★ピックアップ アーケード★■ 登場敵キャラクタ紹介(ザコ敵)
■ STAGE1-1
パターン1:首(多数) パターン2:ドール(首なし) パターン3:クマ、首(多数) パターン4:クマ、ドール(首なし) パターン5:首(多数) 次に登場する敵は首なしのドール。ここでのドールは紫色の弾を発射し、斜め下へと去っていく。弾を撃つので式神攻撃で倒す場合は注意が必要。慣れないうちに無理に稼ごうとすると、体当たりされたり弾にぶつかったりする。式神攻撃を使っている場合はプレーヤーの移動速度が遅くなるため、気づくと逃げ場を失っているということにもなりかねない。危険だと思ったらいったんボタンを離して式神を消してから逃げること。
クマのぬいぐるみは、弾を撃つタイミングをしっかり見極めることが大切。弾を撃たれたときに密着していると危険。初心者は離れて攻撃したほうが無難。小夜や金の場合は、画面の前に出て式神で弾を撃たれる前に倒すパターンを作るのもいい。
■ ボス:醜蝶
【第一形態】 パターン1:足から誘導弾(破壊可能) パターン2:丸い模様部分から弾を発射 パターン3:丸い模様部分から誘導レーザーを発射 【第二形態】 パターン1 斜め下方向に弾、正面にレーザーを撃つ パターン2 弾と破壊可能な弾を大量に撃ち出す 足をすべて破壊すると表になり、弾と誘導レーザーの攻撃を繰り返してくる。砲台に相当する丸い模様を破壊すればコインが回収できる。ただし、ここで時間をかけてもそれほど稼げるわけではないので、無理して弾にぶつからないようにしたほうがいい。
ボスの体力が少なくなるか、パーツ部分をすべて破壊すれば第二形態に変化。このときは正面から撃ってくるレーザーに注意したい。左右への動きが止まったらレーザーを撃つ前兆。動きをよく見て逃げること。これにさえ注意していれば、さほど怖くないボスといえる。
■ STAGE1-2 ボス:醜肉塊
【第一形態】 パターン1 弾と破壊可能弾をばらまく パターン2 紫の弾を5発ずつ撃ち、破壊可能弾をばらまく パターン3 赤い針弾と破壊可能弾をばらまく 【第二形態】 パターン1 紫の弾を2列に撃ち、破壊可能弾をばらまく パターン2 破壊可能弾のみを多量にばらまく 画面の下のほうでショットで撃っていればさほど問題なく倒すことができるはずだ。唯一難しいのは第二形態の破壊可能弾を無数にばらまく攻撃だが、手を休めずにボス本体を攻撃し続ければ、普通はお目にかかることもなく倒せるハズ。もしこの攻撃に遭遇したら、画面の端に跳ね返って後ろから接近する弾をよく見てかわすように。 注意すべき点は、ボスの当たり判定が見た目より大きいところ。前に出過ぎると体当たりされやすい。近距離型の式神を使っている場合は無理に倒そうとせず、離れて戦ったほうが無難。少しでも得点を上げたい場合は、特殊攻撃を使って無敵時間を利用し接近して倒したい。
■ STAGE1-3
パターン1 左上と右下からドール編隊(首あり) パターン2 左上と右下からドール編隊(首あり)、上からドール(首なし) パターン3 上方から3列のドール編隊(首なし) 次は、画面左から右下へ向けて一列、右から左下へ向けて一列の計2列、首ありドールが出現する。このドールは弾を撃たないが、そのかわりに画面上から首なしドールが出現して弾をばらまいて去っていく。画面上からの弾に注意しつつ、ドールの列を式神で倒していくこと。 その後は、画面上からドールが3列出現する。これも弾を撃ってこないので、式神で稼ぐチャンス。ただし、敵の数が多いことから体当たりには注意しておきたい。
■ ボス:悪美代子
パターン1:左右に移動しながら紫弾をばらまく パターン2:プレーヤーをサーチして突進、破壊可能弾を撃つ(2セット) パターン3:ドールを4体召還する パターン4:青い巨大な弾をばらまく 【第二形態】 パターン1:左右に移動しながら紫弾をばらまく パターン2:ドールを12体召還する パターン3:プレーヤーをサーチして突進、破壊可能弾を撃つ(2セット) 【第三形態】 パターン1:プレーヤーをサーチして突進、破壊可能弾を撃つ(2セット) パターン2:青い巨大な弾をばらまく このボスの攻撃パターンは一見複雑に見えるが、実際には4種類の攻撃を繰り出してくるだけに過ぎず、それぞれの対処法をマスターしていけばよい。ボスの残り体力によって攻撃の順番が変わることがわかれば、不意をつかれることもなくなるだろう。 最初は、左右に移動しながら紫弾で攻撃してくる。これは画面の下、中央あたりにいればかわしやすい。無理にかわそうとして画面の端のほうに逃げると難しくなる。このとき、ボスの上に逃げてしまえば弾は来ない。ここから式神で攻撃するのもいい。 左右への移動が止まると、ボスが両手を広げてから突進してくる。式神を使っているときに不意をつかれると体当たりされやすいので、前もって突進を予測していることが大切。突進は連続して2回くるので忘れずに。 ドールの召還は、ボスが静止してクルクル回るポーズを合図に行なわれる。このときドールが紫弾を撃ち、ボスは破壊可能な緑弾を多量にばらまいてくる。普通に攻撃するなら画面下でショットを撃って緑弾を破壊し、紫弾だけを避けていればよい。稼ぐなら画面上に逃げて、式神攻撃でドールを倒していく。
最後の攻撃パターンは、青い巨大な弾。これは画面下にいればかわしやすい。あとは、ボスの体力によって攻撃の順番が変わる点を見極めていこう。体力が半分になると第二形態へ、4分の1弱になると第三形態へ移行することになる。
■ STAGE1の稼ぎ場所 1-3のボス第二形態で、ドールを12体召還したときが稼ぐチャンス。画面の上方には緑弾が来ないのがポイント。紫の弾は一定間隔で狙って撃ってくるので、撃たれるタイミングを見計らって移動すれば当たらない。紫弾の合間にドールに密着して式神攻撃で倒せばコインを大量に獲得できる。撃たれた紫弾を利用して倍率を上げるのもいい。ここで稼げば1億点以上は楽に獲得できる。
ただし、全面を通して考えた場合、後半にスコアを稼げる場所が存在することから、ここでタイムを浪費するのは得策ではない。タイムは最終エリア以外は通して計算されるため、ここでタイムを使ってしまうと肝心の稼ぎ場所でタイムがなくなってしまうからだ。ここでスコアを稼ぐ意味は薄いかもしれず、最終的に高いスコアを狙うのなら、キャラクタの特性や他の稼ぎ場所とを天秤にかけて判断すべき。クリアを優先して、ここで点数をある程度稼いでおき、タイミングよくライフを増やしていくという考え方もアリだ。
■ 第2回総括 今回のステージ攻略は、まずは初心者を対象に詳しく説明してみたつもりだ。今後週1回のペースで更新する予定。未だプレイしたことの無い人は、本記事を参考にゲームセンターで実際にプレイしてみてほしい。数回プレイしたあとに読み返せば、さらに理解が深まっているはずだ。あとは、身近な目標を立てて自分なりの攻略法を作り出していってほしい。
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□タイトーのホームページ (2001年10月12日)
[Reported by 石井ぜんじ] |
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