|
価格:5,040円
CEROレーティング:A(全年齢対象)
「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと! うでだめし」は、ナムコの名作をモチーフにしたショートゲームを遊びながらゲームの腕前を検定するという検定型ショートゲームメドレー作品。収録されているタイトル数は30タイトル以上で、ショートゲームの数は500以上にも及ぶという。
本作に収録されているモードは、メインモードである「ピコッと! うでだめし」と1度遊んだゲームを好きなときにプレイすることができる「ピコッと! アーカイブ」が判明している。「ピコッと! うでだめし」をプレイすればするほど、「ピコッと! アーカイブ」で遊べるゲームが増えていくといった感じだ。ゲームは、まず最初に初回検定で現在の腕前を測ることから始まる。初回検定では、ジャンルの異なる6つのショートゲームにチャレンジすることになる(初回検定にゲームオーバーはない)。初回検定後にユーザーを登録することで、メニュー画面に「ピコッと! うでだめし」が登場する。
メインモードの「ピコッと! うでだめし」は、ピコ級ごとに用意されたゲームパックをクリアしながらゲームの腕前を上げていくモード。ゲームパックをクリアすると成績に応じてメダルが貰える。メダルは金、銀、銅の3種類。各メダルには検定ポイントが設けられており、ポイントを溜めて規定値まで達すると次のピコ級に昇級するための検定「ピコッと! 検定」ボタンが登場する。
検定に合格するとお知らせが届く場合がある。お知らせを受け取ったらメインメニューの上画面をチェックすると、モチーフになったゲームのキャラクタが登場するので、ナビゲータのピコ彦を動かして話をすることができる。登場するモチーフキャラクタは、ゲームを進めることでどんどん増えていくという。また、ゲームパックをクリアしたときに貰えるメダルにも大きな意味がある。検定ポイントを溜めて先のステージに進むだけなら、銀メダル、銅メダルでも大丈夫だが、金メダルを集めることでオマケ要素など、隠された要素がオープンになるとのこと。
1度クリアしたパックは、「ピコッと! アーカイブ」で何度でもプレイすることができる。その日の気分に合わせて好きなショートゲームを楽しむことができる。選択できるショートゲームは、プレイ開始時にはわずかな数しかないが(初回検定の判定より低いクラスのショートゲームは、初めからプレイすることが可能)、「ピコッと! うでだめし」をたくさん遊んでいくと選択できるショートゲームが増えていく。同時に隠されたメニューなどもオープンしていくという。
(C) 2007 NBGI
□バンダイナムコゲームスのホームページ (2008年4月18日) [Reported by 志賀康紀]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|