【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、PSP「テイルズ オブ リバース」
PSP版オリジナル要素、仲間キャラクタの情報を公開

3月19日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

パッケージデザイン
 株式会社バンダイナムコゲームスは、3月19日に発売を予定しているPSP用「テイルズ オブ リバース」の最新情報を公開した。

 第2報となる今回は、PSP版の追加要素である「闘技場」と戦闘時に発生するカットイン演出の情報を中心に、仲間キャラクタのプロフィール、予約特典情報なども併せて紹介していく。

 「闘技場」は、「テイルズ オブ」シリーズではおなじみの要素となっているが、PSP版だけの追加要素として本作にも登場することが判明した。「闘技場」の戦闘は、個人戦と団体戦の2種類があり、初級から順に戦いランクアップしていくシステムとなっている。戦闘に勝利していくと、「闘技場」でしか手に入らない称号や武具が手に入るという。

【「闘技場」】
戦闘の前後には受付にて多少のやりとりが発生するようだ。戦闘はたんに相手を倒すだけではなく、制限時間に相手を倒すという条件付のバトルも用意されている
シングル戦以外に、タッグで行なわれるバトルも用意されている。タッグ戦では、パートナーの選択が勝利の鍵となることは間違いないないだろう


 戦闘を盛り上げるオリジナル要素として、派手なカットイン演出が本作には用意されている。基本的には秘奥義発動時に発生するカットインだが、PSP版では、専用技を持つ一部の敵キャラクタのカットインまでもが発生する。これによって、より迫力のある戦闘を楽しむことができるようになった。

【カットイン演出】
四星の中で紅一点の存在であるミリッツァ。虹のフォルスを持つ彼女のスペクトルフィールド発動時のカットイン 「闇」を司る聖獣イーフォンのバニッシュメントを使ったときに発生するカットイン



【登場キャラクタ】

■ マオ(MAO)

年齢:13歳
種族:ヒューマ
性別:男
身長:153cm
体重:38㎏
CV:渡辺明乃

 まだあどけなさの残るヒューマの少年。冗談好きで明るく活発な性格だが、実は一年前のさる事件をきっかけに記憶を失ったらしく、天涯孤独の身の上である。そんな彼を保護したのがユージーンで、そのためユージーンを父親同然に慕っている。ユージーンが旅に出た時も一も二もなく後を追い、やがてスールズに行き着いた二人はヴェイグを外の世界にいざなうことになる。失ったものよりも、これから出会うものに思いを向ける、そんな少年。

■ ユージーン・ガラルド(Eugene Gallardo)

年齢:40歳
種族:ガジュマ
性別:男
身長:193cm
体重:108㎏
CV:石塚運昇

 黒く艶やかな毛に覆われたガジュマの大男。鍛え抜かれた肉体は紛れもない武人のそれながら、冷静沈着で洗練された物腰からはそれ以上のなにかを感じさせる。なにか過去を背負っているらしいが、自らそれについて語ることはなく、ただ己に課した使命のために生き続ける男。カレギア王国に忍び寄る影を感じ取った彼は、マオと共にその正体を見極めるべく旅を続ける。だが他の者同様、彼もまたその影から完全に逃れることはできず、それは彼に深い苦悩をもたらすことになる。

■ アニー・バース(Annie Barrs)

年齢:15歳
種族:ヒューマ
性別:女
身長:155cm
体重:40㎏
CV:矢島晶子

 思いがけない場所でヴェイグたちの前に現われるヒューマの少女。その高い教養と物腰は育ちの良さをうかがわせる。彼女は、とある出来事が原因で、ガジュマという種族そのものを嫌っており、その事が、彼女の表情に暗い影を落としている。本来の彼女は医者を志す、傷つきやすく心優しい普通の娘である。彼女が自身の問題を乗り越え、明るさを取り戻す日が来るのかどうか、それは誰にもわからない。

■ ティトレイ・クロウ(Tytree Crowe)

年齢:17歳
種族:ヒューマ
性別:男
身長:178cm
体重:69㎏
CV:山口勝平

 巨大な煙突が立ち並ぶ工場の街、ペトナジャンカで生まれ育ったヒューマの若者。生まれついての熱血漢で、とにかく曲がったことが大嫌い。言っていることは間違っていなくとも、考えるより先に返事をする直情系であるため、しばしば仲間を厄介ごとに巻き込んでしまうが、本人は悪びれずケロリとしている。快活さが人の形を取ったような彼は、どんなときでも前向きで、過去のことにこだわらない。よくしゃべり、よく笑う姿はちょうどヴェイグと正反対である。ちなみに姉が1人おり、まるで頭が上がらない。

■ ヒルダ・ランブリング(Hilda Rhambling)

年齢:21歳
種族:ヒューマ
性別:女
身長:168cm
体重:48㎏
CV:大原さやか

 冷ややかで妖艶な雰囲気の漂う美女。肌身離さず持ち歩くタロットを使う、腕のいい占い師である。戦いに際してもこのタロットを武器とし、まるで研ぎ澄まされた刃物のように敵を切り裂く。敵には手段を選ばず容赦しない冷徹さを、また敵でなくとも辛辣な皮肉を浴びせることがあり、それは彼女が友愛とは無縁の厳しい人生を歩んできたことを窺わせる。とある密かな、しかし強い望みを抱いており、それが彼女を支え、衝き動かす原動力となっている。だが、それらについて決して自ら語ろうとはせず、謎の多い人物である。

■ アガーテ・リンドブロム(Agarte Lindblum)

年齢:20歳
種族:ガジュマ
性別:女
身長:160cm
体重:43㎏
CV:篠原恵美

 美しい毛並みと洗練された優美さを身にまとうガジュマの姫君。急逝した父王の跡を継いで、ヒューマとガジュマを統べるカレギア王国の女王となる。いかにも深窓の令嬢といった趣で、生まれてこの方、王城のある都を出たこともなく、ありていに言えば世間知らずである。彼女もまた、ある秘めた思いを抱いており、時にそれは意外なまでの決断力や行動として現われる。よくも悪くも純粋でひたむきな彼女だが、そこに女王の権力が加わった時、周囲を巻き込まずにはすまない事態を引き起こすことになる。


【スクリーンショット】



■ PSP「テイルズ オブ リバース」予約特典「ドラマチックDVD ピーチパイ篇」

※写真はイメージです。実際のものとは異なる場合があります
 本作の予約特典は、ここでしか見ることができない、あのキャラクタの意外な一面を見ることができるチャットドラマ「ドラマチック DVD ピーチパイ編」であることが明らかとなった。

 さらに、「ジャンプフェスタ 2008」でのステージ映像や声優インタビューなど、チャットドラマ以外の内容が満載となっている。

※特典は数量に限りがあるため、無くなり次第終了となります。
※このソフトは無料配布の特典物のため、万一、キズが付いたり、誤作動などが起きた場合でもディスクの取替えはできません。
※一部店舗にて取り扱いができない場合がありますので、詳しくは店頭でお問合せください。

(C)いのまたむつみ (C)2004 2008 NBGI
※画面は開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□バンダイナムコゲームスチャンネルのホームページ
http://www.bngi-channel.jp/
□テイルズチャンネルのページ
http://namco-ch.net/taleschannel/
□関連情報
【2007年8月6日】バンダイナムコゲームス、PSP「テイルズ オブ リバース」
2つの種族が織り成す再誕の物語がPSPで復活
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070806/tor.htm

(2008年2月1日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.