ガンホー、WIN「北斗の拳 ONLINE」 「生業」と「空腹度」の2つの要素を公開
12月 クローズドβテスト実施予定
|
「生業」のベースは4種類の成長方向 |
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、現在開発中のWindows用サバイバルアクションRPG「北斗の拳 ONLINE」の新情報を公開した。
今回公開されたのは、「生業 (なりわい)」と「空腹度」の2つの要素。
「生業」は、一般的なMMORPGでいうところの「職業」や「クラス」にあたるもの。すべてのプレーヤーは「放浪者」からスタートし、生き延びるための技能や技術を身に付けていくことで、「生業」につくことができる。
同作では、「能」、「強」、「術」、「謀」の4つの成長線がある。
- 「能」:「技巧」の成長線。肉体に宿る潜在能力を磨き、己の腕で匠の技を披露する
- 「強」:「腕力」の成長線。力や腕力に優れ、己の拳1つを頼りに戦う
- 「術」:「武装」の成長線。武具や器具を使用する術に秀で、あらゆる道具を使いこなす
- 「謀」:「謀略」の成長線。知識や頭脳戦に長ける
これらの成長軸の延長線上にさまざまな「生業」が存在する。「技巧」と「腕力」では「武闘家」など、「腕力」と「武装」では「用心棒」など、「武装」の「謀略」では「盗賊」など、「謀略」と「技巧」では「大道芸人」など。どの「生業」につくかはプレーヤーの選んだ生き方次第となる。
「空腹度」は、プレーヤーキャラクタの空腹状態を表わすステータス。このパラメータはキャラクタが行動するたびに減少し、空腹になると、戦闘の際に受けるダメージが大きくなったり、自然回復力が減少するなどの影響を受ける。
このパラメータを回復するには、「食料」系のアイテムを食べることになるが、世紀末世界では「食料」の入手は容易ではないだろう。「食料」を手に入れるために、着用している「衣装」を手放す必要に迫られるかもしれない。
【スクリーンショット】 |
|
|
|
世紀末世界では「食料」は貴重品。「空腹」を満たすため、戦いで相手のアイテムを手に入れるのも、弱肉強食なこの世界のセオリー |
(C)1983 Buronson & Tetsuo Hara/NSP Approved No.EO-116 (C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
□ガンホー・オンライン・エンターテイメントのホームページ
http://www.gungho.co.jp/
□「北斗の拳ONLINE」の公式ページ
http://www.hokutonoken-online.jp/
□関連情報
【10月11日】ガンホー代表取締役社長森下一喜氏インタビュー
次期主力MMORPGとコンシューマ事業の今後の展開について聞く
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071011/gungho.htm
【10月10日】ガンホー、WIN「北斗の拳 ONLINE」
クローズドβテストの舞台がサザンクロスに決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071010/hokuto.htm
【10月1日】ガンホー、WIN「北斗の拳 ONLINE」
クローズドβテストの実施時期を12月に決定。主な仕様変更点を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071001/hokuto.htm
【9月20日】「TGSフォーラム2007 オンラインゲームセッション」レポート
ガンホーが「グランディア ゼロ」、「北斗の拳 Online」の最新情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070920/tgsogs.htm
【7月2日】ガンホー、オンラインRPG「北斗の拳ONLINE」
サービススタートを延期
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070702/hokuto.htm
【3月20日】ガンホー、MMORPG「北斗の拳 ONLINE」
クローズドβテストの実施を延期
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070320/hokuto.htm
【3月2日】「北斗の拳ONLINE」開発/運営チームインタビュー
生き様を楽しみ、死に様を遊ぶ“世紀末MMORPG”の開発構想を聞く
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070302/gh_ho.htm
(2007年10月24日)
[Reported by 滝沢修]
Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします
ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp
Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|