★ PS2ゲームレビュー★

シチューから魔法のほうきまで調合
錬金術士となって生活するRPG

ユーディーのアトリエ
~グラムナートの錬金術士~

  • ジャンル:ロールプレイングゲーム
  • 発売元:ガスト
  • 価格:6,800円(初回限定版は9,800円)
  • プラットフォーム:プレイステーション 2
  • 発売日:6月27日(発売中)


 「ユーディーのアトリエ」は、元気な錬金術士の女の子“ユーディー”となり、様々な材料を調合してアイテムを作りながら生活をするロールプレイングゲーム。アクシデントで200年後の世界に飛ばされてしまったユーディーが、元の世界に戻るアイテムを探しながら、各地にある採取地で材料を集め、それを調合して新たなアイテムを作成していく。錬金術士レベルを上げて高度なアイテムをつくり、戦闘で冒険者レベルを上げて、ダンジョンで材料を集めなくてはならない。果たして、ユーディーは元の世界に戻るアイテムを調合できるのか……!?


■ 錬金術士ユーディーの生活を堪能するRPG

 「ユーディーのアトリエ」は、アクシデントから200年後の世界に飛ばされてしまった錬金術士の女の子“ユーディー”となり、元の世界に帰る方法を探しながら、色々なアイテムを調合したり、その材料を探して各地を冒険したりするロールプレイングゲームである。

 錬金術とは、様々な材料を加工・調合して全く別のものを作る技術。錬金術士であるユーディーは、材料を調合してアイテムを作ることで錬金術レベルが上がっていき、元の世界に戻る高度なアイテムを作るため、どんどん錬金術の知識を高めていく。

 調合材料は、お店で売っているものを買ったり、都市のそばの採取地を歩き回ってユーディー自身が拾い集めることになる。採取地にはいろいろな材料、キノコや鉱石、そのほか不思議なものが山ほど落ちているのだが、途中でモンスターと戦闘になることもある。戦闘に勝てば冒険者レベルが上がって強くなり、良い材料を求めてさらに各地を歩き回っていく。

 アイテムの調合には錬金術レベルが、良い材料採取のためは冒険者レベルが必要だ。両方をバランスよく育てながら冒険を進めていかなくてはならない。材料を集めて調合し、それでお金を儲けながらさらに高度なアイテムを調合する。この流れを中心に、出会った人々とのイベントや採取地の探索などが絡んでゲームが進んでいくのである。

オープニングムービー。調合中のアクシデントで200年後の世界に飛んでしまったユーディーには、様々な出会いが待っている。シリーズ作品でおなじみのあの人も登場!?


■ 何かと何かを混ぜ合わせるのが楽しい調合

ユーディーがアイテムを調合する工房。他の都市へ引越しもできるが大金が必要だ
アイテムの調合画面。できたアイテムには、材料によって様々な効果がつくことになる
 ユーディーは錬金術士のため、材料を組み合わせて調合することで新たなアイテムを作成できる。調合でできるアイテムは、体力が回復するような食べ物から、戦闘で火を噴くドラゴン像、人が乗れる魔法のほうき、身に付けると効果があるアクセサリーまで実に様々だ。

たとえば……

・生きているナワ+グラビ石+中和剤=「空飛ぶほうき」
・小麦粉+食材+調味料+井戸水=「ブランクシチュー」
・オオオニブドウ+蒸留石+中和剤=「祝福のワイン」

 といった具合に、化学の実験かお料理のレシピのようで楽しい。

 また、レシピで材料がきちんと指定されてるものもあれば、漠然と「粉」とか「鉱石」とだけ指定しているものもある。たとえば、調合レシピに「粉+液体+ほうれんそう」とあった時、粉に何を選ぶのかはプレーヤーの自由だ。小麦粉を使ってもいいし、研磨剤をいれてしまってもいい。色々な効果と品質を持つ材料を混ぜることで、完成したアイテムの効果や品質も変化していく。

 調合の材料には品質の良いものと悪いものがあり、それ以外にも「素早さ+1」とか「破壊力+1」といった従属効力がついている。品質の良いもの同士を調合すれば高品質のアイテムができあがるし、従属効力がついた材料を調合に使えば、同じアイテムであっても、これまでにない効果のついたものができるのだ。

 調合したアイテムは、店に売ったり宿屋のアイテム調達依頼に渡したりしてお金にすることができる。これで装備品や材料や、レシピの書かれた参考書などを手に入れて、さらに調合の知識を増やしていく。最終目標は、元の世界に帰るための高度なアイテム「竜の砂時計」だ。

 調合の材料になるアイテムはお店で買えるほか、都市のすぐそばにある採取地でも集めることができる。採取地の地面には様々なアイテムが落ちており、それらを自分の足で歩き回ってひとつずつ拾い集めていくのだ。いつも決まった場所にあるアイテムもあれば、季節によって採れないもの、ものすごく強いモンスターが立ちはだかる場所にあるものなど様々。

 だが、広い場所のあちこちに点在するアイテムを探すのは「おお! こんな所にこんなものが!」といった、宝捜しのような喜びがある。特に、採取地で手に入る材料は、お店売りにはない数多くの従属効力があり、よい材料を求めて繰り返し探索してしまうだろう。

自分の工房がある都市から、よその都市にもお出かけ。ご当地ならではの材料を採取する 採取地では地面に落ちている材料を拾い集める。場所によっては妖精さんに出会ったり!? 戦闘はコマンド選択式。HP、MP、LPのどれかが0になると戦闘不能状態に


■ 人々との交流と楽しいお引っ越し

護衛としては最高に有能な女剣士エスメラルダ。仲間は有能なほどより多くの費用がかかるが友好度を上げることにより少しずつ下がっていく
こちらの世界で仲良しになる少女ラステル。戦闘のほうはあまり期待できないけれど、一緒に冒険することもできる
 ユーディーがゲーム中に出会う人々の中には、仲間として旅を共にすることが可能なキャラクタもいて、ユーディを含め最大3人のパーティーで行動できる。パーティを組んでいれば、採取地や都市間の移動でモンスター・盗賊に出会っても一緒に戦ってもらえるのだ。また、仲間との交友度が高まることで、新たなストーリーも開けてくる。

 また、戦闘で使える特技がキャラクタで異なる。例えば、ユーディーならばアイテムを使用したり、魔法攻撃したりできるが、別のキャラクタは物理ダメージの大きい技を出したり、複数の敵を攻撃したりといった具合だ。戦闘特技だけにかかわらず、アイテムの鑑定や罠の解除といった力を持つ者もいる。どんな人を仲間にするかでも冒険の進み具合が変わってくるだろう。

 また、ユーディーの冒険が進むと、最初に工房を構えたヴェルンから、他の都市を訪れることができるようになる。都市によってお店や手に入るアイテムが異なり、新たな人々との出会いも待っている。また、お金はかかるが、別の都市に工房を引っ越すこともでき、腐りやすい材料やよく使う材料を手に入れられる採取地のそばで暮らすことも可能になる。

 各地の都市には調合に役立つ施設もある。鉱山の町プロスタークには溶鉱炉という施設があって、武器や装飾品などの装備品をインゴット(金属塊)に溶かすことができる。溶かしたインゴットはもとのアイテムに影響された従属効力を持っていて、それを調合の材料にしたり、別の装備品に作り変えてもらったりできる。そのほかに、痛みやすいアイテムを腐らせずに長期保存できる「氷室(ひむろ)」や、アイテムを埋めて従属効力をもった野菜を収穫できる「畑」といった施設もあり、調合がいっそう奥深いものになっている。


■ 前作「リリーのアトリエ」との違い

 今回のユーディーのアトリエでは、これまでのシリーズ作品とはゲームシステム面で異なる部分が多い。プレイしていて「おっ」と思った主な相違点をまとめると以下のような感じだ。

・時間が経つと腐る材料がある
・材料集めは自分の足で歩き回る
・暦が独特のものに
・恋愛イベントはない
・妖精さんは調合・採取を手伝わない
・ゲームの強制終了期限がない
・キャラクタデザインは双羽純氏に

 材料を調合してアイテムを作るという大基本はそのままだが、調合の材料は元素別ではなく、食料や鉱石といったような分類をされている。そして、材料には劣化したり腐ったりするものもあり、材料を集めるだけ集めてから調合といったスタイルが適さないアイテムも存在する。どこで手に入れてどこで調合するか、長持ちしないアイテムをどう扱うといったことが工房の引越しとも絡み、ゲームが単調にならず、熱心に調合にとりかかれる。

 もうひとつ大きな変更点は、ゲームをクリアするための期限が設定されていないこと。これまでの作品ではゲーム開始から何年かすると自動的にエンディングがやってきたが、ユーディーのアトリエでは終了期限が設定されていないため、思う存分、調合や探索をすることができる。


■ 調合の喜びと材料採取の楽しさがパワーアップした今作

 「ユーディーのアトリエ」の楽しさは、色々な材料を集め、それを調合することで新たなアイテムを得られるところだ。さらに今作では、自分の足で歩いて採取地を探すので、良い材料を拾った時には宝でも掘り当てたような喜びがある。とことん高品質の素晴らしい従属効力を持つ材料を揃えて調合する時は、どんなに良いアイテムができるかとわくわくしてしまう。

 そしてもうひとつ忘れてならないのは、ゲームを盛り上げてくれるBGMや効果音の力だ。調合が続く時は工房にこもりっぱなしになりがちなのだが、一定の画面を見続けることがあってもプレイが単調にならないのは、音楽の良さに負うところが大きい。プレイしていないときでも頭の中に流れてくるような、中毒性のある軽快なメロディラインで、長時間のプレイも楽しく過ごせる。

 声優陣による力の入ったキャラクタボイスも、ゲームの臨場感を高めてくれる。サウンドトラックがゲームに先駆けて発売されているので、プレイした人はぜひ購入してもらいたい。また、ムービーサウンドはドルビーデジタル5.1チャンネルに対応し、BGMもプロロジックIIで楽しむことができる。さらにHDDにデータをインストールして通常より快適にプレイすることもできる。

 「ユーディーのアトリエ」の調合システムは従来のものより、すっきりとシンプルになっているため、アトリエシリーズが初めての人でも遊びやすいし、従属効力をどう組み合わせれば良い効果が得られるのかという部分は深く、やり込みがいのある要素だ。また、「アイテムを合成する」というちょっと聞いただけでは小難しそうなゲームシステムが、可愛らしいグラフィックとユーディーが暮らす世界の絶妙な生活感によって、非常に親しみやすいものとなっている。美味しいシチューから空飛ぶ魔法のほうきまで作ってしまうこのゲームをぜひプレイしてみてほしい。

ユーディーの交友関係やゲームの進行状況に応じて、さまざまなイベントが発生する

(c)GUST CO.,LTD. 2002 / Illustration : 双羽 純


□ガストのホームページ
http://www.gust.co.jp/
□「ユーディーのアトリエ」公式ホームページ
http://www.gust.co.jp/A4/
□関連情報
【4月16日】ガスト、特製懐中時計などが付いた「ユーディーのアトリエ限定版 プレミアムボックス (仮)」が発売決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020416/gust.htm
【3月19日】ガスト、PS2「ユーディーのアトリエ」アフレコ現場を公開 各キャラクタの声優を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020319/gust.htm
【3月6日】ガスト、PS2「ユーディーのアトリエ」発売日を6月に変更
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020306/gust.htm
【2月8日】今度のアトリエは引越しができる! ガスト、PS2「ユーディーのアトリエ ~グラムナートの錬金術士~」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020208/gust.htm

(2002年7月11日)

[Reported by 西尾ゆき]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.