タイトー、渋谷「タイトーステーションスペイン坂店」にて 「ポストペットファンファクトリー」オープニングセレモニーを開催
12月6日 開催
|
セレモニーには「モモ」と「モモガール」も登場。「モモ」の仕草がとってもキュート |
株式会社タイトーは、12月より全国展開を開始する人気キャラクタ「ポストペット」を使ったプライズコーナー「ポストペットファンファクトリー(PPF)」のオープニングセレモニーを、12月6日に渋谷「タイトーステーションスペイン坂店」で開催した。
「PPF」は、PCなどで発売されているキャラクタメールソフト「ポストペット」をモチーフにしたプライズ景品やゲーム機などを、同社の直営およびレンタルを合わせた全国約450店舗および、他社の「PPF」登録店舗150店以上に設置するというもの。
今回のオープニングセレモニーには、人気キャラクタ「モモ」や、「モモ」をイメージした衣裳をまとった「モモガール」、「ポストペット」プロデューサーの北村氏らが登場。ポストペットのイメージカラーともいえる「ピンク」を基調にデザインされたコーナーをバックに、全国一斉展開を記念するテープカットが行なわれた。
「PPF」の名称は、「ポストペット」をモチーフとした装飾が施されたコーナー、プライズ、ゲーム筐体の統一ブランド名。今回お披露目が行なわれたのは、12月リリースの新作プライズ4種類と、プリントシールマシン、ペニープレッサーといったゲーム筐体2種類。プライズ、プリントシールなどのアイテムには、それぞれ「PPF-XXXX」の通し番号がナンバリングされており、コレクターズアイテム的な要素が付加されている。
今後は毎月4点のペースで新作プライズが登場するほか、2002年7月、11月にはオリジナルゲーム機の第3弾、4弾のリリースが予定されている。
|
|
|
専用の装飾が施されたコーナー風景。ピンクをベースにした派手な色調が訪れた人の目を引きつける |
|
|
|
クレーンゲーム機の中には12月の新作プライズがズラリ。いずれもファンにとっては垂涎モノのアイテムといえよう |
|
|
|
オリジナルゲーム機の第1弾は、プリントシールマシン「ポストペット千社札シール」。女性に人気が出そうだ |
第2弾はペニープレッサー。押しつぶされたメダルには「ポストペット」オリジナルデザインの絵柄がプレスされる。ペニープレッサー自体は海外ではポピュラーなアイテムだが、日本のアミューズメント施設ではほとんど見かけない機械だけに物珍しい感がある |
(C)1996-2001 Sony Communication Network Corporation. All Rights Reserved.
□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□「ポストペット」のページ
http://www.postpet.so-net.ne.jp/
□関連情報
【12月3日】タイトー、「ポストペットファンファクトリー」デビューイベントを12月6日より渋谷で開催。プレゼントキャンペーンも実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011203/ppf.htm
【11月6日】合同プライズ内見会~気になる新作・タイトー編~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011106/pr_tt.htm
【9月21日】「第39回アミューズメントマシンショー」ブースレポート(タイトー、バンプレスト、テクモ編)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010921/jmr4.htm
(2001年12月6日)
[Reported by 北村孝和]
|