【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

★オンラインゲームファーストインプレッション★

セガの世界をゴルフゲームに! 丁寧な作りと
世界観が魅力のオンラインゴルフゲーム

「スプラッシュ! ゴルフ」

  • ジャンル:オンラインゴルフゲーム
  • 開発/運営:セガ
  • 利用料金:基本無料/アイテム課金を予定
  • 対応OS:Windows 2000/XP/Vista
  • サービス開始日:オープンβトライアル中(正式サービス時期未定)



 株式会社セガは、オンラインゴルフゲーム「スプラッシュ! ゴルフ」のオープンβトライアル(テスト)を2月20日より開始している。本作はソニックやオパオパ(「ファンタジーゾーン」)などセガのキャラクタたちが登場する、明るい雰囲気のオンラインゴルフゲームだ。

 本作は基本プレイ無料のアイテム課金を予定している(正式サービス開始時期は現在未定)。キャラクタはかわいらしく、今後はアバターアイテムも多数登場するようだ。直感的に操作でき、少しコツをつかめば好スコアを狙えるゲーム性も含めて、本作は様々なところで「スカッとゴルフ パンヤ」を強く意識しているタイトルだと言えるだろう。今回はファーストインプレッションとして、本作の感触を中心に紹介していきたい。


■ シンプルなシステムで初心者にもオススメのオンラインゴルフゲーム

ゲームの基本画面。クラブの選択や、ショットボタンの位置など、ゴルフゲームをプレイしたことのあるユーザーならすんなりとプレイを開始できる間口の広さが魅力だ
キャディーを務めるソニック。これはパーを取ったときのポーズだ。本作ではセガのキャラクタがキャディーとして登場する。他のキャラクタの早い登場を望みたいところだ
 「スプラッシュ! ゴルフ」の“スプラッシュ”とは、スウィングの際の水しぶきや、衣装を競い合う姿などから名付けられた“ゴルフと似ている球技”を意味する。本作のプレーヤーは南東に浮かぶ島、「エッグプラン」が舞台として、謎めいた“カスター財団”が主催するスプラッシュの世界大会に参加することになる。この大会に優勝した人物は「どんな願いも叶えられる」という。

 ちなみに前回の大会の優勝者は半年ほど前から行方不明になっており、ストーリーには何らかの陰謀を感じさせるものもある。現在ストーリー要素はまだゲームには入っていないが、どのように反映されるか楽しみな要素である。

 ゲームには様々なモードがあり、本作ならではの要素もあるが、その前に「ショット」のシステムを紹介したい。というのも、ゴルフゲームにおいて最も大事で、プレーヤーが繰り返すアクションがショットの動作だからだ。「スプラッシュ! ゴルフ」はこのショットのシステムを丁寧に作っており、ステータスによってゲームは有利になるが、初期状態でもストレスなくプレイできるところにも好感が持てる。

 ゲームの基本となるショットは、画面の「スタート」ボタンを左クリックで押すかスペースキーを押すことでバーが左に伸び、打つ距離のところでもう一度クリック(スペースキー)、そしてタイミングゲージのところで戻ってくるバーを止めるとショットとなる。タイミングゲージの赤い「ジャストインパクト」の部分で止めれば「ナイスショット」となり、飛ぶコースも目指していたものに近くなり、パワーゲージもたまる。

 打つコースはカーソルキーで変更できる。右クリックかHomeキーでコースを上から見下ろしたトップビューになる。この他Insertキーで打点を斜めから見下ろす「バードビュー」、Deleteキーでカップからこちらを見る「グランドビュー」にも変更できる。クラブの選択はホイールボタンかPageUp、PageDownキーで行なう。ボールの打点を変えることでバックスピンなども賭けられるが初期のパラメーターではまだ大きく変化させることはできない。

 パワーゲージに関しては溜めることで飛距離が伸びる「パワーショット」を打つことができる。パワーゲージを3つ溜めれば更に飛距離を伸ばせる「ミラクルショット」を放つことも可能だ。風向きやコース状態などでショットは変化するが、基本的にゴルフゲームをプレイしていたプレーヤーならば本作の操作にとまどうことはないだろう。

 プレイして最初に気になったのは、“カップまでの距離がわかりにくい”ところだ。本作ではカップまでの距離は画面右上に数字で表示されており、馴れればすぐにわかるのだが、もう少し大きく表示してもらいたいと感じた。もう1つは、グリーンの表示が独特なところだ。「スプラッシュ! ゴルフ」ではグリーンは縦横のラインが引かれ、傾斜はそのライン上を動くドットのスピードで表現される。ゲームとしてわかりやすい表現だと思うが、現在の所自分の中でどのくらい曲がるか、というスケールが筆者自身の中でまだ確立していない。ここは修行あるのみ、というところだろう。

 本作は間口が広く作られており、グラフィックス、インターフェイスに関してもかっちり作られている印象があり好感が持てるが、「チュートリアル」の必要性はアピールしておきたい。「スプラッシュ! ゴルフ」は会員登録をし、クライアントをダウンロードするだけでプレイできるが、説明書がないため本作ならではの要素がわかりにくい。本作ならではの世界観やストーリーも少しだけ紹介されるような、セガならではの丁寧なチュートリアルを期待したい。

左からトップビュー、グランドビュー、バードビュー。様々な場面でカップ周辺の状況を確認できる
ゲージを消費して飛距離を伸ばすことができるパワーショット。キャラクタのイラストが表示される演出が入る ラインが表示されるパット画面。傾斜に合わせてドットのスピードが変わる 成績によってキャラクタやキャディが様々なリアクションを見せてくれる。ミエルはダブルボギーの時悔しさのあまりクラブを曲げてしまう。……恐い。


■ かわいらしいキャラクタにセガキャラクタのキャディー、今後の充実が楽しみなアバター要素

基本となるエッグプランのマップ。今後はサークルを組むことができるようだ
アイテムを装備することで外見とステータスが変化する。今のところシャツの柄が変わる程度で劇的な変化がないのが残念だ
キャラクタ作成画面。基本的なアバターの選択肢はあまり多くない
 「スプラッシュ! ゴルフ」では最初にキャラクタを作成する必要がある。現在選択できるのは元気な男の子の「ラスク」と、歌手を夢見る女の子「ミエル」。髪の色や肌の色を変更できるが、バリエーションはそれほど多くない。プレーヤーなりのこだわりを発揮させるのはゲーム内で様々な服やアクセサリーで、という感じだ。

 基本となるエッグプランのマップでは地図内の建物をクリックすることで様々な画面に移動する。自分のキャラクタのステータスを確認できる「マイルーム」、様々なアイテムを購入できる「ショップ」、ミニゲームが楽しめる「ゲームセンター」、そしてアイテムを入手できる「宅配所」、最大8人の対戦プレイが楽しめる「対戦モード」、最大50人でプレイできる「大会モード」、同じ力量を持ったプレーヤーと戦える「段位認定モード」、そしてシングルプレイで練習できる「練習モード」などがあり、現在未実装だが銀行なども導入が予定されている。

 ショップはスポーツ系からコスプレショップまで様々なお店があるが、まだほとんどのアイテムが未実装で、現時点では基本的な装備の色替え、というところに留まっている。たくさんの店が用意されているため、特にショップの充実に期待したいところだ。公式ページではミエル役の稲村優奈さんの歌の流れるプロモーションムービーを見ることができるが、ここでは様々な衣装をまとうラスクとミエルの姿を見ることができる。現在はまだバランス調整中であるとは思うが、例え購入できなくても方向性をアピールするためにたくさんのアイテムを見せて欲しいところだ。

 ショップではキャディを選ぶこともできるが、現在は「ソニック」と「オパオパ」のみで、しかもオパオパは実際には選択が不可である。「スプラッシュ! ゴルフ」はセガのキャラクタがキャディにつくというのが大きなセールスポイントになっている。ムービーでは「スペースチャンネル5」のウララや、「ソニック ザ ヘッジホッグ」に登場するキツネのマイルス、さらに「ナイツ」の主人公や、「ぷよぷよ」のぷよやカーバンクルの姿も見ることができる。

 本作ではキャディにも経験値が設定されており、彼等と絆を強めることでアドバイスがもらえたり、彼等がいることで専用のショットを打つことができるという。現在はソニックを期間を限った形で雇うことができる。ソニックはプレイ中プレーヤーに話しかけてきたり、飛ぶボールを追いかけたり、バーディーをとったときにはダンスを披露してくれたりする。セガファンにとっては他のキャラクタのアクションも大いに期待したいし、ソニック以外のキャディを早く使ってみたい。

 現在体験できる本作の特徴といえば、「ゲームセンター」のスロットマシンだ。1日に5回挑戦でき、当たるとあまり高価ではないアイテムがもらえる。アイテムはショップで買うこともできるが、より高いスコアを狙いたいときは積極的に使っていきたいところだ。アイテムはパワーやステータスを増すことができる「ポーション」や、効果は低いが安価な「タブレット」、風向きを変えられる「羽」、地形の効果を変えられる「砂時計」といったものがある。またステータスをアップさせるクラブなども購入できる。

 「スプラッシュ! ゴルフ」には“GP”と“SC”という2種類の通貨があり、GPはゲーム内でプレイすることで稼ぐことができる。SCは今後導入されるプレーヤーが任意で購入できるポイントで、衣装アイテムなどはSCで買えるものも多くなりそうだ。アイテムに関しては“失敗率”が設定されており、使用した際必ず機能するとは限らない。GPのものは失敗率が高いが、SCのものは低いという特徴がある。ここぞ、という勝負の時にSC のアイテムを使うとか、特別なキャディをレンタルする場合などにSC が必要になりそうである。

1日5回挑戦できるスロットマシン。他にもゲームが追加されていくようだ ショップのマップ。コスプレショップなどもオープン予定だ アイテムを試着することができる。バリエーションが増えて欲しい
様々な効能を持つアイテム。有効に使っていきたい オパオパ。キャラクタとしてみることはできるが現状では使用できない ソニックはボールを追いかけるなどアクションを見せてくれる。その他のキャラクタはどのようなアクションをしてくれるのだろうか
ステータス画面。能力値にはクラブに対応した経験値しか入らない。 様々なクラブ。上げるステータスが設定されている ホールアウトの際、アイテムが入手できることも


■ 間口が広い対戦ルールとユニークな「ソニックコース」。今後の方向性はどうなる?

対戦モードのロビー画面。Ctrlキーを押しながらカーソルキー押すとキャラクタを移動させられる
大会モードの結果画面。優勝を狙ってひたすら鍛錬していこう
 現在の「スプラッシュ! ゴルフ」では「南国コース」と「ソニックコース」の2つのコースが楽しめるようになっている。南国コースはオーソドックスなゴルフコースだが、ソニックコースは足場が空中に浮かんでいたり、加速台やリングなどが設置されていたりとトリッキーなコースになっている。

 オブジェクトを使うとボーナスとしてGPが得られるため、現在はソニックコースが人気だ。ソニックコースはその名の通りアクションゲームの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のステージを意識したものになっており、「ティーショットで1番ウッドを使ってフェアウェイを狙う」というゴルフの鉄則ではなく、いきなり3番アイアンでリングを狙う、といったトリッキーな攻略法が必要になる。

 リングをくぐるとボールが急加速したり、加速台で弱かったボールが跳ね上がったりと視覚効果が楽しい。本作ならではのコースと言える。最初はやり方がわからなくて難しく感じるが、対戦モードで他のプレーヤーに教えてもらいながら進めるとすぐコツをつかむことができるだろう。

 南国コースとソニックコースは共に季節や時間で別な顔を見せる要素があるとのことだが、現在はまだこの2種類のみである。初心者プレーヤーは早くコースを覚えられるが、やはり少なすぎる。早急にボリュームアップして欲しいところだ。

 現在は対戦モードと、大会モードがプレイすることができる。段位認定モードは筆者のプレイの積み重ねが足りないためか今回は体験できなかった。対戦モードでは相手のプレイを見ながらコースを学び、おしゃべりを楽しみながらまったりとプレイできる。ここでコースの基本を押さえてから大会モードで上位を狙う、というのが良いだろう。

 キャラクタの成長要素はプレイを重ねることでMP(マスターポイント)を上げ、より多くのポイントを入手し、このポイントをステータスに割り振ることでコースで有利になる。ステータスにはより遠くに打球を飛ばす「POWER」、ショットゲージのスピードを遅くできる「CONTROL」、ジャストインパクトゲージを広げることができる「IMPACT」、スピンがかけやすくなる「SPIN」の4つがある。

 それぞれのステータスには経験値が設定されていて、使うクラブによって経験値が変わり、レベルアップさせることでポイントの割り振りが可能になる。最初のクラブではPOWERにしか経験値が入らない。他のステータスが上がる優秀なクラブ入手を目指したいところだ。現在はプレイを始めた人に特別にPOWERとSPINを上げることができる「ソニッククラブ」がプレゼントされる。一方で購入できるクラブは高価な上、上げられるステータスは1つに限られているため、成長させるためには複数のクラブを使いラウンドを回る必要がありそうだ。

 現在のところ本作はアイテムを使わずとも的確なショットを心がけていればバーディーの連続など好スコアをたたき出せるバランスになっており、初心者でもおすすめのバランスになっている。アイテムを使わなくてはクリアできない超難関コースや、シビアだが大量のボーナスが入手できるゲーム大会なども面白そうだ。どんな方向性を持ったゲームになっていくか、楽しみである。

初心者向けの南国コース。ビルや観覧車などもあるリゾートの雰囲気だ。時間によって全く違う表情を見せるとのことで、今後のコース拡張が楽しみ
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のステージそのままのデザインがうれしいソニックコース。こちらは季節による変化が予定されているという。様々なオブジェクトを使ったコース短縮が楽しい


 結論としては、現状ではあらゆるところでコンテンツが足りない、というのが正直なところだ。コースが2つしかなく、キャディも実質1種類しかないというのは、ボリュームがなさすぎる。ゲームのキャラクタ、世界観、雰囲気は良く、操作は快適で未来を感じさせるが、コンテンツの不足のままオープンβトライアルをスタートするというスケジュールに疑問を感じざるを得ない。

 「スプラッシュ! ゴルフ」はサービス開始時、サーバーがかなり不安定で、ここでもユーザーの関心を失いかねない失敗をしてしまっている。現在プレーヤーが求めているのは本作の将来性と方向性の提示だ。ここにどう答えるかで本作の評価は大きく変わってくるだろう。

 GDCで「World of Warcraft」の開発者は「『EverQuest』に勝つためにはスタート時点で『EverQuest』の拡張パックを含めたクオリティと勝負しなくてはいけない、ということを念頭に置いて開発を進めた」と語っている。本作のプロモーションムービーには本作ならではのオリジナリティが溢れており、独自の方向性を感じさせるが、現状はそこに到達していない。ユーザーの心をつかみ続けるために拡張を繰り返している「スカッとゴルフ パンヤ」と現在の本作はまだまだ比較できるレベルではない。

 オンラインゲームは最初にまずプレーヤーの心をつかまなくてはいけない。現在の「スプラッシュ! ゴルフ」の戦略はその面から言えばかなり厳しい。セガファンである筆者はセガの世界を前面に出した本作の成功を個人的にも願っている。一刻も早い要素の充実と方向性の提示を希望したい。

(C)SEGA


【スプラッシュ! ゴルフ】
  • CPU:Pentium 4 1.6GHz以上(Pentium 4 2.6GHz以上推奨)
  • HDD:2GB以上
  • メモリ:512MB以上(1GB以上推奨)
  • ビデオカード:VRAM128MB以上(VRAM256MB以上推奨)


□セガのホームページ
http://sega.jp/
□「セガ スプラッシュ! ゴルフ」のページ
http://splashgolf.jp/
□「ハンゲーム」のページ
http://www.hangame.co.jp/
□関連情報
【2月19日】セガ、WIN「セガ スプラッシュ! ゴルフ」
オープンβトライアルを2月20日より開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080219/sgolf.htm
【2007年4月20日】「SEGA PC」新作タイトル発表会レポート
「SPLASH! GOLF」をはじめ5タイトルの内容を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070420/segat.htm
【2007年4月20日】セガ、「SEGA PC」新作タイトル発表会を開催
「野球つくONLINE」、「SPLASH! GOLF」など新作続々発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070420/segapc.htm

(2008年3月3日)

[Reported by 勝田哲也]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.