「Game Tools & Middleware Forum 2009」 福岡を皮切りに東京、大阪の3都市で開催
|
「Game Tools & Middleware Forum 2008 東京」の様子 |
2009年2月20日 開催予定(福岡)
会場:福岡エルガーラホール 7F
株式会社ウェブテクノロジをはじめとする、ツール・ミドルウェアメーカーは、ゲーム開発者向けツール・ミドルウェアの総合展示会「Game Tools & Middleware Forum 2009(GTMF 2009)」を、2009年2月20日の福岡を皮切りに東京、大阪の3会場で順次開催する。
「GTMF」は、2003年より始まり、以降年に1回のペースで開催されている展示会。第7回目となる今年も、プログラマーやゲームデザイナー、サウンドクリエイターやプロデューサーなどのゲーム開発者を対象に、ゲームのツール・ミドルウェアメーカーによる、ブース内での製品展示や製品紹介を行なうセミナーが催される。
今回開催概要が公開されたのは福岡会場のみで、株式会社ウェブテクノロジ、オートデスク株式会社、株式会社ボーンデジタルの3社と福岡コンテンツ産業拠点推進会議が主催。協賛には、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント、日本ヒューレット・パッカード株式会社、マイクロソフト株式会社の3社が名を連ねている。
「GTMF 2009 福岡」は、「コンテンツ産業の拠点“福岡”」を目指し、人材育成やビジネス機会の拡大などの事業を行なう産・学・官連携組織「福岡コンテンツ産業拠点推進会議」の全面的な支援の下、「福岡コンテンツマーケット」の併設イベントとして開催される。
主催と協賛を除く主な出展メーカーは、株式会社エマージェントジャパンや株式会社CRI・ミドルウェア、Scaleform Corporationやマッチロック株式会社など9社。12月25日現在の各社の展示・セミナー内容は以下の通りとなっている。なお展示、セミナーともに、詳しい内容はこちらのページをご覧いただきたい。
なお展示会、セミナーともに参加は無料となっている。ただし、セミナーに参加するには事前登録が必要となる。
【展示内容】
■ 株式会社ウェブテクノロジ
・「画像管理機能」、「3Dリモート出力」、ImageStudio7新機能の紹介
・SpriteStudio「シーン編集モード」の紹介
■ オートデスク株式会社
・最新のオートデスクゲーム開発ソリューション、「Autodesk 3ds Max」、「Autodesk」
・「Maya」、「Autodesk MotionBuilder」に加え、「Softimage XSI」を最新最速のHP Workstation製品とともに出展
・あらゆる種類のゲーム開発に完全対応した機能群
(日本ヒューレット・パッカードとの共同ブース)
■ 株式会社ボーンデジタル
・フェイシャルアニメーション制作のための3DCGプラグインツール
・「Magical VEngine」のデモンストレーション及びボーンデジタル最新書籍
■ コミュニティーエンジン株式会社
・「オンラインゲーム向けマッチングエンジン(仮題)」
■ 株式会社CRI・ミドルウェア
・ロード時間を大幅に短縮する「ファイルマジックPRO」をはじめ、ゲーム機のための最新のソリューション
■ ダイキン工業株式会社
・ゲーム制作向けアセットマネージメントシステム「Alienbrain」と最新のモーション制作技術
■ マクソン/ティーエムエス
・3Dペイント「BodyPaint 3D」およびゲームで使用可能な3Dモデル、テクスチャ、HDRI素材集
■ マッチロック株式会社
・最先端デベロッパーが理想とするワークフローとツール
■ ヤマハ株式会社
・アミューズメント機器向けのヤマハ最新グラフィックチップ「GP-2」とサウンドチップ「AMMS」
【セミナー内容】
■ 「デジタルコンテンツアカデミーセミナー」(福岡コンテンツ産業拠点推進会議主催)
タイトル:ゲームオーサリング環境とスクリプティング技術
講師:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 高橋啓治郎氏
■ 株式会社ウェブテクノロジ
タイトル:あの画像ファイルはどこへ?……がなくなる 「iMageStudio 7」に搭載予定! 「画像管理機能」の紹介
映像出演:株式会社アトラス 横路ゆかり氏、ツェナネットワークス株式会社 佐々木真治氏、笹平大介氏、青柳利実氏、田中至政氏
■ オートデスク株式会社
タイトル:オートデスクミドルウェアと「Mudbox 2009」の紹介
■ 株式会社ボーンデジタル
タイトル:「MagicalV Engine」ユーザ事例(株式会社アクワイア)
■ コミュニティーエンジン株式会社
タイトル:オンラインゲーム開発者セミナー(仮題)
■ 株式会社CRI・ミドルウェア
タイトル:携帯ゲーム機のためのCRI最新技術動向(仮題)
■ マクソン/ティーエムエス
タイトル:テクスチャ作成のクオリティアップとスピードアップを3Dペイントで実現(仮題)
■ マッチロック株式会社
タイトル:3Dエフェクトツールはここまで開発を楽にする! 最先端デベロッパーが理想とするワークフローとツール
■ ヤマハ株式会社
タイトル:ヤマハ最新グラフィックチップ「GP-2」とサウンドチップ「AMMS」で魅せるパチンココンテンツの将来
□「Game Tools & Middleware Forum 2009」のページ
http://www.webtech.co.jp/gtmf2009/
□ウェブテクノロジのホームページ
http://www.webtech.co.jp/
□オートデスクのホームページ
http://www.autodesk.co.jp/
□ボーンデジタルのホームページ
http://www.borndigital.co.jp/
□福岡コンテンツ産業拠点推進会議のホームページ
http://www.f-contents.jp/
□関連情報
【6月5日】すべては良質なゲームづくりのためにある!
「GTMF 2008」で紹介された最新ツール&ミドルウェアをチェック
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080605/gtm.htm
【6月4日】「SIREN NT」、「忌火起草」PS3ホラーゲーム開発の実例
Cellコンピューティングが実現する“真の恐怖”
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080604/gtmfps3.htm
【6月4日】東京大手町にて「Game Tools & Middleware Forum 2008」が開催
今年も盛況。プラットフォーマーの開発環境に対する取り組みに注目
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080604/gtmf_01.htm
【4月18日】「Game Tools & Middleware Forum 2008」
ゲーム開発者向けツール・ミドルウェア展示会を開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080418/gtmf.htm
(2008年12月25日)
[Reported by 中野信二]
Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします
ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp
Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|