【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SGラボ、ゲームと広告を融合させたアドバゲーム第1弾
焼酎を題材にしたミステリー「The Shochu Bar」を提供

提供中(6月1日)

料金:無料

 株式会社SGラボは、企業や商品のブランドイメージを広める新たな広告手法のひとつとして、ゲームと広告を融合して制作される「アドバゲーム」の提供を6月1日より開始した。その第1弾タイトルとなるのが「The Shochu Bar」。

 「アドバゲーム」とは、アドバタイジング(広告)とゲームをミックスさせた造語。ゲーム画面内に広告を掲げたり、ゲーム中のアイテムとして商品を取り扱うことなどによって、ゲームをプレイする人に宣伝対象のイメージを残すことができる新たな広告媒体として注目されている。

 SGラボでは、企業や商品のブランドイメージを伝えるのに適しているシチュエーションをゲームの舞台として設定。宣伝対象が、ゲーム中で展開されるストーリーのキーアイテムとして登場する仕組みでアドバゲームを制作している。このほかのSGラボに関する情報は、こちらの記事を参照していただきたい。

 「The Shochu Bar」は株式会社アイダックが開発したアドバゲーム。日本蒸留酒酒造組合の公式ホームページ「焼酎SQUARE」に、用意されているバナーをクリックするとプレイできる。利用料金は無料で、対応OSはWindows XP、MacOS X 10.1以上。Adobe Flash Playerのバージョン9以降をインストール済みのブラウザに対応。

 プレーヤーは、ゲームの舞台となる「焼酎Bar」に“甲類焼酎だから作れる焼酎カクテル”をテーマとして仕掛けられた、さまざまな謎を解きながらストーリーを進めていく。

 なおSGラボでは、今後も携帯電話やeコマースと連動した広告ゲーム事業を展開していくという。

【スクリーンショット】
あらかじめ用意されているアイコンや物(コップや花瓶など)をクリックすることで、「焼酎Bar」に隠された謎を解いていく


(C)2007 SG lab Inc All Rights Reserved. Powered by IDAC

□SGラボのホームページ
http://www.sg-lab.net/
□日本蒸留酒酒造組合のホームページ
http://www.shochu.or.jp/
□アイダックのホームページ
http://www.idac.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.sg-lab.net/release/2007/20070601.html
□関連情報
【2006年3月22日】スクウェア・エニックスと学研、シリアスゲーム事業で提携
専門の新会社「SGラボ」を設立
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060322/sglab.htm

(2007年6月1日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.