ゲームズアリーナ、WIN「Blade Chronicle: Samurai Online」 オープンβテストへ向けたアップデート内容を公開
3月12日 オープンβテスト開始予定
|
メインビジュアル |
株式会社ゲームズアリーナは、現在開発中のWindows用MMORPG「Blade Chronicle: Samurai Online」において、3月12日より実施予定のオープンβテストへ向けたアップデート内容と今後のアップデート予定についての情報を公開した。
「Blade Chronicle: Samurai Online」は、“和×幕末×ファンタジー”の世界観を持つ、純国産のMMORPG。2008年12月よりクローズドβテスト、今年2月に第2次クローズドβテストにあたる「Blade Chronicle ββ(ダブルベータ)」が実施されており、3月12日より次のステップであるオープンβテストの実施が予定されている。
オープンβテスト開始時に実装される新要素や変更点は多岐に及ぶため、項目ごとに紹介する。
■ 「戦闘」に関する追加要素
・「念術の型」
4つ目の「型」となる「念術の型」が追加される。主力となる武器は短刀/小太刀タイプで、攻撃スピードに優れるほか、術(剣技)による遠隔・範囲攻撃が可能。火、水、風、雷の各属性の術による攻撃は、「敵をまとめて吹き飛ばす」、「狙い撃ち、または遠距離攻撃」、「瞬間的な爆発力」の要素を持っている。
・段位のレベルキャップ変更
段位のレベルキャップが30から35に引き上げられる。レベルキャップを開放するにはクエストをクリアする必要がある。
・「鍛錬」システム
武器を強化する「鍛錬」システムが実装される。鍛錬システムでは、刀に火、水、風、雷といった属性値を付与できるようになる。
・その他
型ごとに新たな剣技が追加されるほか、攻撃モーションのバリエーションも追加される。
・オープンβ以降の追加予定
段位キャップの開放、新たな型の追加、剣技や連撃バリエーションの追加、装備品に能力を追加する護符の実装、鍛錬システムの充実、勢力戦をより活性化する施策など。
■ 「生産」に関する追加要素
・成功確率や技能アップに必要な経験値などのバランス調整。
・新たな採取場を追加。
・オープンβ以降の追加予定
稀に生産できる高品質な品物の追加、武器を材料とした強化合成、複数の武器を材料とする特殊合成、「調理」の追加など。
■ 「目的」の関する追加要素
・新規エリアに応じた目的を追加。
・オープンβ以降の追加要素
「物語」という目的の続編を追加するためのシナリオの調整、「納品」タイプの目的の追加、さまざまなバリエーションの目的の追加、目的の状況をリアルタイムで確認できるガイド機能の充実など。
■ 「マップ/エリア」に関する追加要素
・八千矛より東に6カ所の新エリアを実装。
・良房牢屋敷という新ダンジョンを追加。
・オープンβ以降の追加要素
物語で登場した「妖界」を大規模な攻略型コンテンツとして実装、新規エリアやダンジョンの実装など。
■ 「コミュニティ」に関する追加要素
・「住居案内立札」を実装。
・オープンβ以降の追加要素
パーティを組みやすくする機能の追加、目的別のコミュニティに所属できる機能などの段階的な実装、自宅での刀や鎧の展示機能の追加、キャラクター不在時に道具を販売できる機能の実装、ペットを飼う機能の実装、自宅の拡張に何かしらの恩恵を検討など。
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
□ゲームズアリーナのホームページ
http://www.gamesarena.co.jp/
□「Blade Chronicle: Samurai Online」のページ
http://bladechronicle.jp/
□関連情報
【2月4日】ゲームズアリーナ、WIN「Blade Chronicle: Samurai Online」
第2次CBT「Blade Chronicle ββ」を2月13日より実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090204/blade.htm
【2008年12月8日】ゲームズアリーナ、WIN「Blade Chronicle: Samurai Online」
クローズドβテスターを12月10日より募集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081208/blade.htm
【2008年12月4日】ゲームズアリーナ、WIN「Blade Chronicle: Samurai Online」
「和×幕末×ファンタジー」をベースにした純国産MMORPG
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081204/blade.htm
(2009年3月9日)
[Reported by 滝沢修]
Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします
ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp
Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|