【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、WIN「信長の野望・革新 パワーアップキット」
戦略面に多大な影響を与える追加要素の詳細を公開

9月 発売予定

価格:6,090円

 株式会社コーエーは、9月に発売予定のWindows用歴史シミュレーション「信長の野望・革新 パワーアップキット」に収録されている要素を明らかにした。価格は6,090円。対応OSはWindows 2000/XP/Vista。

 「信長の野望・革新 パワーアップキット」は、2005年の6月に発売された「信長の野望・革新」の遊びの幅を広げるための追加キット。ユーザーからの意見を反映させ、戦略部分の強化をメインに「信長の野望・革新」をさらに深く遊べるようにするための要素が多数盛り込まれている。

 本稿では、「信長の野望・革新 パワーアップキット」に収録されている追加要素の概要をお伝えする。

■ 富国強兵に拍車をかける「南蛮技術」

南蛮技術を獲得するために必要な「外政」コマンドが追加された
 「信長の野望・革新」では、新技術を獲得して富国強兵に努めることが重要とされてきたが、パワーアップキットによってその重要度がさらにアップ。鉄砲隊の攻撃力および防御力が上昇する「フリントロック式銃」や、技術開発の期間を短縮する「活版印刷」といった、既存の技術よりも強力な「南蛮技術」が収録されている。

 南蛮技術を獲得するには、「特産品」を使って諸外国と貿易を行なう必要があるという。効率よく特産品を集め、他家よりも早く南蛮技術を獲得することが、戦術面において他国よりも有利なポジションを確保するための鍵を握るだろう。

武家町の周りに「奉行所」を建て、「奉行」コマンドを実行すると特産品の生産量がアップする 日本刀と焼物を交換しているところ。商人衆と協定を結ぶと、「取引」コマンドを使って特産品同士を交換できるようになる

■ プレーヤーを自動的に支援する「諸勢力」

 パワーアップキット導入後、各「諸勢力」は、コマンドを実行しなくても状況に応じて自動的にプレーヤーを支援してくれるようになる。

 諸勢力には、内政を有利に進められるようになる「寺杜衆」や計略に長けた「忍者衆」などが存在。味方につけることで得られる効果はそれぞれに異なる。戦況を有利に進めるためにもできる限り多くの諸勢力と友好関係を結びたいところだが、諸勢力同士には相性があるため、すべての諸勢力と友好関係を築くことは不可能となっている。

国人衆と友好関係を結ぶと、戦闘時に奇襲攻撃を仕掛けてくれたりする

■ 勢力拡大の鍵を握る「譜代家臣」

 建設した支城を配下武将に与えることで、「譜代家臣」として取り立てることが可能となる。譜代家臣となった武将は、俸禄を与える必要がなくなるにも関わらず、能力値や部隊の兵数が上昇する。また、武将の能力によっては与えた支城に特殊効果が付加されることもある。

譜代家臣を選択する画面。支城ごとに譜代家臣を任命できる

 このほかにも、信長の没後に起こった「賤ヶ岳の戦い」および「関ヶ原の戦い」の史実シナリオ2本と、豊臣恩顧の家臣が徳川家に反旗を翻すという架空シナリオ1本を収録。これに合わせて100人の新武将が登場する。

 さらには、武将や勢力、城などのデータを自由に編集できるエディット機能も搭載。台風発生の有無や部隊の兵糧消費量の調整といったモードの設定切り替えも可能となっている。

(C)2005,2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「信長の野望・革新 パワーアップキット」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
□関連情報
【6月22日】コーエー、WIN「信長の野望・革新 パワーアップキット」
「信長の野望・革新」の遊びの幅を広げる追加キット
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070622/nob.htm
【2005年6月20日】PCゲームレビュー「信長の野望・革新」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050620/kakusin.htm

(2007年7月20日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.