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「BlendMagic」は、3D空間上に炎や煙、魔法などのエフェクトをポリゴンベースで生成するエフェクト作成ツール。エフェクトに特化することでわかりやすいインターフェイスになっているのが特徴で、プログラマーに負担をかけることなく、デザイナー自らエフェクトを作成することもできる。また、SDKはマルチプラットフォームに対応し、他機種への移植も容易になっている。 新バージョンとなる「Ver3」では、プレイステーション 3やXbox 360などのハイエンドゲーム機に本格対応。すでにPS3とXbox 360のツールミドルウェアライセンスを申請しているという。 機能面では、これまでは個々のポリゴンに最終的な見え方に近いテクスチャを貼り、アニメーションを設定するような表現に特化していたが、新バージョンでは無数に生成したポリゴンによる粒子群をコントロールするような表現も可能になっている。また、インターフェイスには、ユーザーの要望を取り入れたDCC(Digital Content Creation)ツールレベルの独自に開発したGUIを実装している。
同社では、さらなる新機能の追加を予定している。現在予定されている新機能は、パラメータによるテクスチャ作成や加工をツール上で行なえる機能、パラメータによる基本形状モデルの作成をツール上で行なえる機能、ライブラリのエフェクトデータをパーツとして参照し利用する機能などを挙げている。
□マッチロックのホームページ (2009年2月5日) [Reported by 滝沢修]
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