「機動戦士ガンダム 戦場の絆」REV.2.03へバージョンアップ 近距離戦型MSのマシンガンなどを中心に大幅に性能調整
稼動中(3月4日 アップデート)
価格:2プレイ500円
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」は、3月4日にREV.2.03へのバージョンアップが行なわれた。今回は新ステージの追加や、イベントモードによる待望の「勢力戦」の追加、さらには両軍モビルスーツ((以下MS)の機体性能や武装性能への大幅な調整などが行なわれ、REV.2への移行後としては初の大型バージョンアップと言えるだろう。
すでに公式サイトで公開されているバージョンアップの内容を見る限り、REV.2.01やREV.2.02とは異なるゲーム性になりそうなので、それぞれの変更点をしっかりと把握して、今後のスタンダードになるであろう新たなゲーム性を理解していきたいところだ。
なお、公式サイトや先日のAOUショーで新機体も公開されているが、それらは新たに設けられるイベント「勢力戦」の開催期間中に支給されるものであるため、REV.2.03へのバージョンアップ当日からしばらくは登場しない。「勢力戦」は3月中旬より開始予定だが、詳細はオフィシャルサイトのスケジュールを確認してもらいたい。今月から、2カ月分のスケジュールが掲載されるようになっている。
■ モビルスーツの性能、武器性能の調整
【格闘型】
全体的な修正で目につくのは、マシンガン系武器の蓄積バランサーダメージの低下だろう。相手に攻撃をヒットさせ、蓄積バランサーダメージが一定以上溜まるとよろけやダウンを誘発させることができるわけだが、このダメージが低下するということは、相手をよろけさせたりダウンさせるために、より多くの弾数をヒットさせる必要があるということ。よろけさせて格闘攻撃やタックルにつなぐクイックストライク(以下QS)というテクニックが重宝される格闘型だが、これらの変更により、より慎重な仕掛けが要求されるということになりそうだ。
対してジム・ライトアーマーやジム(指揮官機)のビーム・スプレーガン、ドム・トローペンのMMP-80マシンガンのように蓄積バランサーダメージが向上している武装もあり、QSを主軸にした仕掛けをやりやすい機体と、そうではない機体の性格分けがなされているように見受けられる。
両軍の格闘型における最高コスト機体であるプロトタイプガンダムとゲルググ(S)は連撃の威力が向上している反面、射撃武器の近距離での威力が低下。格闘攻撃を1撃や2連撃に留めてクイックドロー(以下QD)に移行した際に、どの程度のダメージを与えることができるのかが気になるところだろう。なお、プロトタイプガンダムは機体性能にも調整が施されており、全セッティングにおいて体力値が減少し、バランサー性能が向上した。REV.2.02でのプロトタイプガンダムはいわゆる中バランサー機体だったが、今後は地球連邦軍初の高バランサー機体の格闘型となる。
【地球連邦軍】 |
陸戦型ジム | ハンド・グレネイドB | 弾数増、リロード時間長、威力減、命中率低下 |
100mmマシンガンA | 集弾率上昇、リロード時間長、威力減、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
100mmマシンガンB | 弾数減、リロード時間長、攻撃間隔長、射程距離短、威力減、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
100mmマシンガンC | 弾数減、リロード時間長、攻撃間隔短、発射遅延追加、弾速増、威力増、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
ジム・ライトアーマー | 100mmマシンガンA | 集弾率上昇、リロード時間長、射程距離長、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
100mmマシンガンB | 弾数減、リロード時間長、攻撃間隔長、射程距離短、威力減、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
ビーム・スプレーガン | FCS距離長、攻撃間隔短、弾速増、威力増、中距離以遠での威力増、蓄積バランサーダメージ増 |
ビーム・ライフル | 威力減、近距離威力減、遠距離威力増、FCS距離長 |
ハンド・グレネイドB | 弾数増、リロード時間長、弾速増、威力増 |
ジム(指揮官機) | 頭部バルカン砲 | 威力増 |
ビーム・スプレーガンA | FCS距離長、攻撃間隔短、射程距離長、弾速増、威力増、中距離以遠での威力増、蓄積バランサーダメージ増 |
ビーム・スプレーガンB | FCS距離長、射程距離長、攻撃間隔長、発射遅延追加、弾速増、蓄積バランサーダメージ増、中距離以遠での威力増 |
ガンダムEz8 | 100mmマシンガンA | 集弾率上昇、弾数減、リロード時間長、射程距離増、遠距離威力増 |
100mmマシンガンB | 弾数減、リロード時間長、攻撃間隔長、射程距離短、威力減、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
100mmマシンガンC | 弾数減、リロード時間長、攻撃間隔短、発射遅延付与、弾速増、威力増、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
頭部バルカン砲 | 弾数減、リロード時間短、遠距離威力増 |
ジム・ストライカー | 100mmマシンガンA | 集弾率上昇、弾数減、リロード時間長、射程距離増、遠距離威力増 |
100mmマシンガンB | 弾数減、リロード時間長、攻撃間隔増、威力減、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
100mmマシンガンC | 弾数減、リロード時間長、攻撃間隔短、発射遅延付与、弾速増、威力増、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
プロトタイプガンダム | ガンダム・ハンマー | リロード時間長、威力増、近距離威力減 |
ハイパー・ハンマー | 近距離威力減、リロード時間短、発射遅延短 |
ビーム・ライフル | 攻撃間隔減、近距離威力減、遠距離威力増 |
頭部バルカン砲 | 威力増 |
機体性能 | バランサー性能向上 |
機体性能 | 体力値[全セッティングにおいて減少] |
ビーム・サーベル | 連撃威力増 |
【ジオン公国軍】 |
ザクI | 105mmザク・マシンガン | 弾数減、リロード時間長、攻撃間隔長、威力減、蓄積バランサーダメージ減、射程距離短、遠距離威力増 |
ザク・バズーカ最初期型 | 距離威力減衰減 |
グフ | 5連装フィンガー・バルカン砲A | 弾数減、リロード時間長、威力増、射程距離長、遠距離威力増 |
5連装フィンガー・バルカン砲B | 集弾率上昇、威力増、遠距離威力増 |
ザク・マシンガン | 弾数減、リロード時間長、攻撃間隔増、射程距離減、威力減、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
ジャイアント・バズ | FCS距離長、弾数増、リロード時間長、発射後硬直減、近距離威力増、中距離威力減 |
ヒート・ロッド | 威力減 |
ザクII(S) | ザク・マシンガン | 弾数減、リロード時間長、攻撃間隔長、射程距離短、弾速減、威力減、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
ザク・バズーカ | 距離威力減衰減 |
ゴッグ | 腹部メガ粒子砲A | 命中率低下 |
腹部メガ粒子砲B | 威力減、遠距離威力減、貫通後威力増 |
ズゴック(S) | メガ粒子砲 | リロード時間短、発射遅延長、距離威力減衰増 |
6連装ミサイル | 遠距離威力減 |
高機動型ザク (R-1A)(3S) | ザク・マシンガン | 弾数減、リロード時間長、攻撃間隔長、射程距離短、威力減、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
ザク・バズーカ | 近距離威力増、遠距離威力減 |
クラッカーB | 弾速増 |
ドム・トローペン | MMP-80マシンガン | 弾数減、リロード時間長、攻撃間隔長、弾速減、威力減、射程距離短、蓄積バランサーダメージ増、遠距離威力減 |
ラケーテン・バズ | 威力減 |
シュツルム・ファウスト | リロード時間長、近距離威力減 |
ギャン | ニードル・ミサイル | リロード時間長、蓄積バランサーダメージ減、遠距離威力増 |
ハイドボンブA | 遠距離威力減 |
ハイドボンブB | リロード時間短、発射後硬直減、威力増、射程距離長 |
ゲルググ(S) | ビーム・ライフル | FCS距離長、リロード時間短、射程距離短、近距離威力減、遠距離威力増 |
シュツルム・ファウスト | リロード時間短、威力増、近距離威力減 |
ビーム・ナギナタ | 連撃威力増 |
【近距離戦型】
格闘型とは対照的に、一部の武器を除くマシンガン系武器の蓄積バランサーダメージが増加したというのが、近距離型MS全体に共通した変更点。REV.1.16以前のバージョンでは、近距離戦型のマシンガンが2発ヒットすれば相手に対してよろけを誘発することができたため、ポンピングジャンプ(ふわジャン)で相手よりも長く滞空し、相手の着地にマシンガンをヒットさせるといった攻めが有効とされていた。しかし、REV.2.01およびREV.2.02では、少なくとも低バランサーの相手に対してマシンガンを3発ヒットさせないとよろけを誘発できなくなっており、REV.1と同じ感覚で近距離戦型MSを運用するのがは難しかったのだが、今回の修正により、再びそういった戦いかたがスタンダードになっていくかどうかが興味深いところだ。
全体を通して目につく調整点としては、威力が増加した武装が多いということ。REV.2からのゲーム性として、近距離戦型のマシンガン系の武装で弾幕を張り、ヒットした際のノックバック効果で相手を押し下げていきつつ、隙あらば射撃型MSが高火力の攻撃をヒットさせてダメージを取るというものがあったが、これまではその役割分担がはっきりしすぎている印象もあった。射撃型MSはダメージソース役として多くのバトルスコアを得られるものの、近距離戦型はバトルスコアが低めになる損な役割、といったことも今回の修正によって少なくなっていくのではないだろうか。前線には不可欠な近距離戦型MSを運用するプレーヤーたちが奮起できる修正内容であることに期待しよう。
機体性能が調整されたのは、ジム(WD隊仕様)、アクア・ジム、高機動型ゲルググ、ザクII改、ザク・デザートタイプ、ハイゴッグ、ズゴックの7機体。なかでもザクII改は複数のセッティングの特性が変更されており、ハイゴッグは機体の特徴の1つでもあるチャージジャンプに大幅な調整が加えられている。これらの機体を運用する機会が多いプレーヤーは、調整されたセッティングをしっかりと検証して、実践への投入を検討したいところだ。また、FCS(射撃管制システム)幅が調整された高機動型ゲルググに関しては、近接戦闘で相手を捉えにくくなったということを考慮した、より慎重な運用法が要求されるだろう。
近距離戦型 全MS共通 | マシンガン全般 | 威力増 |
3点式マシンガン ジム寒冷地仕様/寒冷地仕様マシンガンA、ジム改/寒冷地仕様マシンガンA、グフ・カスタム/3連装ガトリング砲B、高機動型ゲルググ/MMP-80マシンガンB除く | 蓄積バランサーダメージ増 |
シュツルム・ファウスト | 威力増 |
【地球連邦軍】 |
ジム | ビーム・スプレーガンA | 威力増 |
ビーム・スプレーガンB | リロード時間長 |
ハイパー・バズーカ | 威力増、命中率向上、リロード時間長 |
ジム(WD隊) | 機体性能 | ジャンプ[全セッティングにおいて速度増、着地硬直減] ダッシュ[全セッティングにおいて速度増、終了時硬直減] 体力値[全セッティングにおいて減少] |
ビーム・スプレーガン | リロード時間長、射程距離長 |
試作ビーム・ライフル | 威力減、リロード時間短、攻撃間隔短 |
ジム・コマンド/ ジム・コマンド (宇宙戦仕様) | ビーム・スプレーガン | 威力減 |
ハンド・グレネイド | ノックバック効果増 |
ブルパップ・マシンガンA | リロード時間長、命中率向上 |
ブルパップ・マシンガンB | 威力増、リロード時間長、命中率向上 |
ビーム・ガン | 威力増、リロード時間長、蓄積バランサーダメージ増 |
ジム・寒冷地仕様 | ビーム・ガン | 近距離威力増 |
寒冷地仕様マシンガンA | 集弾率上昇、フルオート化 |
寒冷地仕様マシンガンB | 威力増 |
ヘビーガンダム | ビーム・キャノンA | 威力増、リロード時間長、発射後硬直短、蓄積バランサーダメージ増 |
フレーム・ランチャーC | 威力増、リロード時間短 |
フレーム・ランチャーA | リロード時間長、命中率低下 |
ビーム・キャノンC | 威力増、リロード時間短 |
ジム改 | 寒冷地仕様マシンガンB | 威力増 |
寒冷地仕様マシンガンA | 集弾率上昇、フルオート化 |
ブルパップ・マシンガン | 威力増 |
100mmマシンガンB | 射程距離長 |
ジム・ライフル | 威力増、リロード時間長、ノックバック効果減 |
ジム・カスタム | ジム・ライフル | 威力増、リロード時間長、蓄積バランサーダメージ増 |
ハイパー・バズーカ後期型 | 威力増、リロード時間長、命中率向上、ノックバック効果増 |
ブルパップ・マシンガン | 威力増 |
寒冷地仕様マシンガン | 威力増、リロード時間短、連射間隔短 |
ザクII(F2) (連邦軍仕様) | ザク・バズーカ中期型 | 威力増、リロード時間長、命中率向上 |
MMP-78ザク・マシンガンA | 近距離威力減、散弾率上昇 |
MMP-78ザク・マシンガンB | 近距離威力減、散弾率上昇 |
陸戦型ガンダム | ビーム・ライフル | 威力減、リロード時間短、攻撃間隔短 |
ブルパップ・マシンガン | 威力増 |
アクア・ジム | 機体性能 | ジャンプ[全セッティングにおいて着地硬直増] ダッシュ[全セッティングにおいて速度減] 体力値[全セッティングにおいて減少] |
背部ミサイル・ランチャー | リロード時間短、攻撃間隔短、ノックバック効果減 |
ミサイル・ランチャーA | 威力増、命中率低下、蓄積バランサーダメージ増、ノックバック効果減 |
ミサイル・ランチャーB | 威力増、命中率低下、ノックバック効果減 |
ハープーン・ガン | リロード時間短、蓄積バランサーダメージ増 |
【ジオン公国軍】 |
ドム・トローペン (サンドブラウン) | MMP-80マシンガンC | 威力増 |
MMP-80マシンガンB | 威力増 |
MMP-80マシンガンA | リロード時間長 |
ラケーテン・バズ | 威力増、命中率向上、攻撃間隔短、発射後硬直減 |
ザクII | ザク・バズーカ | 威力増、リロード時間長、命中率向上 |
ザク・マシンガンA | 威力増 |
ザク・マシンガンB | 連射間隔長、射程距離長 |
ザクII(F2) | ザク・バズーカ中期型 | 追加コスト削除、威力増、リロード時間長、命中率向上、弾数減 |
MMP-78ザク・マシンガンA | 近距離威力減、散弾率上昇 |
MMP-78ザク・マシンガンB | 近距離威力減、散弾率上昇 |
MMP-80マシンガン | 威力増、攻撃間隔短、蓄積バランサーダメージ増 |
ハンド・グレネイド | 威力増、リロード時間短 |
高機動型ザク (R-1A) | ザク・バズーカ | 弾数減、威力減、命中率向上 |
ジャイアント・バズ | 威力増、リロード時間短、命中率向上 |
高機動型ゲルググ | 機体性能 | FCS稼動横幅狭 |
MMP-80マシンガンA | 散弾率上昇 |
クラッカー | リロード時間長 |
ロケット・ランチャー | 威力増、命中率向上、ノックバック効果増 |
ザクII改 | 機体性能 | 制動能力低下[機動3、機動4] ジャンプ[機動4以外のセッティングにおいて速度増/ノーマル、機動1、機動2において着地硬直減/機動3、機動4において着地硬直増] ダッシュ[機動4以外のセッティングにおいて速度増] 旋回速度[機動4のみ減少] 体力値[全セッティングにおいて減少] |
MMP-80マシンガンA | 近距離威力増、遠距離威力減、リロード時間長、命中率向上 |
MMP-80マシンガンB | 威力増、命中率向上 |
ハンド・グレネイド | ノックバック効果増 |
ハンド・グレネイド(×2) | リロード時間長 |
ザク・デザートタイプ | 機体性能 | ジャンプ[全セッティングにおいて速度減] ダッシュ[機動セッティングにおいて速度減、装甲セッティングにおいて速度増] 体力値[全セッティングにおいて増加] |
改造ザク・マシンガンA | 威力減 |
改造ザク・マシンガンB | 威力減 |
3連装ミサイル・ポッドB | 威力増、リロード時間長 |
グフ・カスタム | 3連装ガトリング砲B | リロード時間長、ノックバック効果減 |
ガトリング・シールド | 射程距離長 |
ヒート・ロッドA | 威力減、リロード時間長、カメラ破壊時間短 |
ヒート・ロッドB | 威力減、リロード時間長 |
ハイゴッグ | 機体性能 | [専用特殊セッティング(チャージジャンプ)] 大幅な性能変更を行ないました。 |
魚雷A | 弾速増 |
魚雷B | 威力増、弾数増、発射後硬直短、攻撃間隔短 |
ハンド・ミサイル・ユニットB | 威力増 |
ビーム・カノン砲 | 武器間の持ち替え時間短 |
アッガイ | 6連装ミサイル・ランチャー | 命中率低下、攻撃間隔長 |
ズゴック | 機体性能 | ジャンプ[全セッティングにおいて着地硬直増] 体力値[全セッティングにおいて増加] |
メガ粒子砲B | リロード時間長、蓄積バランサーダメージ増 |
【射撃型】
全体的な傾向として目につくのは、射撃武器の近距離での威力が低下したということ。REV.2.01やREV.2.02では至近距離でヒットさせた場合でもビーム・ライフルの威力が非常に高く、連撃というリスクを冒さなくてもそれに近いダメージを奪うことができたが、今回の調整によって、より威力を重視するべき場面なら連撃にチャレンジする必要性も高まりそうだ。
しかし、だからといって「ビーム・ライフルは弱くなった」というのは早計。多くの機体のビーム・ライフルの場合、威力が低下したのはあくまでも近距離というレンジに限定された話であり、最適なレンジにおける最大威力が低下したというわけではない模様。REV.2.02で最大の威力を発揮できた距離と、REV.2.03で最大の威力を発揮できる距離が同じものであるかどうかはまだ判明しないが、最大威力を発揮できるレンジが異なるようであれば、その特性に合わせた立ち回りが要求されるだろう。全体的に下方修正となった、ビーム・ライフル発射後の硬直増加という変更点にも留意しつつ、貫通性能を持つ高火力兵器という、ダメージソース役には最適な武装の可能性を探っていく必要があるだろう。
注目したいのは、熟練したプレーヤーが使いこなすことでビーム・ライフルと同等かそれ以上の活躍が期待できた、ガンキャノンの240mmキャノンや、ドム・キャノンのツイン・ミドル・キャノンの命中率が低下したということ。これらの機体はREV.2.02の時点で乗り手を選ぶ印象が強く、ビーム・ライフルほどは積極的に運用されてきていなかったが、連射力を活かした回転率の良さによるダメージの期待値は高いレベルにあった。今回の調整を受けても、より精密な射撃を心がけさえすればREV.2.02と同等の期待値を得られるのかどうかは気になるところだ。
【地球連邦軍】 |
ガンダム | ビーム・ライフル | 近距離威力減、発射遅延長、発射後硬直増 |
スーパー・ナパーム | 命中率低下 |
ハイパー・バズーカA | 近距離威力減、至近距離での命中率低下 |
ハイパー・バズーカB | 近距離威力減、至近距離での命中率低下 |
ジム・スナイパーII (WD隊) | 試作ビーム・ライフル | 威力減、近距離威力減、攻撃間隔短、弾速減 |
ビーム・ライフル | 威力減、近距離威力減、発射遅延長、発射後硬直増 |
100mmマシンガン | 装弾数増、発射後硬直減、発射遅延短 |
バルカン・ポッド | 持ち替え発射時間長 |
ガンダム(G-3) | ビーム・ライフルA | 近距離威力減、発射遅延長、発射後硬直増 |
ビーム・ライフルB | 近距離威力減、発射後硬直増 |
ハイパー・バズーカ | 近距離威力減、至近距離での命中率低下 |
フルアーマーガンダム | 2連装ビーム・ライフルA | 近距離威力減、弾速減 |
2連装ビーム・ライフルB | 近距離威力減 |
可動式ロケット砲 | 持ち替え発射時間短、仰角調整速度短 |
ガンキャノン | 240mmキャノンA | 命中率低下 |
240mmキャノンB | 命中率低下 |
スプレーミサイルランチャー | 命中率向上、発射後硬直減、武器間の持ち替え発射時間長 |
頭部バルカン砲 | 武器間の持ち替え発射時間長 |
追加弾(爆散榴弾) | リロード時間短、武器間の持ち替え時間短、武器間の持ち替え硬直短 |
ビーム・ライフル | 威力減、近距離威力減 |
追加弾(硬芯徹甲弾) | 武器間の持ち替え時間短、武器間の持ち替え硬直短、リロード時間短 |
陸戦型ガンダム (ジム頭) | ロケット・ランチャー | 近距離威力減、発射遅延長 |
ガンダムGP02A (MLRS仕様) | MLRS(A) | 命中率低下、発射後硬直増 |
MLRS(B) | ロック時間長、発射後硬直増、FCS稼動横幅減 |
【ジオン公国軍】 |
ゲルググ | ビーム・ライフル | 近距離威力減、発射遅延長、発射後硬直増 |
ジャイアント・バズ | 近距離威力減、命中率低下 |
ラケーテン・バズ | 近距離威力減 |
ゲルググ(G) | ビーム・ライフルA | 威力減、近距離威力減 |
ビーム・ライフルB | 威力減、近距離威力減、発射遅延長、発射後硬直増 |
MMP-80マシンガン | 弾数増、発射後硬直減、発射遅延短 |
ゲルググキャノン | ビーム・キャノンB | 近距離威力減 |
ビーム・ライフル | 近距離威力減、発射遅延長 |
ザクII(FS) | ザク・バズーカ | 近距離威力減、発射後硬直減、リロード時間短、命中率低下 |
ドム・キャノン 複砲仕様 | ツイン・ミドル・キャノンA | 命中率低下 |
ツイン・ミドル・キャノンB | 命中率低下 |
追加弾(拡散弾) | 武器間の持ち替え時間短、武器間の持ち替え硬直短、弾速増、拡散率上昇 |
追加弾(閃光弾) | 武器間の持ち替え時間短、武器間の持ち替え硬直短 |
追加弾(対拠点弾) | 弾数増、持ち替え時間短 |
ガンダムGP02A (ビームバズ仕様) | ビーム・バズーカA | 威力減 |
ビーム・バズーカB | 威力増 |
ドム/リック・ドム | ジャイアント・バズA | 近距離威力減、命中率低下 |
ジャイアント・バズB | 近距離威力減、対拠点威力減、命中率低下 |
拡散ビーム砲 | 射程距離短 |
【遠距離砲撃型、狙撃型】
追加弾や機体性能が上方修正となったガンタンクに対し、機体性能は向上したものの、追加弾が下方修正されたザクタンク(V-6)。多くのプレーヤーからの要望に応えた調整と言えそうだ。
遠距離砲撃型MSのバランサー性能低下については、ダウンしやすくなったことによって砲撃のチャンスが増えるのか、よろけやすくなったことで砲撃のチャンスが減るのかという点が興味深い。これまではバランサー性能が高いがゆえにダウンしにくく、結果的にマシンガンなどを連続で当てられ、拘束されつつ体力値を奪われることが多かった遠距離砲撃型MSにとって、今回の修正は福音となるのだろうか?
なお、ザクタンク(V-6)だけはバランサー性能が向上し、高バランサー機体になっているので、ジオン軍を愛するプレーヤーにはくれぐれも気をつけていただきたい。
狙撃型MSに関しては、相手に長時間照射および連続ヒットさせることでダメージを与えられる武装の、ノックバック効果を減少させるという大きな変更が行なわれた。この変更により、より最大射程に近い相手に対して連続的に照射およびヒットさせられる可能性が高まり、対応するセッティングのジム・スナイパーIIとゲルググJのダメージ期待値が底上げされることになるだろう。逆に、両MSともに対拠点セッティングである装甲2に関しては、対拠点威力が減少し、撃破にかかる時間が増えているので注意が必要だ。
多くのプレーヤーから「バランスが悪い」という声が挙がっていたゲルググJのビーム・スポットガンBに対しては、リロード時間の延長、蓄積バランサーダメージの減少という下方修正がなされた。とは言え射程や威力、誘導性能や弾速などは変更されていないようなので、状況によってはまだまだ良好なポテンシャルを発揮してくれそうである。
【地球連邦軍】 |
量産型ガンタンク | 機体性能 | バランサー性能低下 |
ガンタンク | 追加弾(対MS弾) | 命中率低下 |
追加弾(拡散弾) | 連射間隔短 |
追加弾(焼夷榴弾) | 連射間隔短、命中率向上、弾速増 |
機体性能 | 体力値[装甲セッティング2~6において増加] ダッシュ[装甲セッティングにおいて速度増] |
ジム・スナイパーII | ノーマル | ノックバック効果減 |
装甲1 | ノックバック効果減 |
装甲2 | 対拠点威力減、リロード時間長、ノックバック効果減 |
ハンド・グレネイドA | 命中率低下、威力減 |
ハンド・グレネイドB | コスト+20、弾数減、威力減、リロード時間長 |
【ジオン公国軍】 |
ザクキャノン | ビッグガン | コスト+20、射程距離長、ノックバック効果追加 |
追加弾(爆散榴弾) | 連射間隔短、命中率向上、弾速減 |
ギガン | 追加弾(対MS弾) | 命中率低下 |
追加弾(拡散弾) | 威力減 |
追加弾(焼夷榴弾) | 連射間隔短、命中率向上、弾速増 |
機体性能 | バランサー性能低下 |
ザクタンク(V-6) | ロケット・ポットA | 命中率低下 |
ロケット・ポットB | 命中率低下 |
追加弾(対MS弾) | 命中率低下 |
追加弾(ミサイル弾) | 攻撃間隔長、リロード時間長、命中率低下 |
機体性能 | 体力値[装甲セッティング2~6において増加] ダッシュ[装甲セッティングにおいて速度増] バランサー性能向上 |
ザクタンク | 機体性能 | バランサー性能低下 |
ゲルググJ | ノーマル | ノックバック効果減 |
機動1 | ノックバック効果減 |
機動2 | ノックバック効果減 |
装甲1 | ノックバック効果減 |
装甲2 | 対拠点威力減、発射遅延長、リロード時間長、ノックバック効果減、蓄積バランサーダメージ増 |
ビーム・スポットガンA | 威力減、蓄積バランサーダメージ減 |
ビーム・スポットガンB | リロード時間長、蓄積バランサーダメージ減 |
- ※ノックバック=被弾反動による後ずさり
- ※蓄積バランサーダメージ=一定量溜まると転倒する、バランスダメージ値
- ※性能向上=赤文字、性能低下=青文字としてあるが、バランサーダメージ関連に関しては明記していない。明記したものについても、メリットばかりではないものもあるので注意してもらいたい
■ その他の変更点
【独立小隊を追加】
携帯サイトに登録しているパイロットが設立申請可能なオリジナルの小隊、「独立小隊」のサービスが開始される。用意された小隊名やエンブレムのパーツを組み合わせ、オリジナルの小隊名やエンブレムを作成して設立申請することができ、独立小隊ランキングの上位に入れば、新たな小隊名パーツやエンブレムパーツを入手可能。プレーヤー同士の絆をより深めるツールとして注目したい。
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夜のニューヤーク。ミノフスキー濃度50%という設定で実装されるが、視界が非常に悪いようだ |
【新ステージ(北極基地/ニューヤーク_夜)を追加】
3月6日~8日に6vs6の全国マッチで初公開され、イベントモードの「勢力戦」における主戦場となる予定の「北極基地」と、ミノフスキー濃度50%という設定でイベントモードにて登場予定の「夜間戦闘仕様のニューヤーク」=「ニューヤーク_夜」のマップが追加された。これまでにはミノフスキー粒子濃度という概念によって、有視界戦闘というシチュエーションが強調されてきたが、夜間戦闘というシチュエーションにより、ビジュアル的にも視界が限定される。これにより、レーダーによる索敵が重要視される戦場になるのだろうか?
【ニューヤーク_夜】 |
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構造物の配置は基本的に変わっていない |
【全国イベントモード(勢力戦)を追加】
これまでは期間限定ステージとしてア・バオア・クーでの低重力戦闘を体験できていたイベントモードだが、REV.2.03からは新ステージの北極基地が投入され、全国を東西でエリア分けして連邦、ジオンに分かれて対決する「勢力戦」の実施が可能となった。すでにAOUショーで公開された新モビルスーツは、この「勢力戦」の期間に入手可能。また、勢力戦に参加した際の戦績によって入手できる、特殊なMSも登場する予定だ。
【その他】
・戦闘終了時のシンボルチャットのリストを変更。
・称号変更。「特攻兵」→「突撃兵」、「特攻隊」→「突撃隊」
なお、北極基地および新登場の機体に関するレポートは、別記事にてお伝えする予定だ。
(C)創通・サンライズ
□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.banpresto-am.com/
□「機動戦士ガンダム 戦場の絆」のページ
http://www.gundam-kizuna.jp/
□関連情報
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」関連リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/podlog.htm
(2009年3月5日)
[Reported by 三番町第20番小隊]
Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします
ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp
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