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2007年夏 正式サービス開始予定
Windows用「エコマジ!」は、韓国Buddy Gamesが開発したMMORPG。2Dグラフィックスを採用したアクション要素のあるスクロールタイプのRPGで、低スペックのPCでも動作するという。2007年夏開始予定の正式サービスでは、基本料金無料のアイテム課金制で運営される。現在は5月23日から開始予定のクローズドβテストのテスターが募集されている。
■ シンプルなアクションシステムと、複数の成長要素 人類の未来をかけて戦う勇士を養成するアカデミー(魔法学園)がゲームの舞台となっており、プレーヤーは勇士を目指す1人の学生となる。ゲームは横スクロールでのアクションの「フィールド授業」と、学園内でミニゲームに挑戦する「通常授業」がある。学園には剣術、弓術、秘術、魔術の4人の教官がおり、クラスに応じた授業を受けることで、新たなスキルを獲得できる。
「フィールド授業」は、複数のスキルを組み合わせながらモンスターを倒していくベーシックなアクションで、クラスごとに異なるスキルを使用して戦う。またスキルを使うと「マインドゲージ」がたまっていき、ある程度ためると通常より強力な攻撃を繰り出せる「オーバーマインドシステム」という要素もある。公式サイトでは、基本的な操作方法を紹介するFlashゲームが公開されているので、一度試していただきたい。
選べるクラスはファイター、アーチャー、メイジ、クレリックの4種類があり、それぞれ3次クラスまでのクラスチェンジが実装される。
2Dグラフィックスながら外見のカスタマイズが豊富なのも特徴で、キャラクタメイキング時には、性別、顔、ヘアスタイル、服装など6項目をカスタマイズ可能。クラスチェンジにおいてもビジュアルが変化する。さらに武器防具のほか、様々なファッションアイテムも用意されており、アバター的に外見の変化も楽しめる。
本作にはキャラクタレベルとは別に、「学年システム」が用意されている。最初は1年生だが、フィールドモンスターを倒して得た経験値と、受けた授業数によって、進級試験が受けられる。これに合格すると進級し、「専攻ポイント」を獲得できる。学年は15年生まであり、最終的に15年生を修了して、勇者となることがプレイの目的となる。 「専攻ポイント」は、クラスに依存しない共通スキルを獲得できるというもの。アイテム生産が可能になる製造専攻、狩りに特化する戦闘専攻、コミュニティを主宰できるサークル専攻、「新しい自分を発見できるかもしれない」という変身専攻などから選べる。 さらにもう1つの成長要素として、「精霊システム」が用意されている。ファイターには炎、アーチャーには稲妻、メイジには氷、クレリックには地の精霊がプレーヤーと行動をともにし、チュートリアルのガイドやクエストの進行状況の通知などを行なう。さらにプレーヤーのレベルに応じて精霊も4段階に成長し、プレーヤーの能力を向上させる効果も得られる。
フィールドは、アカデミーがあるリビー村を基点として、5ブロックに分けられたリビー島と、4ブロックの大陸に分かれている。各ブロックごとに特徴付けがされており、マップの雰囲気やモンスターが異なる。マップはリビー島だけでも、戦闘フィールドが70、ダンジョンが50、拡張フィールドが16と、かなりの広さになる。
■ コミュニティは「サークル」と「先輩・後輩システム」の2つを用意
もう1つのコミュニティ機能として、「先輩・後輩システム」が用意される。自分よりもレベルが10以下のプレーヤーを後輩として勧誘できるもので、後輩となったプレーヤーの成長に応じて、経験値やゲーム内通貨が得られる。また先輩・後輩の関係にあるプレーヤーは、専用のメッセージツールを利用でき、後輩プレーヤーへのアドバイスなどが簡単にできるようになっている。
■ 多岐にわたる日本版オリジナル要素
ゲーム内容では、日本オリジナルのクエストを多数収録するほか、独自企画や仕様の追加も行なわれる。特にシステム面においては、ゲームパッドへの対応やキー配置のカスタマイズなど、韓国版にはない要素が組み込まれるという。
対応OSは、Windows 2000/XP。Windows Vistaには、正式サービス開始以降に対応予定としている。動作環境は、Pentium III 800MHz以上のCPU(Pentium 4以上推奨)、256MB以上のメインメモリ(512MB以上推奨)、1.5GB以上の空き容量を持つHDDなど。
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□ゲームマーレのホームページ (2007年5月16日) [Reported by 石田賀津男]
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