クリーチャーズ、新感覚“宇宙救済ゲーム”
「ちっちゃいエイリアン」

2月末 発売予定

価格未定

ゲームのイメージ画。ブルブル震えるのが結構なキーポイント。ゲームボーイカラーにくっついているものは……
 株式会社クリーチャーズは、ゲームボーイカラー専用の新感覚ゲーム「ちっちゃいエイリアン」を2月末に発売する。価格は未定。カートリッジは「ポケモンピンボール」のようにブルブルとふるえる振動機能が付いているほか、ポケットプリンタにも対応している。また、赤外線通信部にかぶせる“スペクトラムコミュニケーター”も同梱される。

 「ちっちゃいエイリアン」は、光の中にいるちっちゃいエイリアン (ちゃいリアン) をゲームボーイカラーの赤外線通信部で捕まえるゲーム。
 なぜ捕まえるのかというと、宇宙は“ダークマター”と呼ばれる暗黒物質で満ちている (だから黒い) 。だが、そのダークマターが減少しつつある。それは、ダークマターを身にまとった「ちゃいリアン」が光にのって地球にやってきているため。ダークマターは地球に溜まっていき、宇宙は白く、地球は真っ黒になってしまいう……。ということで、ユーザーはちゃいリアンを捕まえ、ダークマターを取り除き (ススはらい) 、ダークマターをロケットに積み込み宇宙に返さなければならない。

 ちゃいリアン達は光に乗って地球にやってくるが、太陽光線などの中にはいない。では、どこに潜んでいるかというと。蛍光灯やテレビなどのリモコンの赤外線の中にいる。ユーザーはゲームボーイカラーの赤外線通信部をそれらの光源に近づけ、ちゃいリアンを“サーチ”。画面上に波形が表われるとそこにちゃいリアンがいる可能性がある。“ロックオン”と画面に表示されている間にAボタンを押すと捕まえる画面となるので、ひたすら“連打”して捕まえる。捕まえたちゃいリアンは真っ黒なので、試験管の上でススはらい (連打) して綺麗にしてあげなければならない。そして、ススはらいして溜まったダークマターはロケットに乗せ宇宙に返さなければならない。

 とにかく、ちゃいリアンを捕まえるときや、ススはらいするときなどブルブル震えるのが、けっこうな快感となる。このほかにも、ちゃいリアンと遊べたり、ほかのユーザーと赤外線通信できたりとゲームボーイカラーの機能を使いまくったゲームとなっている。

ちゃいリアンを“サーチ”……このような波形が表われるとちゃいリアンがいる証拠 ロックオンしている間にAボタンを押す 後はひたすら連打してちゃいリアンを捕まえよう
捕まえました! でもこのままではダークマターで真っ黒 またまた、連打でダークマターをススはらい ダークマターが溜まればロケットに乗せて宇宙に戻す

とにかく登場する“ちゃいリアン”達が魅力的。やみつきになること間違いなし! アオチャン。色々なことに詳しい。ちゃいリアンと仲良くなる方法などを教えてくれる
ゲームボーイカラーの上についているのがスペクトラムコミュニケーター。こういったアイテムがそそりますな

(C)2001 Creatures Inc.

□関連情報
【1月12日】次世代ワールドホビーフェア開幕
クリーチャーズがちょっと変わったゲームボーイカラー専用ソフトを展示
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010113/whobby.htm

(2001年1月19日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.