|
SCEI、RPGを遊んで“RPGの世界を体感しよう” |
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEI) はこの年末、プレイステーション 2で発売されるRPG5作品にちなんだキャンペーン「RPGの世界を旅しよう! キャンペーン」を実施すると発表した。実施期間は11月14日から1月10日まで。
対象となるタイトルは、カプコンの「ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター」、SCEIの「ダーククロニクル」、ナムコの「テイルズ オブ デスティニー2」、バンダイの「.hack//侵食汚染Vol.3」、スクウェアの「アンリミテッド:サガ」の5タイトル。
「RPGの世界を旅しよう! キャンペーン」は、ゲームで遊んだRPGの世界を実際に体感しようというこれまでにない規模のキャンペーン。RPGでは、ファンタジー世界などを舞台にしていることが多いため、「体感するといってもどこに旅するんだ?」と思われる方も多いだろう。しかし、例えばSCEIの「ダーククロニクル」では主人公の故郷を思わせる街としてイギリスのマンチェスターが選択されている。こういった、ゲームがインスパイアを受けた場所に実際に行ってみるという、スケールの大きなキャンペーンだ。
その他のタイトルとツアーに関しては、カプコンの「ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター」は地下から空を目指す物語ということで、地下世界を体感できる場所として「ナポリ」。ナムコの「テイルズ オブ デスティニー2」は主人公のカイルが実際に訪れるドイツの古城「ハイデルベルグ」。バンダイの「.hack//侵食汚染Vol.3」に関しては、ゲーム内に登場するネットワークゲーム「THE WORLD」が米国サンディエゴにあるサイバーコネクト社が制作したという設定から、旅先は「サンディエゴ」。スクウェアの「アンリミテッド:サガ」は、ゲームで古代都市群の七大驚異を追うところから「ローマ」。
さらにスゴイのは当選者数。ひとつのツアーにつき当選者は82名づつで、キャンペーン全部で410名が世界各地への旅を楽しめることになる。各パッケージにはそれぞれ色違いの飛行船をかたどったシールが貼られているので、それを専用の台紙に貼って応募する。
ちなみに、5タイトルの中から1タイトルを購入し応募した場合、当選枠は10名 (各コース2名) となっている。これはかなり厳しい。しかし、2タイトル購入し応募すると、なんと当選者枠が100名 (各コース20名) となる。さらに3タイトル購入し、台紙にシールを3枚貼って応募すると当選者枠が300名 (各コース60名) となる。つまりたくさん購入すればするほど当たる確率がアップするということだ。
SCEIでは「このキャンペーンで、常日頃からRPGをプレイしている方にはほかのシリーズ作品にも興味を持ってもらい、RPGをプレイしない人にはRPGの魅力を知って貰う機会となる。こういった形でRPGの魅力を伝えていきたい」とキャンペーンの趣旨を説明した。また、今回のキャンペーンはSCEIだけではなく、各メーカーと共同でプレイステーション 2というプラットフォームを縦断したキャンペーンとなっている。「今後もこういったスタイルのキャンペーンを実施していきたい」とコメントしている。
(2002年11月1日)
[Reported by 船津稔]
GAME Watchホームページ |
|