コーエー、「遙か」シリーズ最新作
「遙かなる時空の中で2」をPC向けに発売

今秋発売予定

価格未定



 株式会社コーエーは、昨年4月にプレイステーション向けに発売した女性向け和風恋愛アドベンチャーゲーム「遙かなる時空の中で」の続編となる「遙かなる時空の中で2」をPC向けに発売すると発表した。また、ネットワーク事業の拡大を今期最大の目標とする同社は、「遙か2」の発売に合わせて、女性向けコミュニティサイト「ネットワーク京」もスタートさせる。対応OSはWindows 95/98/Meを予定。

「遙か2」で登場する八葉のひとり
 「遙か2」の舞台は、前作から100年が経過した異世界「京」。プレーヤーは、現実世界から“龍神の神子”として召還された女子高生高倉花梨(たかくらかりん)となり、ふたたび京を救うために新しい八葉と共に戦いを挑んでいく。

 今回の京は「院政」が敷かれ、院と帝とに2分した政争状態が続いている。花梨の仲間である八葉たちもその例外ではなく、互いに反目しあっている。主人公は、分裂した八葉たちをひとつにまとめ、信頼の置ける仲間にしながら、京を救うために行動を起こしていくことになる。

 「遙か2」のストーリーは、軸となる物語が展開していく「メインストーリー」と、女性ファンにとって大きな魅力になっている八葉たちとの恋愛イベントが楽しめる「恋愛ストーリー」の2つが絡み合いながら展開していくことになる。

 主人公は、八葉を連れて京のあちこちを散策することになるが、この際に各種イベントのほか、アイテムが獲得できるミニゲームや怨霊との戦闘などが発生する。戦闘システムは、前作同様、戦闘中の八葉に声をかけて上げることで、彼らのステータスが上がっていくシステムを採用している。このとき「頑張って!」「しっかりして!」といった応援のセリフを、八葉の性格に応じてうまく組み合わせて行なうと“応援コンボ”が発生し、より大きな効果を生むという。このコンボ探しが「遙か2」の大きな楽しみのひとつになりそうだ。

 さて、冒頭で紹介した「ネットワーク京」では、掲示板などによる遙かファンとの情報交換や各種ミニゲーム、ショッピング、そして追加データのダウンロードサービスなどを行なう予定だという。サイトは、古都をイメージした体裁で、インターネットブラウザからアクセスする形になるらしい。続編のプラットフォームにPCを選択した理由はこの辺にあるようだ。

イラスト/水野十子 (C)白泉社 (C)2000 KOEI Co.,Ltd.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「遙かなる時空の中で」の公式ページ
http://www.gamecity.ne.jp/haruka/
□関連項目
【3月9日】コーエー、女の子のためのメールソフト「遙かなる時空の中で~恋つづり~」を発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010309/haruka.htm

(2001年6月8日)

[Reported by 中村聖司]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.