【東京ゲームショウ2002】「東京ゲームショウ2002」開幕 |
会場:幕張メッセ
一般ユーザーに向けてのゲーム関連の展示会としては世界最大規模の東京ゲームショウ2002が9月20日開幕した。会期は9月22日までで、20日は終日ビジネスデーだが、21日、22日は10時から17時までとなっている。
今年から年1回となった東京ゲームショウだが、その分各社の賭ける意気込みはすごいように感じられる。各社ブースも大きく派手で、ゲームタイトルの最新映像を収録したDVD-Videoなどを配布するメーカーも数多く見られる。エニックスの「スターオーシャン3」やカプコンの「ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター」、スクウェアの「アンリミテッド:サガ」などRPGの大作がズラリと並んでいるのが今年の特徴で。21日はビジネスデーであるにもかかわらず、試遊台の前にはかなりの行列ができている。これらのソフトを遊びたい人は開場後すぐに目的のブースに行った方がいいだろう。
これ以外ではソニー・コンピュータエンタテインメントが12月に全世界同時発売する期待のアクションアドベンチャー「ラチェット・クランク」やRPG「ダーククロニクル」、「アークザラッド 精霊の黄昏」を出展。「ダーククロニクル」は試遊台も豊富で、さらに体験版の配布も行なっているので注目ブースのひとつといえるだろう。
また、XboxLiveを前面に押し出しているマイクロソフトも混雑が激しい。というのも密閉感の高い特別なボックスに入って「PSO」を楽しむことが出来るためだ。音声チャットを楽しむための工夫といえるだろう。また、ついに試遊台が出展された「格闘超人」の前にも行列ができあがった。
セガ、コナミなど大きなブースでかなりの数の新作タイトルを出展している。なかなかすべてを見て回るのは大変で、ゲームファンにとっては大変な2日間となりそうだ。
(2002年9月20日)
[Reported by 船津稔]
|
GAME Watchホームページ |