【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、「2008年度 『テイルズ オブ』シリーズラインナップ発表会」を開催
来年3月までに3タイトル、2009年度に1タイトル開発中

7月7日 開催

会場:バンダイナムコゲームス本社

石川取締役社長が冒頭に挨拶
「テイルズ オブ」シリーズを統括する吉積ゼネラルマネージャー
 株式会社バンダイナムコゲームスは、2008年度に発売を予定している、同社の主力RPGシリーズの1つ、「テイルズ オブ」シリーズのラインナップ発表会を本社にて開催した。

 2008年度は、8月7日にXbox 360向けに発売を予定している「テイルズ オブ ヴェスペリア」を皮切りに、第4四半期にニンテンドーDS向けに「テイルズ オブ ハーツ」、2009年第1四半期にPSP向けに「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2」をリリースする。2009年度はWii向けにタイトルが開発中であることも公開され、また、「テイルズ オブ ジ アビス」が、MBSほかで10月よりアニメ化(全26話予定)されることも明らかにされた。

 冒頭挨拶に立った同社取締役社長である石川祝男氏は「今年の新卒者面接で、『テイルズ オブ』をプレイして弊社を志望したという志望者と数人面接を行なうことがあった。このシリーズはもう13年になるが、改めて思い知らされた」と、「テイルズ オブ」シリーズの成長ぶりをアピールした。

 続いて、同社第2プロダクション ゼネラルマネージャーである吉積 信氏が登壇。2008年度ラインナップの概要と、周辺情報の告知を行なった。まず、前述の通りのスケジュールで、3本の新作をリリース。さらに、2009年度にマザーシップタイトル(『テイルズ オブ ファンタジア』から始まるシリーズの基幹タイトル)として、Wiiをプラットフォームにタイトルの開発が進行していることも口にした。Wii向けとしては、先日発売された「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」に続いて2作目となる。

2008年度のテーマは「躍導」。ハード的にはXbox 360、ニンテンドーDS、PSPのタイトルが並んだ


■ Xbox 360同梱版「プレミアムパック」の中身を公開「TOV」

樋口氏(左)と郷田氏(右)が登壇し、「プレミアムパック」の中身を実物で公開
テーマソング「鐘を鳴らして」を手がけたBONNY PINKさんはビデオで「日本語で詩を考えたのを英語に直すのは初めてのことだった。世界中の人にこの曲を聞いてもらって、BONNY PINKを知ってもらえるのはうれしい」とコメント
 発売を1カ月後に控えた「テイルズ オブ ヴェスペリア」のプレゼンは、プロデューサーの郷田 努氏、そして制作プロデューサーの樋口義人氏によって行なわれた。基本的な情報は既に弊誌でも取り上げているが、6月20日から配信されている「TOV」の体験版が、欧州向けに7月14日から配信されること、海外版の発売日がおおよそ決定したことなどが公開された。さらに、新たなプロモーション映像が7月上旬からXbox LIVEにて配信されることが明らかにされ、編集直後の映像が上映された。

 マイクロソフト株式会社から37,800円で8月7日に数量限定発売される「『TOV』プレミアムパック」の中身も公開された。「TOV」のソフトと、オリジナルフェイスプレート、収録台本のレプリカがXbox 360本体とセットされているが、仕上がりは順調のようで、内箱も公開された。

 また、「TOV」予約特典となる「テイルズチャンネルDVD -ヴェスペリアチャンネル編-」の中身も紹介された。気になるところとしては、完成した本編をテーマにした出演声優陣による「名場面座談」や、スーパーコンボ満載の「スーパープレイ集」、そして主人公・ユーリ役の鳥海浩輔氏が実際に開発現場に潜入し、その模様をレポートする「ラピードと冒険する未来研究所」といったコンテンツだろう。

「テイルズチャンネルDVD -ヴェスペリアチャンネル編-」


 メディアミックス関連では、BONNY PINKさんの手によるテーマソング「鐘を鳴らして」(DVD付き初回限定版)のCDが「TOV」発売日前日の8月6日に発売される。DVDには、「TOV」オリジナルバージョンの映像も収録。さらに、「TOV」オリジナルサウンドトラックも8月20日に発売される。

 郷田氏からは、「まだ確実に決まったわけではないですが、発売日の近くに、BONNY PINKさんと発売記念イベントをどこかで行なおうと考えています」と告知があった。

 続いてゲストとして、鳥海氏と、エステル役の中原麻衣さんが登壇。鳥海氏は、ユーリに関して「自分としては演技がやりやすかった」という。また、中原さんも「キャラクタのイメージを伝えていただいて、“こんな演技を要求されているのかな”と考えて演じました」とスムーズにキャラクタにとけ込めたようだ。樋口氏はオーディションでの2人の様子に関して、「自由に演じてもらって、演技もうまく、1発で気に入った」と絶賛。収録は、最近のシリーズの傾向ともいえるが、会話シーンなどはなるべく声優陣を集めて同録で行なわれ、「ゲームの収録は通常1人で録音することが多いが、この現場ではみんなで集まって収録できたのはやはり楽しかったですね(鳥海氏)」という。この雰囲気がどうゲームに影響を与えているのかが楽しみなところだろう。

プロモーションムービー第2弾はは近々Xbox LIVEと公式サイトにて配信を予定している


ユーリ・ローウェル役の鳥海浩輔氏 エステル役の中原麻衣さん


(C)藤島康介
(C)2008 NBGI

■ 3Dと2Dの新たな挑戦!? 「TOH」

「テイルズ オブ」シリーズブランドマネージャー兼プロデューサーの馬場氏
 DS向けとしてはシリーズ3作目となる「テイルズ オブ ハーツ」(TOH)は、ナムコ・テイルズスタジオが手がける初のDS向けタイトルとなる。キャラクタデザインはいのまたむつみさんで、「『テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット』などの開発で蓄積されたノウハウに加え、ボリュームもクオリティもさらに向上している」とは登壇した馬場英雄プロデューサーの弁。発売は2008年冬を予定している。

 「新たな挑戦」をテーマに掲げる「TOH」。その新たな試みは、従来のプロダクションI.Gによるアニメーションムービー(Animation Edition)に加え、「白組」による3DCGムービーも採用。どちらも楽しめるように独立した形式になっているという。キャラクタデザインもこの3Dムービーを意識した等身の高いものになっている。2Dアニメーションに慣れたファンに、3Dビジュアルムービーがどう受け入れられるのかが興味深い。

2D(上段)と3D(下段)の2タイプのムービーシーンを用意している「TOH」。どちらも楽しめるようにという配慮なのだろうか


 ムービーとは逆に、ゲーム本編に関しては、「TOD」シリーズを手がけたスタッフによる2Dビジュアルによるフィールド、キャラクタ、バトルシステムを採用。バトルシステムはPS2「TOD」から採用された「エアーリアル リニアモーションバトルシステム(AR-LMBS)」をさらに強化した「CNAR-LMBS(コンビネーション エアーリアル~)」を採用する。シリーズのDS向けのタイトルとしては「テイルズ オブ ザ テンペスト」、「テイルズ オブ イノセンス」ともに3Dビジュアルをメインとしていたことと対照的だ。

 「TOH」は空中でのコンボを実現した「AR-LMBS」を引き継ぎ、バトルフィールドが上方向へと移動するところは健在のようだ。これ以上の具体的なところは今後の情報をお待ちいただきたいが、馬場氏によれば、「特定の条件で特定の仲間と……」といったなんらかの仕掛けがあるようだ。会場で流された映像を見る限り、浮かせ技から空中での秘奥義へとコンビネーションが継続し、さらに別キャラクタによる攻撃が続くといった流れになっているようだったが……。

 本作のテーマソングは、「TOD」の「夢であるように」以来となる「DEEN」が手がける「永遠の明日」。この作品のために、ファンの間で名曲と謳われる「夢であるように」を超えるものを……という意気込みで新たに書き起こされたナンバーだという。

ゲームのメインは手描きによる2Dビジュアルとなっている。バトルシステムはPS2「TOD」からさらに発展した2Dシステムの最高峰ともいえる「CNAR-LMBS」を採用。公開された映像を見る限り、タッチパネルをどう使うのか、といった部分は明らかにされていない


(C)いのまたむつみ (C)2008 NBGI

■ ボリュームアップはもちろん、「TOV」から早くもユーリが参加「TOW RM2」

大館プロデューサー
 今冬発売予定の「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2」(TOW RM2)は、歴代のシリーズの世界観を共有しつつ、独自の路線として制作されている「TOW」シリーズ最新作。PSPで発売された前作の路線を強化、拡大する方向で開発が行なわれているようだ。制作は前作と同じく株式会社アルファ・システムが手がける。

 本作のプロデューサーである大舘隆司氏によれば、歴代シリーズから前作の19人に加え、新たに31人=計50人の「テイルズ オブ」キャラクタが登場するという。プレーヤーキャラクタとしては実は49人+1人ということらしく、「この1人というのは“あのキャラが出るならこのキャラも一緒に登場しないとおかしいでしょう”というキャラクタです」とは大舘氏の弁。これだけでも「あの作品のあのキャラじゃないの?」と考えてしまうのだが、詳細はいかに? また、前作の非戦闘キャラに関しては、今作ではバトル要員として再登場するという。

バリエーションが増え、個性を演出しやすくなったキャラクタメイキング
 プレーヤーキャラのメイキングパターンは目や口、髪型やボイスなどが大幅に増え、新職業も追加される。今回公開された新職業は、2刀を持ったキャラで、左右に別属性の剣を持たせることができるという。前作同様に、ソフトと連動したWebサイトが開設され、マイキャラクタ(傭兵)のアップ/ダウンロードや、無料の装備アイテムの配信も行なわれる。メイキングのバリエーションが増えたことで、傭兵としてのオリジナリティも演出しやすくなることだろう。

 また、演出面では、秘奥義の発動シーンにおいてカットインの演出も大幅に強化。再現度も格段に向上しているという。

「BACK-ON」のメンバー。TEEDA、KENJI03、SHU、GORI、ICCHANの5人組。デビュー当初からGReeeeNを手がけるJINがプロデュース
 テーマソングは「BACK-ON」(cutting edgeレーベル)が担当する。大舘氏によれば、メンバーは大の「テイルズ オブ」シリーズのファンだということで、自ら本社に足を運び、その思いを大舘氏にアピールしたという。「光」と「風」をコンセプトに据えたテーマソングの公開が待たれるところだ。

戦闘システムに関してはほとんど公開されなかった 新たな職業として2刀を扱うキャラクタが公開された
「TOW RM2」は前作のコンセプトをより強化し、楽しんでもらおうという狙いのようだ


(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)NBGI

■ メディアミックスも次々に 「TOA」がアニメ化!

 本シリーズは従来から積極的に多方面のメディアとの連動を行なってきている。今回明らかになったのは、角川書店から発売される「テイルズ オブ マガジン」。8月に第1号が発売された後、10月より月刊化が予定されている。

 また、シリーズ10周年記念作品となった「テイルズ オブ ジ アビス」がアニメ化され、10月よりMBS、CBC、TOKYO MX、そしてBS11 デジタルで放映される。監督はこだま兼嗣氏、制作はサンライズ、バンダイビジュアル、バンダイナムコゲームス、MBSとなっている。こだま監督によれば、全26話予定で、すでにシナリオはほぼ完成しているとのことだ。

こだま監督は「順調に制作が進んでいる。シナリオは全話完成している」とアピール ルーク役の鈴木千尋氏は「ゲームの収録中も“この作品がアニメ化されたらいいね”と話していた。夢がかなってうれしい」とうれしさをにじませた

 本発表会のラストのゲストとして登壇したのは、「テイルズ オブ」シリーズのキャラクタデザイナーとして長年活躍してきた藤島康介氏。「TOA」のアニメ化に関して、「ナムコとバンダイが一緒になるなんて、以前はまったく予想もしていなかったのに……。『ガンダム』を見て育った自分には、サンライズさんの手で自分のキャラクタをアニメ化してもらえることがうれしい」と喜んでいた。

 最後に、藤島氏は7月7日が誕生日ということで、鳥海氏と中原さんがケーキをステージ上に運び込むと、藤島氏はロウソクを一気に吹き消し、「こうして祝ってもらえるなんて、今日はここに来てよかったと思いました」と一言。これで発表会の幕は閉じた。

長年にわたって「テイルズ オブ」シリーズをキャラクタデザインの立場から支えてきた藤島康介氏


(C)NBGI/サンライズ・バンダイビジュアル・MBS
Original Character Disign (C)藤島康介

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□テイルズ オブシリーズ公式サイト「テイルズチャンネル」
http://namco-ch.net/taleschannel/
□関連情報
【2007年7月20日】バンダイナムコゲームス、「テイルズ オブ」シリーズ2007年度ラインナップ発表会を開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070720/tales.htm

(2008年7月7日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.