【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

曲が入れ替わってリニューアル!
遊んでみました「太鼓の達人4」

12月12日 稼動開始

プレイ料金:200円

 株式会社ナムコの太鼓リズムアクション、業務用「太鼓の達人」も今回で4作目。プレイステーション 2版の収録曲も含め、前作の「3」からは30曲ちかくが入れ替わり、トータル48曲と、ほとんど新規といえるタイトルに仕上がっている。まさに某芸能事務所所属のグループのような入れ替わりっぷりである。

 プレイ画面のエフェクトが派手になったり、展開に応じてキャラクタのリアクションが凝っていたりと変わっている点はほかにも多少あるのだが、基本的な遊び方は従来どおり。

 画面右から音楽に合わせて流れてくる赤、青、黄色のマークが画面左の枠内に合うところで和太鼓を叩き、曲が終わるまでに魂ゲージ(画面上に表示)がノルマのラインを超えればクリア。

 叩き方は、赤のマークの時は太鼓の面を叩き(ドン)、青いマークの時は太鼓のふちを叩く(カッ)の2種類が基本。黄色のマークの場合は太鼓の面を連打する、というところまで変わらずだ。プレイ内容に応じて譜面が分岐するシステムも当然のごとく導入されている。

 さて、気になる収録曲だが、ドーンと一気に紹介してしまおう。

新規収録曲

PS2版移行曲

亜麻色の髪の乙女

おさかな天国

ヤングマン(Y.M.C.A.)

クラシック 新世界より

熱き鼓動の果て

STEPPING WIND 風のクロノア2

キューティーハニー

もじぴったんメドレー

魔訶不思議アドベンチャー!

 

Do it! Now

従来からの曲

ドラえもんのうた

ゴーゴー・キッチン

Feel fine!

サザエさん一家

サタデー太鼓フィーバー

炭坑節

きよしのズンドコ節

ミニモニ。テレフォン! リンリンリン

ハリケンジャー参上!

ハム太郎とっとこうた

ドドドドドンだフル!

クラシックメドレー(ロック編)

愛をとりもどせ!!

ドラえもん音頭

independent

すすめ!ドリラー

ジンギスカン(GENGHIS KHAN)

太鼓侍

勝手にシンドバッド

ルパン三世のテーマ'78

ラムのラブソング

ラブリーX

またここであいましょう

風雲!バチお先生

マジンガーZ

夏祭り

ここにいるぜぇ!

アンパンマンのマーチ

DANCE!おジャ魔女

ガッツだぜ!!

ロマンスの神様

 

島唄

 

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

 

太鼓ラブ!

 

タッチ

 

TRAIN-TRAIN

 

ゼビウス体操

 

Yeah!めっちゃホリディ

 

  といったラインナップになっているが、今作の特徴は、より幅広い年齢層をターゲットにした曲のラインナップ、ということになろう。モーニング娘。の「ここにいるぜぇ!」をはじめとした新譜はもちろんのことだが、どちらかといえばオールディーズ向けの歌謡曲(西城秀樹の「ヤングマン(Y.M.C.A.)」とか)、さらにアニメソングなど(クリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」とか)が強化されている。このラインナップ構成について、開発スタッフに聞いてみたところ、「実際の筐体でプレイされている曲データを集め、遊ばれている曲は残しつつ、新たにより幅広い年齢層を狙ったラインナップにした」とのこと。

 また、全般的に「譜面はやさしくした」(開発談)ということなので、初心者には前作までよりさらに遊びやすくできているはずだ。音ゲーはへたれを自認する(PS2版レビューを参照)記者が実際にプレイした限りでは、初見でも「ふつう」モードまでならなんとか最後まで持ちこたえることができる。このゲームの判定は、「良、可、不可」の判定が下されるとき(音譜が枠にかかるとき)以外に、別の音を出してもOKという点がありがたい。緩めの曲であれば、叩き間違えても叩きなおして間に合うこともあるからだ。困ったら連打してしまえばなんとか乗り切れる。それから、PS2版に収録されていた曲もかなり収録されているので、家で練習する、という飛び道具的方法も通用するというところがおいしい。特にナムコオリジナル曲はその傾向が顕著なので、家での練習は効果的だ。

 当然、やりこみ派の人には「むずかしい」モードでバリバリと★の多い曲を叩きまくっていただきたい。無謀にもへたれの私めが挑戦したところでは、何小節も持たずに魂ゲージがゼロになってしまったが、何度も遊ぶにはこれぐらいがちょうどいいのだろう。叩きまくっていると、冬なのに汗が出てくる。運動不足の解消によし、冷えた体をあっためるによし。ドドンと一発いかがでしょうお客さん?

【スクリーンショット】
新たに制作されたオープニング 基本レイアウトは前作から変わっていない 2人同時プレイも従来同様。音譜の表情に注目
バトルモードの仕掛けも同じ。コンボをミスすると爆弾が爆発してしまう 「もじぴったん」と「クロノア」が業務用初登場。曲を選択するとにぎやかしく画面を彩ってくれる


(C) 2000、2001、2002 NAMCO LIMITED,ALL RIGHTS RESERVED

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ニュースリリース[PDF]
http://www.namco.co.jp/home/pr/48/48-035.pdf
□「太鼓の達人」オフィシャルページ「ドンだ~ページ」
http://www.namco.co.jp/home/donderpage/index.html
□関連情報
【10月23日】PS2ゲームレビュー「太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021028/taiko.htm

(2002年12月11日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.