【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コナミの「悪魔城ドラキュラ」シリーズが、さらなる進化を遂げる
PS2「キャッスルヴァニア」(Part2)

11月27日 発売予定

価格:6,980円(通常版)
8,800円(限定版)


 PS2「キャッスルヴァニア」の特集第2部は、進化したゲームシステムに関して解説していこう。


■ ゲームシステム

 まず、多種多様な方法を選べる攻撃方法のほか、新しくなったシステムを中心に見ていく。

 バトルシーンでの攻撃方法は、シリーズ伝統のムチ攻撃やサブウェポンにも幅が広がり、魔導器を使っての攻撃など、多彩なスタイルを選択できる。

床の丸い部分に立つと、それぞれのエリアへと移動が可能

【NEW!】ステージセレクト

 本作は1本の道を進むのではなく、ステージセレクト制となっている。入城すると、最初から5つのエリアを任意に選択できる。

 L3でリアルタイムウィンドウをオープン。HPの回復などは、素早く選んで使える配置にしておく必要があるだろう

【NEW!】アイテムの使用方法

 これも大きく変わった変更点。今作では、キャラクタの操作はアクティブな状態のままでアイテムを使用する。画面は、アイテム用の別画面に切り替わるわけではなく、アクティブシーンの下部にリアルタイムウィンドウが開き、この中から選択する。敵との戦闘中でも、リアルタイムで戦闘を継続しながらのアイテム使用となる。

 従来のようなメニュー画面もあるが、アクティブシーンでは使用できない。メニュー画面では、戦闘中の使用を考慮した、使い勝手の良い並び替えを行なえる。

【NEW!】ムチアクション

 本作のムチによる攻撃は、大攻撃と、小攻撃が存在する。その組み合わせによってもいろいろな技を出すことが可能となった。

 また、ムチの用途は武器だけではない。城内を進んでいく中でも、ムチが必要な場面が出てくる。

ムチでの小攻撃(左)と、大攻撃(右)。その違いは、見ただけで一発でわかる

 場所によっては、棒にムチを絡ませるというアクションで渡っていくことも可能。こんなアクションもできる、ガンドルフィーのムチって素敵!

【NEW!】サブウェポン

 ハートを消費して使用する「サブウェポン」。5種類が存在し、1つだけ所持することが可能。所持している状態で、新しいものを手に入れると、持っていたものと入れ替わる。「短剣」、「斧」、「聖水」、「十字架」、そして今回、新しいサブウェポン「クリスタル」が追加された。

 それだけでなく、「サブウェポン」は「エフェクティブオーブシステム(以下、EOS)」で、パワーアップすることができる。

【NEW!】エフェクティブオーブシステム

 「オーブ」を手に入れると、「サブウェポン」をパワーアップすることができる。「オーブ」とは、ボスクラスの敵を倒した後に出現し、取ると体力回復する、シリーズお馴染みの珠。この「オーブ」と、「サブウェポン」を掛け合わせることで、サブウェポン5種類×オーブの数という、多彩な攻撃が可能となるのだ。

 一定の敵を倒すと、オーブが出現。獲得して、「オーブ」をオンにセットすれば、現在のサブウェポンと掛け合わせることができる

「EOS」を発動! 左から、サブウェポン「十字架」、「斧」、「聖水」。見た目も派手で、効果も抜群。しかしハートを消費するので、浪費は控えた方が良さそう

・ハートの獲得

 サブウェポン攻撃や、「EOS」攻撃では、「ハート」を消費する。ハートは、配置物の燭台などを破壊すると出現する場合がある。ハートの持ち数は画面左上で確認できるので、いざという時のためにも絶やさないようにしたい。

これもシリーズお約束の、「ハート」。いかにも怪しい燭台を破壊すると……やっぱり出現!

「魔導器」攻撃を発動! これは、プレーヤーが歩いた跡に敵が触れると、ダメージを与える「スヴァローグの像」

【NEW!】魔導器

 今作初登場の「魔導器」。これは、ハートではなく、MPゲージ(赤いゲージの下にある、青いゲージ)を消費して使用する。城内のどこかに眠っている「魔導器」の効果は、それぞれによって異なる。

ボタンを押して防御態勢を取り、この状態で攻撃を受けると、MPゲージが蓄積される

【NEW!】MPゲージを貯めるには

 MPゲージは、敵からの攻撃をガードすれば貯めることができる。ただし、ごくまれにガードが効かない敵の攻撃もある。


 この「キャッスルヴァニア」特集では、今後、開発者インタビューも行なっていく予定なのでご期待していただきたい!!


【Part1へ】



C) 1996 2003 KONAMI&Konami Computer Entertainment Tokyo

□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□製品情報
http://www.konamityo.com/CV21/index.html
□関連情報
【9月16日】コナミ、PS2「キャッスルヴァニア」限定版が同時発売決定!
http://watch.impress.co.jp/docs/20030916/konami.htm
【8月27日】コナミ、PS2「キャッスルヴァニア」体験会をアソビットシティで開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030829/konami.htm
【8月27日】コナミ、PS2「キャッスルヴァニア」イメージキャラクタとして
ソニンさんを起用
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030827/konami.htm
【5月16日】E32003レポート
コナミ、今度の戦場は「都会ではない」ジャングル!!
「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」のムービーに観客殺到
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030516/konami1.htm

(2003年9月22日)

[Reported by 河本真寿美]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.