★ピックアップ アーケード★

式神の城
連載:第2回

【攻略:STAGE1】

 今回は、STAGE1の攻略をお届けする。最初のステージだけあって難度は低く、いかにクリアしていくかよりも、むしろ式神の使い方をマスターすることが大切になる。このゲームの最大の魅力である式神攻撃を使って敵を倒し、点数を稼ぐとともにレベルをアップさせていく。敵の弾数は少なく、式神は使いやすいはず。ただし、式神で稼ごうとして無理をすると、敵弾をくらったり体当たりをされたりすることもあるため注意しておきたい。




 登場敵キャラクタ紹介(ザコ敵)

【首】【ドール(首無し)】
SCORE:100ptsSCORE:300pts
黄色っぽい色の敵。弾は撃たず、プレーヤーに向かって直線的に体当たりしてくる。見た目よりも当たり判定がやや小さい。式神攻撃でコインを稼ぐ大切な材料 青っぽい人形で、プレーヤーに向けて積極的に弾を撃ってくる。画面後方からも弾を撃つことがある。当たり判定は大きめ。体当たりにも注意

【ドール(首有り)】【クマさん】
SCORE:500pts
(美代子戦の時:10,000pts)
SCORE:1,200pts
紫色の人形で、一列に並び一定の軌道に沿って行進する。弾を撃ってくるのはSTAGE1-2のスタート時のみ。他の人形は弾を撃たない。軌道が一定につき式神での稼ぎどころ 他のザコ敵よりサイズは少し大きめ。攻撃は一度だけだが、弾を複数発射してくる。弾を発射するときに接近していると危険


 STAGE1-1

    ●敵攻撃パターン
    パターン1:首(多数)
    パターン2:ドール(首なし)
    パターン3:クマ、首(多数)
    パターン4:クマ、ドール(首なし)
    パターン5:首(多数)
 スタート直後は首が多数出現。この敵は弾を撃たず、体当たりしてくるだけ。そこで、式神を使って倒してコインを回収し、ショットのレベルを上げていきたい。稼ぎを考えずとも、パワーアップを図るには式神での攻撃が必要となる。

 次に登場する敵は首なしのドール。ここでのドールは紫色の弾を発射し、斜め下へと去っていく。弾を撃つので式神攻撃で倒す場合は注意が必要。慣れないうちに無理に稼ごうとすると、体当たりされたり弾にぶつかったりする。式神攻撃を使っている場合はプレーヤーの移動速度が遅くなるため、気づくと逃げ場を失っているということにもなりかねない。危険だと思ったらいったんボタンを離して式神を消してから逃げること。

 クマのぬいぐるみは、弾を撃つタイミングをしっかり見極めることが大切。弾を撃たれたときに密着していると危険。初心者は離れて攻撃したほうが無難。小夜や金の場合は、画面の前に出て式神で弾を撃たれる前に倒すパターンを作るのもいい。
 ボス前には再び首のラッシュがくる。ここはレベルの上げどころ。式神攻撃でたくさんコインを稼いでおきたい。

まずは首が多数登場。式神攻撃で倒してレベルアップを図りたい 首なしのドールは小夜の式神で消せない紫弾を撃ってくる。ここは無理に式神で稼ごうとすると危険が大きい場所 クマとドールの組み合わせは、小夜や金なら画面の上で弾を撃たせずに破壊していくパターンも作ることができる


 ボス:醜蝶

SCORE:
本体(100,000pts)
足(5,000pts)
羽(15,000pts)
大きな人形の顔を背中に持つ蝶。6つの羽から主に攻撃をし、途中から背中の顔が攻撃を仕掛けはじめる

    ●ボス攻撃パターン
    【第一形態】
    パターン1:足から誘導弾(破壊可能)
    パターン2:丸い模様部分から弾を発射
    パターン3:丸い模様部分から誘導レーザーを発射
    【第二形態】
    パターン1 斜め下方向に弾、正面にレーザーを撃つ
    パターン2 弾と破壊可能な弾を大量に撃ち出す
 このボスは、さまざまな攻撃パターンを使ってくる。スタート時はボスが裏返しになり、足から破壊可能な青色の誘導弾を撃ってくる。これはショットで簡単に破壊できる。稼ぎたい場合は、出現直後にボスに密着して式神で攻撃すれば、6本の足を8倍で破壊することも可能だ。

 足をすべて破壊すると表になり、弾と誘導レーザーの攻撃を繰り返してくる。砲台に相当する丸い模様を破壊すればコインが回収できる。ただし、ここで時間をかけてもそれほど稼げるわけではないので、無理して弾にぶつからないようにしたほうがいい。

 ボスの体力が少なくなるか、パーツ部分をすべて破壊すれば第二形態に変化。このときは正面から撃ってくるレーザーに注意したい。左右への動きが止まったらレーザーを撃つ前兆。動きをよく見て逃げること。これにさえ注意していれば、さほど怖くないボスといえる。

最初は6本の足から誘導弾を撃ってくる。誘導弾はショットで破壊可能 羽の丸い模様からはまとまった弾を撃ち出してくる 体力が少なくなるとレーザーを撃ってくる。左右への移動が止まったらレーザーの合図だ


 STAGE1-2 ボス:醜肉塊

SCORE:
呪詛の鎖(20,000pts)
本体(10,000pts)
呪詛の鎖で身を防御しようとする肉の塊。呪詛の鎖を一旦破壊しない限り、本体へはダメージを加えられない。呪詛の鎖は破壊後一定すると復活してしまい、その際本体が狂暴化し巨大な姿に化ける

    ●ボス攻撃パターン
    【第一形態】
    パターン1 弾と破壊可能弾をばらまく
    パターン2 紫の弾を5発ずつ撃ち、破壊可能弾をばらまく
    パターン3 赤い針弾と破壊可能弾をばらまく
    【第二形態】
    パターン1 紫の弾を2列に撃ち、破壊可能弾をばらまく
    パターン2 破壊可能弾のみを多量にばらまく
 本体を結界で守っているタイプのボスで、結界を破壊しないと本体に攻撃を与えられない。結界は一定時間で復活するため、その間にダメージを与えていく。

 画面の下のほうでショットで撃っていればさほど問題なく倒すことができるはずだ。唯一難しいのは第二形態の破壊可能弾を無数にばらまく攻撃だが、手を休めずにボス本体を攻撃し続ければ、普通はお目にかかることもなく倒せるハズ。もしこの攻撃に遭遇したら、画面の端に跳ね返って後ろから接近する弾をよく見てかわすように。

 注意すべき点は、ボスの当たり判定が見た目より大きいところ。前に出過ぎると体当たりされやすい。近距離型の式神を使っている場合は無理に倒そうとせず、離れて戦ったほうが無難。少しでも得点を上げたい場合は、特殊攻撃を使って無敵時間を利用し接近して倒したい。

スタート直後、遅い弾と速い弾が混ざって飛んでくる。あまり前に出過ぎると危険 赤い針弾と破壊可能弾の組み合わせも、画面下で撃っていれば問題ない この弾の数には圧倒される。しかし、普通に撃っていればお目にかかることはないはず


 STAGE1-3

    ●敵攻撃パターン
    パターン1 左上と右下からドール編隊(首あり)
    パターン2 左上と右下からドール編隊(首あり)、上からドール(首なし)
    パターン3 上方から3列のドール編隊(首なし)
 最初は画面左上から下へ向けて、首ありドールが一列に出現。少し遅れて右から上へ、ドールの一列編隊が出現する。この首ありドールは一定の位置でしか弾を撃たないので、よく見ていればさほど怖くない。式神を使って倍率を稼ぐのも難しいことではない。

 次は、画面左から右下へ向けて一列、右から左下へ向けて一列の計2列、首ありドールが出現する。このドールは弾を撃たないが、そのかわりに画面上から首なしドールが出現して弾をばらまいて去っていく。画面上からの弾に注意しつつ、ドールの列を式神で倒していくこと。

 その後は、画面上からドールが3列出現する。これも弾を撃ってこないので、式神で稼ぐチャンス。ただし、敵の数が多いことから体当たりには注意しておきたい。

よく見るとドールは一定ポイントでしか弾を撃ってこないことがわかる 画面下に集まるドールを式神で攻撃すれば、2列同時にコインが稼げる 3列のドールは弾を撃ってこない。体当たりにだけ注意して式神で倒す


 ボス:悪美代子

SCORE:
本体(100,000pts)
ドール(首有り)(10,000pts)
プレーヤーに体当たりしてきたり、人形を召喚し攻撃を仕掛けてくる。周りを人形で固めての攻撃と「殺す」と言いながら突っ込んでくる体当たりが特徴

    【第一形態】
    パターン1:左右に移動しながら紫弾をばらまく
    パターン2:プレーヤーをサーチして突進、破壊可能弾を撃つ(2セット)
    パターン3:ドールを4体召還する
    パターン4:青い巨大な弾をばらまく
    【第二形態】
    パターン1:左右に移動しながら紫弾をばらまく
    パターン2:ドールを12体召還する
    パターン3:プレーヤーをサーチして突進、破壊可能弾を撃つ(2セット)
    【第三形態】 パターン1:プレーヤーをサーチして突進、破壊可能弾を撃つ(2セット)
    パターン2:青い巨大な弾をばらまく
 子役デビューから、10年をかけて階段を昇り詰めた少女。マネージャーの男性に恋をしていたが、所属事務所の陰謀で婚約発表前に男性は事故死。鬼となってヤクザどもを狩る殺人鬼となる。

 このボスの攻撃パターンは一見複雑に見えるが、実際には4種類の攻撃を繰り出してくるだけに過ぎず、それぞれの対処法をマスターしていけばよい。ボスの残り体力によって攻撃の順番が変わることがわかれば、不意をつかれることもなくなるだろう。

 最初は、左右に移動しながら紫弾で攻撃してくる。これは画面の下、中央あたりにいればかわしやすい。無理にかわそうとして画面の端のほうに逃げると難しくなる。このとき、ボスの上に逃げてしまえば弾は来ない。ここから式神で攻撃するのもいい。

 左右への移動が止まると、ボスが両手を広げてから突進してくる。式神を使っているときに不意をつかれると体当たりされやすいので、前もって突進を予測していることが大切。突進は連続して2回くるので忘れずに。

 ドールの召還は、ボスが静止してクルクル回るポーズを合図に行なわれる。このときドールが紫弾を撃ち、ボスは破壊可能な緑弾を多量にばらまいてくる。普通に攻撃するなら画面下でショットを撃って緑弾を破壊し、紫弾だけを避けていればよい。稼ぐなら画面上に逃げて、式神攻撃でドールを倒していく。

 最後の攻撃パターンは、青い巨大な弾。これは画面下にいればかわしやすい。あとは、ボスの体力によって攻撃の順番が変わる点を見極めていこう。体力が半分になると第二形態へ、4分の1弱になると第三形態へ移行することになる。

紫弾のばらまきは、画面下の中央寄りにいれば隙間がたくさんあってかわしやすい 突進には充分に注意すること。それまでプレーヤーが居たポイントに突進してくるため、タイミングよく移動するだけでもかわせる ドール召還とともに緑色の弾を乱射。ショットを撃っていれば緑弾は相殺できる 巨大な青玉は、画面下にいれば問題なくかわせる。体力が少なくなったときに青玉が来たら第三形態に突入した証拠


 STAGE1の稼ぎ場所

 1-3のボス第二形態で、ドールを12体召還したときが稼ぐチャンス。画面の上方には緑弾が来ないのがポイント。紫の弾は一定間隔で狙って撃ってくるので、撃たれるタイミングを見計らって移動すれば当たらない。紫弾の合間にドールに密着して式神攻撃で倒せばコインを大量に獲得できる。撃たれた紫弾を利用して倍率を上げるのもいい。ここで稼げば1億点以上は楽に獲得できる。

 ただし、全面を通して考えた場合、後半にスコアを稼げる場所が存在することから、ここでタイムを浪費するのは得策ではない。タイムは最終エリア以外は通して計算されるため、ここでタイムを使ってしまうと肝心の稼ぎ場所でタイムがなくなってしまうからだ。ここでスコアを稼ぐ意味は薄いかもしれず、最終的に高いスコアを狙うのなら、キャラクタの特性や他の稼ぎ場所とを天秤にかけて判断すべき。クリアを優先して、ここで点数をある程度稼いでおき、タイミングよくライフを増やしていくという考え方もアリだ。

ドール本体または紫弾に近づき、テンションを上げてコインを稼ぐ。紫弾は一定タイミングで来る。玄之上だけは、正面から大神雷球で稼ぐことになる


 第2回総括

 今回のステージ攻略は、まずは初心者を対象に詳しく説明してみたつもりだ。今後週1回のペースで更新する予定。未だプレイしたことの無い人は、本記事を参考にゲームセンターで実際にプレイしてみてほしい。数回プレイしたあとに読み返せば、さらに理解が深まっているはずだ。あとは、身近な目標を立てて自分なりの攻略法を作り出していってほしい。


(C)2001 AlfaSystem.co.,ltd All rights resereved.

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□アルファシステムのホームページ
http://www.alfasystem.net/
□製品情報
http://www.alfasystem.net/game/shiki/
□関連情報
【10月5日】ピックアップ アーケード:「式神の城」~第1回~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011005/sikigami.htm

(2001年10月12日)

[Reported by 石井ぜんじ]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.