【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

G-Star 2008現地レポート

Neowizブースレポート
アバターのファッション性を追求した音楽ゲーム「debut」

11月13日~16日 開催(現地時間)

会場:韓国国際展示場(KINTEX)

入場料:4,000ウォン(前売2,000ウォン)
    子供2,000ウォン(前売1,000ウォン)


 今年のNeowizは、ブースに巨大なスクリーンと多数のPCを設置。サッカーゲーム「FIFA ONLINE 2」、野球ゲーム「スラッガー」、バスケットボールゲーム「NBA STREET ONLINE」の3タイトルで、「3STAR SPORTS」と銘打ったゲーム大会を開催した。

 この大会のためにブースの大半を使ってしまった状況で、試遊台が出されていたのは、音楽ゲーム「debut」1タイトルのみ。「3STAR SPORTS」の熱の入った応援とは色が異なり、女性ユーザーを強く意識したゲームで、同じブースの中で極端な色の違いが出ていたのがちょっと面白い光景だった。

「3STAR SPORTS」として大会を開催。大会そのものよりも実況の盛り上がりっぷりがすごく、それに寄せられて観戦者がやってくるという様子も見られた



■ 化粧や体型まで変えられるファッション性重視の音楽ゲーム「debut」

ブース正面に設けられたメイクアップコーナー。さすがにここには男性は誰も入り込まなかった
その裏手に用意された試遊台コーナー。大会とも背中合わせで、あまり目立たなかったのが少々残念だ
 画面に示される上下左右の矢印を見て、音楽に合わせてタイミングよくカーソルキーを押していく音楽ゲーム。うまく押せるとキャラクタが音楽に合わせてダンスする。「audition」(日本では「X3」としてハンビットユビキタスエンターテインメントが提供中)のヒットを追って作られたゲームである。現在はオープンβテスト中で、まもなく課金アイテムの販売も始めるという。

 ブース正面には、メイキャップアーティストが実際に化粧してくれるコーナーが用意され、若い女性が楽しそうに参加していた。ゲームイベントらしからぬ光景なのだが、本作は化粧品メーカーのBenefitや、アパレルメーカーのLevi'sとタイアップしており、リアルなファッションアイテムがゲームに登場することも売りにしている。化粧品メーカーとタイアップしているところからも、女性ユーザーを取り込んでいきたいという姿勢が見える。ただ会場でゲームを遊んでいたのは、どちらかというと男性が多かった(そもそもG-Starの来場者は男性が圧倒的に多いので仕方ないが)。

 ゲームは矢印をきちんと押していくことによって、得点が加算されていく。うまく押し続けられると、徐々に譜面が難しくなっていき、失敗すると簡単になるという、動的に変化する仕組みを取り入れている。また対戦ではチーム戦も可能で、初心者でも最初からそれなりに遊べる仕組みを用意している。

 音楽ゲームとしてはベーシックな印象だが、本当にすごいのは、ゲームの後ろでダンスするアバターキャラクタのカスタマイズがとても詳細に行なえること。前述のタイアップメーカーに絡むものだけではなく、他にも非常に多くの衣装を用意している。特に顔のメイクのパターンが豊富で、口紅やアイシャドウ、眉の形、カラーコンタクトまであるので、パーツの組み合わせで作っているのではなく、本当にメイクしているような気分を味わえる。

 さらには体型まで変更が可能。背の高さや太さという基本的なところはもちろん、首の長さや肩幅、手足の長さ、スリーサイズの調整など、18種類のパラメータが用意されている。いずれもリニアに変化するので、好みに合わせた微調整ができる。ただし調整するごとにゲーム内マネーが必要になる。整形どころの変化ではないが、大きく変えるほどお金がかかるという仕組みが妙にリアルで面白い。

 男性・女性を問わず、理想のキャラクタを作り上げるということに楽しさを見出せれば、相当楽しめそうだ。とはいえ、オンラインゲームなので新しいデザインも随時追加されるはずで、現実世界のファッションと同様に、お金の使いすぎには注意が要るかもしれない。シンプルな音楽ゲーム部分は、ダンスをしながら他のプレーヤーに自己主張するというのがポイントになりそう。1曲は長めで、チャットをする余裕のある間奏も入っており、ゲームとファッションとコミュニケーションの3点がうまく融合していると感じた。

とにかくカスタマイズできる項目が多い。ここまで来ると、かなりキャラクタを作る人のセンスも問われそうだ


□G-Star 2008のホームページ
http://www.gstar.or.kr/
□Neowizのホームページ (韓国語)
http://www.neowiz.co.kr/
□関連情報
【11月13日】韓国最大規模のゲームショウ「G-Star 2008」が開催
業界再編後初のショウ、自社開発からパブリッシングへの流れが顕著
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081113/gstar08_01.htm
G★2007 記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071111/gslink.htm

(2008年11月15日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.