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バンプレスト、AC「キン肉マン マッスルグランプリ2」
稼動開始日決定! 公式サイトをオープン

6月21日 稼動開始予定



オープンした公式サイト
3Dグラフィックスによるサイドビュータイプの対戦格闘ゲーム
体力ゲージの下にあるテンションゲージ。いっぱいに溜まるごとに数字が増えていく
 株式会社バンプレストは、アーケード用対戦格闘「キン肉マン マッスルグランプリ2」の稼動開始日を6月21日に決定し、公式サイトをオープンするとともに、期間限定ムービーの第1弾を公開した。

 AC「キン肉マン マッスルグランプリ2」は、ゆでたまご氏原作のコミック「キン肉マン」をモチーフにした3D対戦格闘ゲーム「キン肉マン マッスルグランプリ」の続編。前作に加え、プレイステーション 2版「キン肉マン マッスルグランプリMAX」のキャラクタが全て使用可能になり、計37人のキャラクタが登場する。

 基本的なゲームシステムは、前作を踏襲。操作はレバーと、打撃、組み、必殺、ガードの4ボタンで、これらを組み合わせてさまざまな技が繰り出せる。体力ゲージのほかにテンションゲージがあり、ダメージを与えたり、受けたりすることで溜まっていく。ゲージが一杯になるたびにカウンタが増えていき、これを消費することで必殺技が発動する。

 今作では新システムとして、「真・火事場のクソ力システム」が登場。これは打撃、組み、必殺の攻撃系3ボタンの同時押しで効果が発動するシステムで、その効果には「攻撃重視」、「防御重視」、「火事場のクソ力」の3種類が用意されている。プレーヤーはゲーム開始時にいずれかを選択することになる。

 「攻撃重視」では、ほとんどの通常攻撃がキャンセル可能となり、次々と技を繰り出せる。さらにテンションゲージMAX時には、一部の打撃にガードを無効化する追加能力が付加される。

 「防御重視」では、“弱よろけ”誘発技を受けてもよろけが発生せず、それ以外の打撃に対してはすべて“弱よろけ”になる。テンションゲージMAX時は、さらに“中よろけ”を誘発させる打撃を受けてもよろけが発生しなくなる。

 「火事場のクソ力」ではすべての必殺技がテンションゲージの量に関係なく出し放題になり、必殺打撃がキャンセル可能になる。テンションゲージMAX時には超必殺技も出し放題になる。

 ちなみに、「真・火事場のクソ力」の発動時間は、溜まったテンションゲージの数によって変化するので、必殺技で消費するか、それとも「真・火事場のクソ力」を使うかの選択がポイントになるだろう。

 本日オープンした本作の公式サイトでは、「キン肉マン」と「キン肉マン スーパーフェニックス」の紹介ムービーが10日間限定で公開された。今後も週1回程度のペースで新しいムービーが公開されるので、ぜひともチェックしてみていただきたい。

【スクリーンショット】
オープニングムービーより。オープニングテーマはアニメでもおなじみの「キン肉マン Go Fight」

【登場キャラクタ】
キン肉マン キン肉マン スーパーフェニックス

【登場キャラクタ・正義超人】
テリーマン ロビンマスク ラーメンマン
ウォーズマン ブロッケンJr. ウルフマン
ペンタゴン ジェロニモ


(C)ゆでたまご/集英社・東映アニメーション
(C)ゆでたまご/集英社・東映アニメーション・テレビ東京
(C)BANPRESTO 2007

□バンプレストのホームページ
http://www.banpresto.co.jp/
□「キン肉マン マッスルグランプリ2」のページ
http://www.kinnikuman-mg2.com/
□関連情報
【2月20日】「AOU2007 アミューズメント・エキスポ」バンプレスト編
「キン肉マン マッスルグランプリ2」を軸に「データカードダス」シリーズ新作を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070220/aou_bp.htm
【2月6日】バンプレスト、「AOU2007アミューズメント・エキスポ」出展情報公開
「キン肉マン マッスルグランプリ2」のゲーム大会など開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070206/banpre.htm
【1月11日】バンプレスト、AC「キン肉マン マッスルグランプリ2」と
「ルパン三世 3つの宝珠は道標」を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070111/banpre.htm

(2007年5月31日)

[Reported by 滝沢修]



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