「Legend of LUNA」大型アップデート「クロニクル1」 4次職とレイドボス「タリントゥス」を先行体験レポート
2月18日 アップデート実施予定
NHN Japan株式会社は、韓国EYA Interactive開発のWindows用ハートフルファンタジーMMORPG「Legend of LUNA」において、大型アップデート「クロニクル1」を2月18日のメンテナンスに合わせて実装する。本作の正式サービス開始から、2度目の大規模なアップデートとなる。
今回のアップデート「クロニクル1」の目玉は、レベルキャップ解放、4次職とボス「タリントゥス」の実装だ。「タリントゥス」は、いままでゲーム内にいたネームドのボスたちとは全く違う、大人数で攻略する必要のある強力なボスとなる。ボスへの道筋となる「ガゼールの涸れ滝」、「ダークポータル」、新たなレベル上げ用のダンジョン「風音の洞窟」など新MAPも追加される。一足早く行なわれた体験会で、アップデートの中身を体験してきた。
■ 各4つの4次職が追加。種族によって選択に制限のある職も
新しく追加される4次職は全部で12クラス。固有技能を含めた、新技能も数多く追加される。取材時にはトレジャーハンターとアサシンのアクティブスキルが調整中で残念ながらスクリーンショット(SS)がないが、トレジャーハンターは5つ、アサシンは4つのアクティブスキルが実装される。術キャリアにも豊富な固有技能が追加されていて、スキル値の割り振りに迷いそうだ。
全体的には、攻撃系はより攻撃に、盾はより盾にとキャリアの個性がより明確になってきて、強敵の登場に合わせて、よりパーティープレイを強化するような内容になっている。
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盾に特化した技能が特徴のファランクス。強敵と闘うには欠かせない存在になりそう |
・ファランクス(PHALANX)
選択可能種族:ヒューマン、エルフ
クラスの特徴:防御特化クラス
“エクェス”の発展型クラス。自分の防御力を極限まで引き上げ、強力な挑発技能で敵をがっちりと固定するパーティーの強力な盾役だ。エルフは魔法防御力や物理攻撃力アップのスキルを、ヒューマンはHP回復力アップや物理攻撃力アップのスキルを習得できる。
【固有技能】
・シールドチャージ
対象を中心に直径3m以内にいる敵を盾で攻撃し、135ダメージを与え4mノックバックさせる。
【シールドチャージ】 |
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盾で敵にアタックして背後に下がらせる。敵に囲まれた味方を助けるためにも有効 |
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大剣を持って戦うもよし、盾を持って仲間を守るもよしのクラス |
・ナイト(KNIGHT)
選択可能種族:ヒューマン、エルフ
クラスの特徴:防御中心のハイブリッドクラス
“ブレイドファイター”の発展型クラス。初級のヒールや、初級の強化魔法などのアクティブスキルを習得できる。パーティーの盾をしながら、盾や剣で攻撃も行なう、攻守にバランスのとれたクラスだ。
【固有技能】
・シールドバースト
盾に集中させた力を爆発させ、周囲3.5mにいる敵を全員挑発して自分に攻撃を向けさせる。
・ディバインジャスティス
瞬間的に自身のHP回復力を増加させ、30秒間回復のタイミングのたびに300HPを追加で回復する。
・ウェポンシンクロ
ヘビーアーマー系の防具を着用した場合、攻撃速度が18分間、5%速くなる。パッシブスキル。
【シールドバースト】 | 【ディバインジャスティス】 |
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盾で攻撃しながら敵の注意を引き付ける。盾と矛を兼ね備えた技 |
盾は生き残ってナンボ!自身のHP回復力を上げる技は重宝しそうだ |
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さまざまな武器を持って戦う、戦闘のエキスパート |
・ヴァンガード(VANGUARD)
選択可能種族:ヒューマン
クラスの特徴:攻撃特化クラス
“マーセナリー”の発展型クラスで、マーセナリーよりもさらに物理攻撃に特化したクラス。ヒューマンのみが選択可能。すべての武器を操る重火力のファイター。スキルにも、攻撃力を増加させるものや、一撃必殺の攻撃技などが多い。
【固有技能】
・フレームスラッシュ
武器に火のオーラを吹き込み、敵に315の火炎攻撃をする。25%の確率で23の火ダメージを3秒間与える。
・ベルセルク
5分間、自分の物理攻撃力を35%、回避を15上昇させる。ただし、物理防御力が6%、魔法防御力が5%ずつ減少する。
【フレームスラッシュ】 |
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武器からほとばしる炎の塊が、敵を一閃する |
【ベルセルク】 |
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防御力を犠牲にして、攻撃力を上げる。これぞ純アタッカー! |
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魔法を使い、仲間をサポートする魔法剣士 |
・ルーンナイト(RUNE KNIGHT)
選択可能種族:エルフ
クラスの特徴:魔法中心のハイブリッド系クラス
“ブレイドファイター”の発展型クラス。エルフのみ選択可能。ナイトに比べて魔法系に特化したクラスで、固有スキルも魔法系技能が多い。また、味方パーティーのステータスを上げるサポート技能が多いのも特徴。攻撃をしつつ、各種オーラで味方をサポートするような戦い方が主流になりそうだ。
【固有技能】
・ルーンストライク
魔法の槍を召喚し、敵に276ダメージを与えて3mノックバックさせる。攻撃された敵は60%の確率でスタン状態になる。
・ルーンクライ
自身の周囲4m以内にいる敵の物理攻撃力と魔法攻撃力をそれぞれ70%の確率で10減少させる。
・ランページオーラ
自身を中心に周囲15m以内のパーティーメンバーは5分間、通常物理攻撃速度が12%速くなり、力が3増加する。
・シールドオーラ
自分を中心に周囲15m以内のパーティーメンバーは、5分間着用している装備アイテムの防御力が10、健康が3増加する。
【ルーンストライク】 |
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刃で貫いて、敵を動けなくさせる。強力で便利な技だ |
【ルーンクライ】 |
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魔法で敵の物理攻撃力を下げる。複数の敵に効果がある技だ |
【ランページオーラ】 | 【シールドオーラ】 |
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高くジャンプして、パーティーメンバーのサポートをする魔法をかける |
高くジャンプして、パーティーメンバーの能力を上げる魔法をかける |
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弓を使って、遠距離からすばやい攻撃を繰り出す |
・レンジャー(RANGER)
選択可能種族:ヒューマン、エルフ
クラスの特徴:弓系特化クラス
“アーチャー”の発展型クラス。弓を使った時に射程距離を伸ばすスキルや、命中率を上げるスキル。分身攻撃で大量の矢を打ち込む必殺技など、弓を使った多彩な攻撃が特徴だ。
【固有技能】
・ファストリロード
弓系の武器使用時、2分間通常攻撃及びスキル開始時間が5%速くなる。
・ラピッドアロー
大量の矢を瞬間的に発射し、敵を2mノックバックさせ327ダメージを与える。
【ファストリロード】 |
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攻撃速度を上げることで小回りの効いた攻撃を繰り出す |
【ラピッドアロー】 |
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空中で分身して、威力のある矢を叩き込むカッコイイ技 |
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アイテムゲットならお手の物。攻撃力もなかなかだ |
・トレジャーハンター(TREASURE HUNTER)
選択可能種族:ヒューマン、エルフ
クラスの特徴:短剣系のハイブリッドクラス
短剣系武器を使うクラス。その名前のとおり、モンスターを倒した時のアイテム取得率を上げるスキルを使える。他にも、アイテムを投げて敵を状態異常にするトリッキーな技がそろっている。
・バーングレネード
燃焼弾を投げて、対象と周辺5m以内にいる敵に563ダメージを与える。さらに85%の確率で12.3秒間251の火ダメージを与える。
・ポイズンスモーク
毒煙幕弾を投げて、対象と周辺3m以内にいる敵の移動速度を50%低下させ、82%の確率で命中を15%下げる。さらに79%の確率で敵を毒状態にして、毎秒259の継続ダメージを10.3秒間与える。
・ピッチングタガー
タガーを全力で投げて、敵に640ダメージを与える。
・シールドブーメラン
盾をブーメランのように投げて、対象に569ダメージを与え、自分の方向に6m引き寄せる。相手は80%の確率で3.4秒間スタン状態になる。
・トレジャーゲッター
5分間、自分が倒したモンスターからアイテムを得る確率が31%高くなる。
【バーングレネード】 |
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手投げのグレネード弾で、派手な火炎の攻撃を行なう |
【ピッチングタガー】 |
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タガーを投げて敵にダメージを与える、タガー専用技 |
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高い回避能力で攻撃をよけながら闘う。攻撃力はクラス1、2位を争う強さだ |
・アサシン(ASSASSIN)
選択可能種族:ヒューマン
クラスの特徴:短剣系の攻撃特化クラス
“シーフ”の発展型クラス。ヒューマンのみが選択可能。回避力や物理攻撃力を高めるスキルを習得し、敵の攻撃をすりぬけながら痛い一撃を加えるアタッカー。スピードを生かし、分身攻撃で相手を幻惑する。
【固有技能】
・シャドウブロウ
自分の分身を召喚して、対象に771ダメージを与える、タガー専用のスキル。
・シャドータップ
自分の分身を召喚して、1.5m以内のすべての敵に642ダメージを与え、89%の確率で敵の攻撃速度を49%低下させる。
・ラピッドムーブメント
移動速度が5%速くなるパッシブスキル。
・ファイナルストライク
自信のHP1,175を消耗して、相手に1,379のダメージを与えるタガー専用の必殺技。
・サベッジ
3分間、自分のクリティカルダメージを10%増加させ、物理防御力を8%減少させる。
・クイックアタック
通常の物理攻撃力が12.5%速くなるパッシブスキル。
【シャドータップ】 | 【ファイナルストライク】 |
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便利な範囲攻撃。強力だが、射程はやや短め |
自身のHPを使って敵に大ダメージを与える、アサシンの必殺技 |
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タガー系の武器を持つエルフだが、サポートメインの動きになりそうだ |
・ルーンウォーカー(RUNE WALKER)
選択可能種族:エルフ
クラスの特徴:魔法中心のハイブリッドなクラス
“スカウト”の発展系クラスで、エルフのみが選択可能。魔法を使ってパーティーメンバーのサポートをしながら、攻撃をするサブ的なアタッカー。固有技能にもサポート的なものが多い。
【固有技能】
・イリュージョンダンス
精霊の力で作りだした分身と連携攻撃をしかけ、敵に340のダメージを与える。さらに60%の確率でスタン状態にする。
・ウィスパリングストリーム
4分間、パーティーメンバーの移動速度が15%速くなる。
・ウィスパリングファイアー
4分間、パーティーメンバーの物理攻撃時のクリティカルダメージが5%増加する。
【イリュージョンダンス】 |
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分身と一緒に連携攻撃。スピード感のある技だ |
【ウィスパリングストリーム】 | 【ウィスパリングファイアー】 |
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パーティーメンバーの移動速度を上げる技。使い勝手がいいので多用しそうだ |
炎のエフェクトとともに、メンバーの能力をあげる |
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クラス中唯一のヒーリング専門職。パーティーには欠かせない存在だ |
・ビショップ(BISHOP)
選択可能種族:ヒューマン、エルフ
クラスの特徴:ヒール系魔法専門クラス
“プリースト”の発展系クラス。より高位のヒール魔法や、アンデッド系に効果のある攻撃魔法を使う。プレーヤーの回復力や体力を増加させるサポートスキルも豊富に揃っている回復の専門家。
【固有技能】
・サクリファイス
自身の体力を730犠牲にして20m以内にいるパーティーメンバーのHPを1,145回復する。
・ターンアンデッド
聖なる力を集中させ、敵に248ダメージを与える。
・マナブースター
瞬間的に対象の回復量を大幅に増加させ、18.7秒間MP回復量が+166される。
・インテンシブマナ
マナの流れを誘導して、自分を中心とした半径10m以内にいるすべてのパーティーメンバーは10分間MP使用量が2%減少する。
【サクリファイス】 |
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起死回生の一発。自身の体力を削ってパーティーメンバーを回復 |
【ターンアンデッド】 | 【マナブースター】 | 【インテンシブマナ】 |
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数少ない攻撃術の1つ。ソロの時にはメイン武器になりそう |
危ない局面も、回復量アップで乗り切れるかも!
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ジャンプしながら周囲のパーティーメンバーに術をかける |
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頼りになる術攻撃の要。防御はやわらかめなので、しっかり守ろう |
・ウォーロック(WARLOCK)
選択可能種族:ヒューマン、エルフ
クラスの特徴:攻撃系魔法専門クラス
“ソーサラー”の発展型クラス。強力な魔法を操り、敵にダメージを与えたり、状態異常を引き起こすなど多彩な術攻撃のスキルがそろっている。強力な範囲魔法もあるので、狩りではソーサラー同様に威力を発揮しそうだ。
【固有技能】
・サンダーブレイク
稲妻を召喚して敵に289ダメージを与える。
・メテオ
隕石を召喚し、対象を中心とした直径5m以内にいるすべての敵に301ダメージを与える。
・ベノムクラウド
対象を中心に直径5m以内にいるすべての敵を65%の確率で9.5秒間毒状態にし、毎秒ごとに268ダメージを与え、75%の確率で移動速度と攻撃速度をそれぞれ30、50%ずつ減少させる。
・レッドバースト
獄炎の爆発により380ダメージを与え、4mノックバックさせる
【サンダーブレイク】 |
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雷の力で敵単体にダメージを与える。詠唱時間が短いがMP消費は多め |
【メテオ】 |
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隕石が降り注ぐ派手な範囲魔法。MP消費も少なめで使いやすい技だ |
【ベノムクラウド】 | 【レッドバースト】 |
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相手にダメージを与えながら状態異常にする、強力な呪詛攻撃 |
相手をノックバックさせることができる便利な技 |
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味方を強くするサポート魔法がメインとなる |
・インクァイア(INQUIRER)
選択可能種族:ヒューマン
クラスの特徴:魔法と物理攻撃の複合ハイブリッドクラス
“モンク”の発展型クラス。瞑想することで魔法能力を向上させ、肉体的な修行も行なうソロ向けのクラス。敵の能力を減少させつつ、自身の能力を高めるスキルが中心。パーティーでは、仲間のステータスを上昇させるサポートがメインになりそうだ。
【固有技能】
・サークルオブレッグス
自分を中心とした直径6m以内にいるすべての敵の回避率を70%の確率で30秒間、5減少させる。
・サークルオブブラインド
自分を中心とした直径6m以内にいるすべての敵の命中率を70%の確率で30秒間、5減少させる。
・クリップル
対象を中心とした直径6m以内にいるすべての敵を40%の確率で12秒間その場に束縛する。
・ヒュプノストーム
対象を中心とした直径6m以内にいるすべての敵を40%の確率で12秒間眠らせる。
・ホーリージャスティス
聖なる力を爆発させ、396ダメージを与える。
・コンセントレーション
3分間自身の物理防御力を10%減少させ、変わりに魔法攻撃力を8%増加させる。
・シャープマインド
対象の魔法攻撃がクリティカルになる確率を3分間、2.5%増加させる。
・ウィッチクラフト
スタッフ系の武器着用時に、魔法攻撃力が8増加する。
【クリップル】 | 【ヒュプノストーム】 |
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敵を動けなくする範囲攻撃。味方が危ないときに効果を発揮しそう |
相手を眠らせる範囲攻撃。どんな痛い攻撃をしてくる敵でも眠らせれば怖くない |
【ホーリージャスティス】 | 【コンセントレーション】 | 【シャープマインド】 |
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詠唱時間が0.8秒と短いので、とっさの時に便利そう |
魔法攻撃力を増加させて敵を倒す、アタッカーをやるならこれ |
サポート魔法としても、ソロ用にも有用な技だ |
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強化魔法を使ってパーティーを支援するサポート専門職 |
・エレメンタルマスター(ELEMENTAL MASTER)
選択可能種族:エルフ
クラスの特徴:強化系魔法専門クラス
“スカウト”の発展系クラスで、エルフのみが選択可能。魔法を使ってパーティーメンバーのサポートをしながら、攻撃をするサブ的なアタッカー。固有技能にもサポート的なものが多い。
【固有技能】
・リターン
自身の帰還指定ポイントに瞬間移動する
・アキュートネス
対象の通常物理攻撃速度を18分間、15%増加させる。
・インサイト
対象の命中率を15分間、7増加させる。
・キスオブデス
対象のクリティカルダメージを18分間、12%増加させる。
・ピンポイント
対象のクリティカル値を18分間、92増加させる。
【アキュートネス】 | 【インサイト】 |
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単体の攻撃支援術。味方の攻撃力をアップさせる |
単体の攻撃支援術。味方の命中率をアップさせる |
【キスオブデス】 | 【ピンポイント】 |
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単体の攻撃支援術。クリティカルダメージの威力をアップさせる |
単体の攻撃支援術。クリティカルダメージを出しやすくさせる |
■ ルナワールドに現われた最強の敵「タリントゥス」
タリントゥスは、神話時代に過去に神によって作られた最強の戦闘種族、ドラゴニオン族の戦士だった。しかし、己の力を過信し、族長ドラビアにはむかったために、一族の戦士たちに倒され、巨石に封印されて永い眠りについていた。しかし、神官ルナが憂慮する不思議な魔力により、眠りから目覚めようとしている。
タリントゥスと闘うには、いくつかのクエストをこなす必要がある。クエストはストーリー仕立てになっており、クエストを進行させることで、なぜタリントゥスが目覚めるのかがわかる仕組みになっている。巨大で強大な敵であるタリントゥスは、1つのパーティーだけでは太刀打ちできない。同盟やギルドの力を集結して闘う必要がある。
【タリントゥス】 |
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強ボス、タリントゥス。実装しても、すぐには倒せなさそうだ |
■ レベルキャップ解放と、新マップ実装も
「クロニクル1」ではレベルキャップが79まで解放される。それに従い、79までの新装備や材料などが出る新しいダンジョンも追加される。
風音の峡谷から入れる「風音の洞窟」はレベル上げのためのダンジョンという位置づけだ。蛮族が暮らす洞窟というコンセプトで、中には巨大なオーガやトロールがひしめきあっている。ソロでの攻略は困難な難易度なので、パーティーを組んで挑戦しよう。
モンブランの港から入れる「ガゼールの涸れ滝」はタリントゥスへと続く攻略ダンジョンだ。クエストを受けることで、奥にある「ダークポータル」やタリントゥスとの激戦地となる「歪んだ亀裂」へ入れるようになる。「歪んだ亀裂」へは、挑戦権を手に入れたものだけが入ることを許される。
【風音の洞窟】 |
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風音の洞窟。地下2階まである洞窟の中には、オーガやトロールなど、蛮族がたくさんうろついている |
【ガゼールの涸れ滝】 |
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ガゼールの涸れ滝。クエストを受けて先へ進もう |
【ダークポータル】 | 【歪んだ亀裂】 |
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ダークポータル。名前通り闇への入り口。不気味な遺跡から歪んだ亀裂へとすすめる |
歪んだ亀裂。タリントゥスの現われる異空 |
■ 3月以降には更なるアップデートも?
今回のアップデートは、既にカンストしてしまった上級者に新しい遊び場とやりこみ要素を提供するという意味合いが大きい。そこで次回のアップデートは、このゲームのテーマともいえる“ハートフル”を強化する内容になりそうだ。「住民登録」が実装され、農場などにも発展的な要素が追加されるかもしれない。次回アップデートは3月頃の予定という話だ。
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□NHN Japanのホームページ
http://www.nhncorp.jp/
□「ハンゲーム」のページ
http://www.hangame.co.jp/
□「Legend of LUNA」の公式ページ
http://luna.hangame.co.jp/
□関連情報
【2月10日】「Legend of LUNA」大型アップデート「クロニクル1」を2月18日に実装
4次職業や新エリア、そして巨大モンスターなどを実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090210/luna.htm
【2008年12月24日】オンラインゲームレビュー「Legend of LUNA」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081224/luna.htm
【2008年12月8日】NHN Japan、WIN「Legend of LUNA」
12月10日より正式サービス開始。新システムを実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081208/luna.htm
【2008年11月7日】NHN Japan、「Legend of LUNA」先行体験レポート
“ハートフル”をキーワードに展開するコミュニケーション重視のMMORPG
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081107/luna.htm
【2008年11月4日】NHN Japan、WIN「Legend of LUNA」プレオープンサービス実施
弊誌専用枠で3,000名の参加者を募集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081104/luna.htm
【2008年10月27日】NHN Japan、WIN「Legend of LUNA」(邦題) 日本での独占配信権を獲得。11月20日よりプレオープンサービス開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081027/luna.htm
(2009年2月16日)
[Reported by 石井聡]
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