【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

韓国にて「エミル・クロニクル・オンライン」のCβテストがスタート
ガンホーの海外パブリッシング事業が本格始動

1月16日クローズドβテスト開始

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、1月16日、韓国にて「エミル・クロニクル・オンライン」のクローズドβテストを開始したと発表した。テスト規模は3,000人で、16時から22時までの時間限定で1月21日まで実施される。オープンβテストや正式サービスの開始時期やビジネスモデルについては未定としている。

 「エミル・クロニクル・オンライン」(以下、ECO)は、ガンホーの自社パブリッシングタイトル第1弾として、同作が発表された2005年4月の時点で、海外展開の意向は発表済みだった。同年12月には、韓国Gravityとグローバルライセンス契約を交わし、「ECO」の海外事業の大部分を譲り渡している。

 これにより、韓国を含む「ECO」のグローバル展開は、すべてGravityが一括して担当することになる。今回のβテストは、契約から1年2カ月を経て「ECO」の海外展開がようやく本始動したことを意味している。韓国以降の展開地域は、タイやマレーシアなどの東南アジア地域、オーストラリア、ニュージーランドなどが予定されている。

 新たな試みとしてガンホーとGravity両社の間で常駐スタッフを交換派遣することで、今後海外パブリッシャーから発生する開発を要するような修正依頼や要望に対しても迅速に対応していく。

 なお、現在日本では、2006年12月に「SAGA5」が実装されたばかりだが、今回の韓国でのクローズドβテストでは、「SAGA3」までの内容を実装しており、今後テストを継続していくなかで、順次新しいコンテンツをアップデートしていくとしている。

 ビジネスモデルに関しては、各国のパブリッシャーの事情に合わせて柔軟に対応できるように、月額課金のみならず、アイテム課金やハイブリッド課金なども視野に入れて、海外専用のシステムの開発が進められている。韓国においても、日本とは違った形でサービスが行なわれることになりそうだ。

(C) 2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

□ガンホー・オンライン・エンターテイメントのホームページ
http://www.gungho.jp/
□「エミル・クロニクル・オンライン」のページ
http://www.econline.jp/
□関連情報
【2007年1月10日】ガンホー、MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」
公認ネットカフェでのキャンペーン第2弾を実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070110/eco.htm
【2006年12月27日】ガンホー、MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」
お年玉くじ付き年賀メールなどお正月イベントを開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061227/eco.htm
【2006年12月26日】「エミル・クロニクル・オンライン」スペシャルインタビュー(後編)
タイタニア実装は2008年。合体ロボ、飛空城など“夢”もいろいろ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061226/ecoint2.htm
【2006年12月25日】「エミル・クロニクル・オンライン」スペシャルインタビュー(前編)
開発、運営チームにとって2006年はどういう年になったのか?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061225/ecoint1.htm
【2006年12月4日】ガンホー、「エミル・クロニクル・オンライン」1周年記念イベントを開催
モンスタースタンプ、マイマイ島、ブリーダーなどの新要素を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061204/eco.htm
【2006年11月30日】「エミル・クロニクル・オンライン SAGA5」一問一答
「SAGA5」のアップデート構想と各コンテンツの狙いを聞く
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061130/saga5qa.htm
【2006年11月29日】ガンホー、MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」
公認ネットカフェの展開を開始。記念キャンペーンも実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061129/eco.htm

(2007年1月17日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.