【東京ゲームショウ2002】

ブースレポート~フロム・ソフトウェア編~
体感ライドマシンなど立体的なブース展開で来場者を魅了

期間:10月20日~10月22日

会場:幕張メッセ

遊園地やアミューズメントパークにあってもおかしくない逸品。ファンならずとも、この贅沢な環境は体感すべき!
 フロム・ソフトウェアは、単に新作タイトルを出展するだけにとどまらず、川田工業株式会社が開発中の2軸モーションベース「JoyChair-R1」を利用したPS2「アーマード・コア3 サイレントライン」のライドマシンや、Xbox「叢 -MURAKUMO-」の体感シミュレーターを設置するなど、立体的な展示内容で来場者に強くアピールしている。

 実際、ライドマシンや体感シミュレーターのインパクトはバツグンで、知らなかった人が目にするや、その場で立ち止まり見入ってしまう光景が多数見受けられたほど。

 なお、いずれのマシンも「東京ゲームショウ2002」が終了次第、順次解体される予定だという。なんとももったいない話だが、それだけにファンや興味がある人たちは、こうした“一期一会”の機会を逃さず、心行くまで贅沢なエンターテインメント環境を堪能しておくべきだろう。


■ GC「ルーン II」

 リアルタイムでゲームが展開するカードアクションRPG「ルーン」の続編。前作を上回るステージ数、200枚以上と前作の2倍以上に増えたカード総数など、随所でボリュームがアップしている。

 大きなシステム変更は、探索と戦闘の区別がなくなりシームレスにゲームが展開するようになったことだろう。これにより、探索中に強力なクリーチャーと遭遇するといったスリリングな場面に出くわすこともある。

 また、自分自身がクリーチャーに変身して、その特殊能力で困難な状況をクリアしていくという展開も用意されているという。

 カードの種類が増えたことで、組み合わせによってさまざまな新能力を発揮する「コンボ」のバリエーションが増えるなど、デッキを組む楽しさもさらにアップしている。2003年春発売予定。


(C)2002 FromSoftware,Inc. All rights reserved.


■ Xbox「O・TO・GI ~御伽~」

 独特の和風テイストと情緒を感じさせるグラフィックが印象的な、和風アクションRPG。朝廷の結界により“死”が失われた世界で、主人公の巫術師「ライコウ」は、朝廷が定めた「寿命帖」に従って人々に死を与えていたが、役目を放棄して山奥に隠遁。朝廷は「ライコウ」に追っ手を差し向けるといったストーリー。

 本作の特徴は、自由に動き回れるフィールド内を、襲い掛かる妖魔もろとも、文字どおり“ブッ壊して吹き飛ばす”爽快感にある。吹き飛ばした敵キャラクタは、その先にあるフィールドにぶつかってもろともに崩壊したり、あるいは他の敵キャラクタにぶつかり連鎖的にまとめて倒れるといった具合で、会場でプレイしていた人はみな、それぞれが思い思いに気持ちよく武器を振り回して敵をなぎ倒し、地形の破片を撒き散らしていた。

 「ライコウ」は敵を倒すことで成長し、「巫術」で遠距離攻撃などもできるようになる。手にした武器も、攻撃力、速さなどが異なるさまざまなバリエーションが用意されるという。2002年冬発売予定。


(C)2002 FromSoftware,Inc. All rights reserved.


■ PS2「アーマード・コア3 サイレントライン」

 同社の看板タイトルのひとつであるPS2「アーマード・コア」シリーズ最新作。プレーヤーはレイヴンと呼ばれる傭兵となり、兵装から仕様まで機体を自由にカスタマイズして戦う。

 シリーズ初のコクピット視点が導入されたほか、新規パーツも大幅に増加し、その総数は400を超えるという。コクピット視点は、シリーズをやりなれた人でも違和感なくプレイできるだろう。

 これまで「後方視点一択で、自分の機体がまる見えなのはちょっと……」などと思っていた人には、ぜひとも「コクピット視点」でプレイしてみて欲しい。コクピット視点による4人同時対戦は、これまで以上の迫力と興奮を覚えてしまいそうだ。2003年発売予定。


(C)2002 FromSoftware,Inc. All rights reserved.


■ PS2「天誅 参」

 ファンから根強く支持されている忍者アクションゲーム「天誅」シリーズの最新作がフロム・ソフトウェアから登場する。ストーリーは、主人公の忍者「力丸」と「彩女」を中心に、戦国時代の架空の国「郷田」で展開。忍者の視点から、事件、謀反、戦といった舞台の裏側を、その生き様とともに描いている。

 本作の特徴は、やはり「忍殺(ステルスキル)」のひとことに尽きる。プレーヤーの行動次第でさまざまな展開が待ち受けるゲームの自由度はそのままに、プレーヤー成長システムなどを新たに追加。これまで本シリーズをプレイしたことがない人にも楽しめる作品になるという。

 発売は、日本、欧米とも2003年春の予定。


(C)Activision, Inc. and its affiliates. Published and distributed by Activision Publishing, Inc. Activision is a registered trademark and Tenchu and Wrath of Heaven are trademarks of Activision, Inc. and its affiliates. All Rights Reserved. Developed by K2, Ltd. Licensed by Sony Computer Entertainment America for use with the PlayStation 2 computer entertainment system. "PlayStation" and the "PS" Family logo are registered trademarks of Sony Computer Entertainment Inc. Distributed in Japan by FromSoftware, Inc. under license from Activision Publishing, Inc. and its affiliates. All other trademarks and trade names are the property of their respective owners.

□フロム・ソフトウェアのホームページ
http://www.fromsoftware.co.jp/
□東京ゲームショウのホームページ
http://www.cesa.or.jp/tgs/
□関連情報
【9月20日】「東京ゲームショウ2002」開幕。各社新作を多数出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020920/tgs1.htm

(2002年9月21日)

[Reported by 北村孝和]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.