コーエー、女の子のためのメールソフト
「遙かなる時空の中で~恋つづり~」を発売

2001年3月30日 発売

価格:4,800円

 株式会社コーエーは、プレイステーション用に発売された女性向けの和風恋愛アドベンチャーゲーム「遙かなる時空(とき)の中で」のキャラクターを使ったメールソフト「遙かなる時空(とき)の中で~恋つづり~」を3月30日に発売する。対応OSは、Windows 95/98/Meで、価格は4,800円。

 「遙かなる時空の中で」は、異世界の平安時代を舞台にした女性向けの恋愛アドベンチャーゲーム。ゲームは、京の平和を守る使命を背負う龍神の神子となり、鬼の一族との幾多の戦闘を経ながら、自分に仕える“八葉”と呼ばれる8人の男性キャラクタとのラブロマンスを楽しむといった内容となっている。恋つづりは、八葉や鬼の一族、星の一族「藤姫」といった総勢14名のキャラクタたちが、自分の書いた文面を4コマ漫画風の吹き出しで相手に伝えてくれるメールソフト。メールソフトの開発は、本編「遙かなる時空の中で」の開発のほか、「アンジェリーク」シリーズの開発で一躍有名になったコーエー唯一の女性だけで編成されたゲーム開発チーム“ルビー・パーティー”が手がけている。イラストは本編と同じ水野十子氏が担当している。

メール着信のお知らせ。恋つづり形式とそのほかの2種類に分類して知らせてくれるようだ
 メールの送付形式は、上記の“恋つづり形式”のほかに、Html形式、テキスト形式の3種類が用意されており、普通のメールソフトとしても使用できる。キャラクタたちが吹き出しで文章を読み上げてくれる恋つづり形式は、原則的に恋つづりユーザー同士でのやりとりを対象にしているが、「恋つづり体験版」(公開時期は未定)をインストールすることで誰でも読めるようになるほか、Html形式で送ればHtmlが読めるメールソフトなら問題なく読むことができる。キャラクターたちはアニメーションするわけではなく、4コマ漫画仕立ての静止画の連続により、少しずつメッセージを伝えていく。そのコマひとつずつに喜怒哀楽の表情を設定できるところがユニーク。

 恋つづりは、メーラーとしての機能のほかに、メール着信のお知らせ、着信内容の報告(吹き出しによる読み上げ)、おみくじといった機能が用意されている。おみくじは1日1回だけ利用でき、お好みのキャラがその日の運勢や縁起のいい色、縁起のいい物などを教えてくれる。

【スクリーンショット】
メールアカウントの設定で“一緒に居たい人”を14名の中から設定する これが“恋つづり形式”のメール画面。かなり長いメールのようだ おみくじ。縁起のいい色に“るり色”って言われても……

(C)2001 KOEI Co,Ltd.(C)2001 ERGOSOFT Corp.,イラスト/水野十子 (C)白泉社

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□遙かなる時空の中でオフィシャルサイト
http://www.gamecity.ne.jp/haruka/

(2001年3月9日)

[Reported by 中村聖司]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.