【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、DS「テイルズ オブ ハーツ」
2種類の表現で紡ぐ「テイルズ オブ」最新作登場

2008年冬 発売予定

価格:未定

 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用心と出会うRPG「テイルズ オブ ハーツ」を2008年冬に発売する。ワイヤレス通信対応。

 DS用タイトルとしてはシリーズ3作目となる「テイルズ オブ ハーツ」は、ナムコ・テイルズスタジオが開発を担当する「テイルズ オブ」シリーズの最新作。本作は従来のシリーズを踏襲しつつ、新たな挑戦として「白組」によるフル3DCGムービーを採用している。そして、シリーズではお馴染みのプロダクションI.Gのアニメーションムービーも収録しているという。つまり、本作は2種類の表現方法で物語の演出を行なう形となっている。キャラクタデザインはシリーズではお馴染みのいのまたむつみ氏が担当。

 バトルシステムは、PS2版「テイルズ オブ デスティニー」で好評だった、蝶のように舞い、蜂のように刺す「AR-LMBS」を強化した「Combination Aerial - LMBS(CNAR-LMBS)」を採用。CNAR-LMBSは空中戦を視野に入れたアクロバットな戦い方に加えて、戦闘に参加していないキャラクタとも協力して戦闘を楽しむことができる、コンビネーション要素もあるという。

【スクリーンショット】


【Back Ground Story】

『いばらの森』の ねむり姫 千年夢見て ねむる姫
流れる髪は エメラルド 恥らう頬はバラ水晶
『いばらの森』の ねむり姫 目覚めぬ哀れな とりこ姫
緋色の髪の魔王が紡ぐ 毒の想いに呪われて
『いばらの森』のトゲの奥 ずっとずっと 夢みてる
世界が消える 夢をみる

白と黒、二つの月が空をめぐる世界……
全大陸を支配する大帝国のもと、人々はぬるま湯のような平和に浸っていた。
『いばらの森のねむり姫』『夢を喰う魔物』『いつか落ちる黒い月』……
そんな御伽話を語り継ぎながら。
だが近年、世界には『デスピル病』と呼ばれる謎の精神汚染が広がっていた。
おとぎ話のはずの、夢を喰う魔物『ゼロム』が実存し、
人の心――『スピリア』を蝕み始めていたのである。
ゼロムに対抗できるのは、人間のスピリアが形作る思念の迷宮……
スピルメイズに入り込む「スピルリンク能力」を秘めた神秘の武具『ソーマ』のみ。

辺境の村で平凡な生活をしていた少年、主人公・シングは、
波打ち際に打ち上げられていたゼロムに侵されたヒロイン・コハクと出会うことで、
まだ知らぬ過酷な冒険の渦に足を踏み出していくのである……。

【-用語集-】

■ スピリア
人間の心=精神エネルギー=思念力そのもの。
全ての生物、自然物の根源に秘められている「それ」を「それ」と成しているエネルギー。

■ ソーマ
装備する事で人間の心(スピリア)の迷宮『スピルメイズ』への侵入=リンクを可能とする神秘の武具。
基本的に攻防一対の武器の形をとるが、特異な形状の物や、
飛行能力や地に潜る能力を備えたタイプ等も存在する。
人の精神を侵す魔物、ゼロムに対抗できる唯一の力である。

■ ゼロム
この世界で語り継がれている『ねむり姫』のおとぎ話に登場する『夢を喰う魔物』。
人間や生物に寄生し、そのスピリアを餌として活動する。

■ デスピル病
「ゼロム」に起因する謎の精神汚染。スピリアを、混乱・破壊・消去・操作・強化されて起こす暴走現象。
近年世界中で頻発している。

■ スピルーン
人の心の迷宮『スピルメイズ』の最深部に存在する、人の感情と意志の源となる結晶。
一部を失うと、その欠片に対応した感情、意識が失われる。
全消失すると、意識を持たない人形のような仮死状態になってしまう。

■ ソーマリンク
ソーマ装着者のスピリアを基点にネットワークを形成、人と人を互いに深く理解させようとするソーマの特殊能力。




【登場キャラクタ】

■ シング・メテオライト(Shing Meteoryte)

『でも、オレはバカだからさ。命をかけるしか信用してもらう方法が思いつかないんだ』

年齢:16歳
性別:男性
身長:167cm
体重:54kg
CV:柿原徹也

 この世界では珍しいほど強烈な好奇心を持っている少年。

 辺境のシーブル村で、ずっと祖父ゼクスとふたりで暮らしてきた。祖父と母から受け継いだソーマ使いとしての能力は、非凡なものを秘めている。その好奇心と対人経験の浅さから、デリカシーに欠ける言動をとる事もしばしばだが、間違いに気付けば、ちゃんと反省できる素直さを持っている。

白組CGキャライラスト


■ コハク・ハーツ(Kohak Hearts)

『うん、信じるよ。変な人にソーマを使えるはずないもんね』

年齢:17歳
性別:女性
身長:158cm
体重:45kg
CV:井上 麻里奈

 とある理由により故郷を旅立ち、「ソーマ」を必要としている少女。

 コハクが時折口にする“彼女”という存在が、彼女の行動の元となっているようだが……。

白組CGキャライラスト


(C)いのまたむつみ (C)2008 NBGI
※画面は開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□テイルズ オブシリーズ公式サイト「テイルズチャンネル」
http://namco-ch.net/taleschannel/
□「テイルズ オブ ハーツ」のページ
http://namco-ch.net/talesofhearts/
□関連情報
【7月7日】バンダイナムコ、「2008年度 『テイルズ オブ』シリーズラインナップ発表会」を開催
来年3月までに3タイトル、2009年度に1タイトル開発中
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080707/tol.htm

(2008年7月23日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.