【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコゲームス、PSP「涼宮ハルヒの約束」
超プレミアムBOXに同梱される7つの特典を徹底紹介

12月20日 発売予定

価格:5,040円(通常版)
   9,450円(超プレミアムBOX)


通常版パッケージデザイン
 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月20日に発売を予定しているPSP用非日常体験アドベンチャー「涼宮ハルヒの約束」の最新情報を公開した。

 発売まで約1カ月となった、涼宮ハルヒシリーズゲーム化第1弾PSP「涼宮ハルヒの約束」。第5報となる今回は通常版のパッケージデザインをはじめ、物語の核心に迫るビジュアルの紹介や完成したばかりの限定版の内容を詳しく紹介していく。左のイラストは、PSP「涼宮ハルヒの約束」の通常版パッケージ用に描き下ろされたもの。ゲーム本編で描かれる「朝比奈ミクルの冒険」の撮影中を思わせる元気いっぱいのSOS団5人のカットだ。限定版のパッケージイラストは、まだ公表されていないが通常版とは異なる様子。限定版のイラストにも期待が高まるところ。

 前回紹介したミニゲーム「the day of sagittarius」に引き続き、今回も新たなミニゲームが発表された。その名も「ラブラブポーカー」。画面を見てもらえば一目でわかるが、トランプのポーカーでみくるを含めた女性キャラクタと対決するといった内容のようだ。そこで使われるのは、本作の魅力のひとつである「S.O.S.(シームレスオペレーションシステム)」で描かれているみくるのグラフィックとなっている。つまり、ゲームの駆け引きと共にリアルタイムで表情を変化させ、相手の顔色を伺いつつポーカーで勝負をするという、「S.O.S.」の技術を最大限に活かしたポーカー勝負が楽しめるといったものになっている。

 このミニゲームは他のミニゲームと同様に、本編クリア後はオプションとして自由に遊べるとのことだが、対戦結果によって相手キャラクタのコスチュームが次々と変化していくという仕様となっているとのこと。どのキャラクタと対戦することができるかは、現段階では不明だが、全てのキャラクタと対戦したいと思うのはファンなら当然のことではないだろうか。

【「ラブラブポーカー」】
ポーカーフェイスが苦手そうなみくるに勝つのは難しくはなさそうだが、無表情な長門との対戦では苦戦必至?



■ 超プレミアムBOXの詳細を公開

 通常版と同時発売となっている「超プレミアムBOX」が遂に公開となった。これまでの紹介で使われていた画像は仮画像であったため、詳しい情報をお伝えすることができなかった。そこで今回は、各特典の魅力をたっぷりとお伝えすると同時に、本作の追加機能となっている「長門有希のおしゃべりたいまー」の詳細も併せて紹介する。

【北高制服モチーフ特製ポーチ】【朝比奈ミクルのふきふきストラップ】
ハルヒたちの通う県立北高校の制服をモチーフとしたポーチ。ゲーム機を入れるにもぴったりのサイズとなっているが、制服のどの部分をモチーフにしたかは……ファンの皆ならすぐに分かるはず? 困った表情がかわいいミクルの携帯クリーナーつきのストラップ。ストラップ部分のロゴは実際の映画のロゴに合わせてあるなど、まるで映画自体の販促グッズのようだが……
【SOS団マーク入りソフトケース】【ビジュアルアーカイブ】
こちらはハルヒ率いるSOS団のトレードマークをあしらったケース。おちついた色味のケースにロゴマークが映える ゲーム本編や本作の販促で使用されたイラストが満載のビジュアルアーカイブ。全28ページフルカラーの豪華仕様
【特製デザインヘッドホン】【スティックポスターセット】
カバー部にさりげなくHマークがあしらわれたヘッドホン。フルボイスの本作を十分に楽しむためには必須のアイテム いとうのいぢ先生描き下ろしのハルヒをあしらった一枚と、かわいいディフォルメキャラが満載の一枚のセット
【長門有希のおしゃべりたいまー用縦置きスタンド 】
ゲームディスクのおまけ仕様として搭載されている「長門有希のおしゃべりたいまー」(機能自体は通常版にも搭載)。その機能をより楽しむための専用スタンド。シンプルで安定感のある本格的なスタンドで、右下にさりげなくHマークが刻印されている。PSPは従来型と新型両方を置くことが可能。充電しながら飾れば24時間いつでもデスクトップで長門が時を刻んでくれる


 本編と並んでファンの期待の声が大きい追加機能「長門有希のおしゃべりたいまー」。普段は画面上で黙々と本を読んでいる長門。Lボタンを押すことで時間を教えてくれたり、特定の日にはその日にまつわる話をしてくれる。具体的な話の内容は、プレイするまでのお楽しみとなっているが、彼女ならでは話であることは間違いないだろう。また、目覚まし機能も搭載されるとのこと。基本仕様は以下の通りとなっている。

・時報機能(鳩時計機能)
 毎正時に有希が時間を告げる。

・音声による時間、分告知
 Lボタン押しによって現在の時刻(時間、分)を音声で伝えてくれる。

・タイマー機能
設定した時間(時間、分)に長門が声をかける。

・エピソード機能
特定の日に時報確認をすると、その日にまつわるエピソードを有希が話してくれる。


■ 追加イベントカットから本作の核心を読む!

謎の女の子
 本作に登場するのかが不明であった「神人」の姿をとらえた一枚のスクリーンショットが公開となった。今回も閉鎖空間の発生と共に神人が現れるようだ。そして、それと対峙しているかにも見えるハルヒの後姿。その表情はうかがい知ることはできないが、アニメ最終話で描かれた神人との初対面(ハルヒは夢だと思っているのだが)の時とは明らかに異なる展開が待ち受けていることが想像できる。

 そして、和気あいあいと楽しんでいるSOS団のメンバーの中に見慣れない女の子の姿をとらえたイベントカットも公開された。現状ではこのイベントカット以外の情報は一切明らかとなっていないが、アニメファンならその姿に見覚えがあるキャラクタではないだろうか。果たして同一人物なのか。仲良く団欒しているように見えて、古泉(舞台の衣装をまとっている)だけが、それを警戒するような素振りを見せているところにも注目してもらいたい。

【スクリーンショット】
やはり登場する神人。ハルヒの物語はどうなってしまうのか 謎の女の子が物語にどう絡んでくるのかが気になるところ


 みくると有希によるビーチでのプロレス対決!? これも映画にまつわるゲーム版独自の場面のようだが、シリアスなシーンもさることながら、ハルヒの先導によって振り回される(?)SOS団のメンバーたちのドタバタイベントも多数用意されている。

 イベントCGはこれまでに紹介してきたものを含め、100枚を超える枚数が収録されているという。本編クリア後にはイベントCGを観覧することができるオプションが追加される予定となっているが、このイベントCGを観覧モードではSOS団のメンバーたちによる音声コメントが付いている。本編のシーンを振り返るメンバー同士の新規収録コメントは、一見の価値あり。

【スクリーンショット】



 本作の魅力である「S.O.S.」をいち早くファンにお伝えすべく、公式サイト他、WEBページなどで「S.O.S.」のデモ映像を公開しているが、今月は「ハルヒ&みくるバージョン」に続き、「長門バージョン」のサンプル映像が公開予定。普段は1人で本を読み、感情を表に出さない長門。彼女の表情の変化は少ないが、どのような表情をするのかを見ることができる。気になる人は、11月中旬に更新予定となっている公式ページをチェックしてみるといいだろう。

(C) 2006 谷川流・いとうのいぢ / SOS団
(C) 2007 NBGI
※画面は開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□バンダイナムコゲームスチャンネルのホームページ
http://www.bngi-channel.jp/
□「涼宮ハルヒの約束」のページ
http://b.bngi-channel.jp/psp-haruhi/
□関連情報
【10月12日】バンダイナムコゲームス、PSP「涼宮ハルヒの約束」
テーマソング決定! ミニゲームの情報などを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071012/haru.htm
【9月25日】バンダイナムコゲームス、PSP「涼宮ハルヒの約束」
スペシャルイベントをメインステージで実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070925/haru.htm
【9月19日】バンダイナムコゲームス、PSP「涼宮ハルヒの約束」
12月20日に発売日が決定! 限定版も同時発売!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070919/haruhi.htm
【7月17日】バンダイナムコゲームス、PSP「涼宮ハルヒの約束」
ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が遂にゲーム化!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070717/haruhi.htm
【6月22日】バンダイナムコゲームス、ハルヒシリーズ初ゲーム化決定
PSP「涼宮ハルヒの憂鬱 (仮)」2007年発売予定!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070622/haruhi.htm

(2007年11月12日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.