【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコゲームス、Wii「ファミリースキー」
2008年1月31日に発売が決定

2008年1月31日 発売予定

価格:5,500円

 株式会社バンダイナムコゲームスは、Wii用ソフト「ファミリースキー」の発売日を2008年1月31日に決定した。価格は5,500円。

 「ファミリースキー」は、Wiiリモコンとヌンチャクを実際のストックに見立てて、スキーの持つ爽快感を味わうことができる体感スポーツゲーム。初報となった前回は、Wiiリモコンとヌンチャクを使った操作方法と収録されているゲームモードなどを紹介したが、今回はスキーの魅せ場とも言える「トリック」と家族や友達、みんなで楽しむことができる「ゲレンデイベント」の詳細をお伝えする。

 トリックは、滑走中にジャンプ台などを利用してジャンプすることで繰り出すことができる。ジャンプ中に、Wiiリモコンとヌンチャクを使用し、直感的な操作で簡単にトリックを出すことができるという。用意されているトリックは十数種類以上で、定番のものから最新のトリックまでが収録されている。

【トリック】
360°スピン コークスクリュー
コザック ツイスター


 本作にはコースの移動手段として、リフトが用意されている。リフト付近にある「リフトゾーン(ピンクの波状の輪)」の中に入り、ゾーン内でAボタンを押すことによってリフト降り場まで移動することができる。リフト移動中はアナログスティックで周囲の景色を見渡すことができる。

【リフト】
前方に見える建物がリフト乗り場。遠目からでもリフトゾーンを確認することができる リフト移動中にAボタンを押すことでスキップすることもできるようだ


 さまざまな遊びが用意されているゲレンデイベントは、ゲレンデにいるイベント用NPCに話しかけると発生する。用意されているイベントは全て4人で遊ぶことが可能となっている(4人同時プレイor1人づつ順番にプレイ)。イベントをクリアすると「ゲレンデスターポイント」を獲得することができる。今回は4つのゲレンデイベント、「写真撮影」、「出前」、「ゲレンデクイズ」、「モーグル」を紹介する。

■ 写真撮影

 写真撮影はゲレンデにいるカメラマンに話しかけることで発生する。キメキメ系、お笑い系といった「ポーズ」が50種類ほど用意されているので、撮影時にはポーズを決めて撮影することができる。撮影した写真は保存され、「アルバム」でいつでも観覧することができる。

 一度撮影したロケーションは「アルバム」内に登録され、ゲレンデでたくさん遊ぶ(写真撮影する)ことによって「家族のお気に入りスポット」が増えていく形となる。また、登録されたロケーションは「アルバム」内から再度撮影が可能になるという。

■ 出前

 レストランのおばちゃんに話しかけると発生するイベント。制限時間内に指定された品を目的地まで届けなければならない。届ける品は当然だが、大事な商品。途中で転倒したら失敗となってしまう。

【出前】
制限時間があるだけに、冷静に滑ることがクリアの秘訣になるようだ


■ ゲレンデクイズ

 ゲレンデにいるクイズ娘に話しかけると、突然クイズを出題してくる。ゲレンデ、スキー、雪などにまつわるウンチククイズを中心に、難問・珍問が用意されている。回答は3択形式。

【ゲレンデクイズ】
家族や友達、大勢の人が集まったときにオススメなのが、ゲレンデクイズ。ひとりで楽しむのもアリだが、みんなでワイワイと盛り上がることで楽しさは倍増されるだろう


■ モーグル

 冬季オリンピックでお馴染みの公式競技「モーグル」を楽しむことができる。実際の競技と同様に「ターン技術」、「エア技術」、「滑走タイム」の3点の総合でトータルの評価が決定する。

【モーグル】
高等ターン技術である「ウェーデルン」、クールなトリックを決めて、総合評価で上位に食い込めば、気分はまさにオリンピック選手!?



【コース紹介】
【フォックスウェイ】
なだらかでキレイに整備された、だれでも安心して滑れるコース。コース中央にある大木と広い滑走コースが印象的となっている
【イーグルサイト】
コースも長めで幅もひろく、適度な角度がある初級者から上級者まで楽しめるコース。旗門が常設され、回転競技の練習に最適なコースだ
【ライオンピーク】
ハッピースキーリゾートの頂上から一気に滑り降りる。途中大きなコブが連続する超上級者用コース。コースの先が見えないほど急な落差はあたりまえ


(C)2007 NBGI
※画面は開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□バンダイナムコゲームスチャンネルのページ
http://www.bngi-channel.jp/
□関連情報
【11月2日】バンダイナムコゲームス、リビングがゲレンデに!?
Wii「ファミリースキー」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071102/fs.htm
【10月19日】バンダイナムコゲームス、Wii「ファミリースキー」
「リッジ」シリーズの開発陣が手がける体感ゲーム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071019/fs.htm

(2007年11月16日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.