【東京ゲームショウ2002】

「東京ゲームショウ2002」開幕
各社新作を多数出展

9月20日~22日 開催

会場:幕張メッセ

 一般ユーザーに向けてのゲーム関連の展示会としては世界最大規模の東京ゲームショウ2002が9月20日開幕した。会期は9月22日までで、20日は終日ビジネスデーだが、21日、22日は10時から17時までとなっている。

 今年から年1回となった東京ゲームショウだが、その分各社の賭ける意気込みはすごいように感じられる。各社ブースも大きく派手で、ゲームタイトルの最新映像を収録したDVD-Videoなどを配布するメーカーも数多く見られる。エニックスの「スターオーシャン3」やカプコンの「ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター」、スクウェアの「アンリミテッド:サガ」などRPGの大作がズラリと並んでいるのが今年の特徴で。21日はビジネスデーであるにもかかわらず、試遊台の前にはかなりの行列ができている。これらのソフトを遊びたい人は開場後すぐに目的のブースに行った方がいいだろう。

 これ以外ではソニー・コンピュータエンタテインメントが12月に全世界同時発売する期待のアクションアドベンチャー「ラチェット・クランク」やRPG「ダーククロニクル」、「アークザラッド 精霊の黄昏」を出展。「ダーククロニクル」は試遊台も豊富で、さらに体験版の配布も行なっているので注目ブースのひとつといえるだろう。
 また、XboxLiveを前面に押し出しているマイクロソフトも混雑が激しい。というのも密閉感の高い特別なボックスに入って「PSO」を楽しむことが出来るためだ。音声チャットを楽しむための工夫といえるだろう。また、ついに試遊台が出展された「格闘超人」の前にも行列ができあがった。

 セガ、コナミなど大きなブースでかなりの数の新作タイトルを出展している。なかなかすべてを見て回るのは大変で、ゲームファンにとっては大変な2日間となりそうだ。

トミーのブースで展示されているGBAとゾイドの連動ソフト「サイバードライブゾイド」。GBAに赤外線アダプタを同梱し、ゾイドを操縦することが出来るという、おもちゃとゲームがドッキングしたこれまでにないゲーム SCEIブースに参考出展された白いプレイステーション 2。ミルク色でなかなかかわいらしい雰囲気だ。ちなみにこの白いPS2の上には白いネコ……トロがコントローラを持って座っている
カプセル型のボックスに入ってプレイすることになるXboxLive。ヘッドセットタイプのマイクがかなり音を拾ってしまうためこのような工夫がされた展示となった セガの今回の目玉のひとつPS2「電脳戦機バーチャロン マーズ」。ストーリーモードのはじめの部分を体験できる。コントローラはデュアルショックでおこなう


□東京ゲームショウのホームページ
http://www.cesa.or.jp/tgs/

(2002年9月20日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.