロテクション」の影響をそのまま継承する。

【プロテクションを利用する】
マップ上にある「プロテクション」の影響を受けているアイテムを探す。ここでは「大失敗キノコ」が「HP30%回復」の「プロテクション」を受けている。これを利用しない手はない、とばかりコンファイン。これで行動時に毎回HPが30%回復する仲間が誕生


 これら「プロテクション」は、アイテムやキャラクタごとに「ひとつずつ」とは限らない。たとえば、「攻撃力2倍」、「防御力2倍」といった複数の「プロテクション」が、ひとつのアイテムやキャラクタについている場合がある。こうした複数の「プロテクション」がついているキャラクタの頭には、数字が明記されたアイコンがつく。アイコンに記された数字が、そのキャラクタに影響している「プロテクション」の総数をあらわす。

【プロテクションがふたつ以上ある】
「攻撃力2倍」、「防御力2倍」のプロテクションを持つ敵キャラクタを発見。ここでも、まずは「プロテクト」の源(みなもと)を突き止める。どうやら背後のゴーストが力を与えているようだ。ここはゴーストを先にしとめて「プロテクション」を解除したほうが得策



■ おまけ情報「場外」

敵キャラクタのレベルに注目
 一般的なシミュレーションRPGでは“マップ外”は、移動できないか、さもなくば脱出などの勝利条件でも設定されていない限りは、マップの外、すなわち“場外”という概念は存在しない。

 だが、そこは“やりたい放題”がキャッチフレーズの「ファントム・ブレイブ」だけに、本ゲームではマップの外さえも戦闘に利用できてしまう。戦闘マップ上で、「持つ」システムで放り出したり、攻撃でマップ場外に敵キャラクタをプッシュアウトすることが可能なのだ。場外に追い出されたキャラクタは、そのエリアマップでは復活できなくなる。

 場外に投げ飛ばす、あるいはプッシュアウトしたぶんだけマップ内の敵キャラクタは減るが、もちろんリスクもある。敵を投げ飛ばすと、場外になった敵キャラクタのレベルが、残った敵キャラクタにランダムで振り分けられてしまうのだ。使い方によっては強力な戦法だが、むやみに場外へ投げ飛ばしていると、レベルが上がった敵から強烈なしっぺ返しをくらうことになる。

【場外】
「○×のクセに生意気だぞー!」とばかり、持ち上げて場外に投げ捨てる ポイっと投棄。敵がひとり減りました。これでスッキリ……って、んんん!? 残された敵キャラがレベルアップ!! 投げ捨てられた敵の英霊が力を与えたのか……



ファントム・ブレイブ
「プロモーションDVD」と「レジマット」をセットで2名にプレゼント!

 日本一ソフトウェア様より、PS2「ファントム・ブレイブ」の「プロモーションDVD」と「レジマット」をご提供いただきました。セットで2名様にプレゼントいたします。

 本文右の写真を見ていただければわかるとおり、レジマットはほぼA3サイズと、かなりの大きさ。半分に切れば下敷きとしても使えそうですが、そんなバチあたりなことを考える人には当たらないような気もしますね。プロモーションDVDは、未開封につき閲覧不可でありノーコメントとさせていただきます。プレゼントする前に開封してもいいのなら、話は別なんですが。

記 者:ボス! きちんと映るかどうか、我々にはテストする義務があると思われますが?
デスク:ねぇよ
記 者:中身が入ってない可能性もありますよ?
デスク:ね え よ !
記 者:……ちぇっ

 いずれにせよ、ファン垂涎の逸品であることは間違いなし。どしどしご応募くださいませ。

【応募方法】

応募締切  :12月12日 12:00(正午)まで
当選発表  :賞品の発送をもって代えさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:
メールアドレス:

プレゼント送付先住所

電話番号:
(半角英数で記入)

弊誌に対するご意見、ご感想などをご記入下さい。


 



(C)2004 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.
※画面は全て開発中のものです

□日本一ソフトウェアのホームページ
http://www.nippon1.co.jp/
□関連情報
【2003年11月17日】日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」キャラメイクなどのシステムを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031117/pb.htm
【2003年11月4日】日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」インターネットラジオを配信中
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031104/pb.htm
【2003年10月3日】物体に"霊"を憑依させて戦うS・RPG。日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031003/pb.htm

(2003年12月5日)

[Reported by 北村孝和]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.