【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

伝説の浮遊大陸で展開される「FF XII」新章
スクウェア・エニックス、DS「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」

発売日未定

価格:未定

 株式会社スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDS用RPG「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」の新情報を公開した。発売日、価格は未定。

 DS用「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」は、3月に発売されたプレイステーション 2用RPG「ファイナルファンタジーXII」と同じ舞台で展開される作品。時間軸は「ファイナルファンタジーXII」の後となり、空賊となったヴァンとパンネロが、イヴァリースの遥か上空にある浮遊大陸「レムレース」へ旅立つところから新たなストーリーが展開される。



■ 浮遊大陸「レムレース」と「エグル族」

浮遊大陸「レムレース」
 レムレースは、空に浮かぶいくつかの大陸状の島と、小さな島々を総称した呼び名。浮遊石によって浮かんでいるが、島によってその性質が異なり、気候にまで影響している。数千年前に、この空の神「フォルサノス」により興され、現在も“聖晶石”という魔石の力によって加護していると伝えられている。

 このレムレースの周囲には、強力なミストの結界が張り巡らされており、何千年も下界との接触が遮断されていた。そのためレムレースの存在は、空賊の中で“伝説の浮遊大陸”として言い伝えられているのみで、存在はほとんど知られていない。ヴァンが空賊になったとはいえ、ここに足を踏み入れられたということは、レムレースに何か重大なことが起こったのは間違いないだろう。

 地上では伝説と化しているレムレースだが、結界の内側では「エグル族」という有翼人が暮らしている。かつては繁栄していたものの、現在は数を減らし、遺跡となった建物でつつましく生活を送っている。エグル族は翼を除けば、身体的特徴はヒュムと大差はなく、ヒュムの突然変異で生まれた種という説もある。しかし、翼の維持が負担となるのか、また他の理由のためか、寿命は40歳ほどと短い。短命で人生を終える者も多いためか、常に死期を見つめるかのような達観した視線を持っている。

 性格は極めて穏健で、不平不満を口に出すようなことはないが、夢や野望を抱くこともなく、ヒュムのように同族で争うこともない。知的水準は決して低くはないが、外界との交流がなかったため、ヒュムと比較すると前時代的。森に住むヴィエラ族のように、自然と共存しながら暮らしている。

エグル族のウォリアー(左)とエアソルジャー(右)。肩に巨大な翼がある以外は、ヒュムとほぼ変わらない



■ 登場人物

 本作の主人公は、「ファイナルファンタジーXII」でおなじみのヴァンとパンネロの2人。彼らはレムレースでエグル族や他の空賊と出会い、ともに冒険することになる。その中には、以前は敵として登場したバンガ族の賞金稼ぎ「バッガモナン」がいるなど、異なる顔ぶれも見られるようだ。



・ヴァン

 イヴァリースを揺るがす冒険を乗り越え、現在は空賊団を率いて活躍する「空に自由を描く少年」。飛空艇を駆り、パンネロとともに冒険の日々を送っている。自由を得たヴァンだが、今度はその先にある「だいじなもの」を見つけようとしている。




・パンネロ

 ヴァンのガールフレンド。以前の冒険ではヴァンをサポートし、現在はヴァンのナビゲート役として、飛空艇に乗り込んでいる。本作では踊り子の衣装で登場する。




・リュド

 エグル族の青年戦士。エグル族でありながら好奇心が旺盛で、周囲からは変わり者と見られている。ヴァンと出会って冒険する中で、さらに新たな自分を発見していく。




・バッガモナン

 バルフレアを執拗に追っていたバンガ族の賞金稼ぎ。現在は粗暴な振る舞いがたたり、逆に賞金稼ぎから追われており、手下の3人との関係も悪化している。ヴァン一行にも倒され、恨みを抱いているようだが……。




■ オートバトル+タッチペン指示による戦闘

 「ファイナルファンタジーXII」は、フィールドに見える敵とシームレスに戦闘できるのがウリの1つだった。本作でも、敵と出会うとシームレスに戦闘へと移り、各キャラクタは「ガンビット」で予め設定した条件にしたがって自動で行動する。

 放っておいても戦闘は進行するが、行動の指示も出せる。タッチスクリーンでキャラクタに触れると、画面下部にメニューが表示され、使いたい魔法や技を選び、対象にタッチするという流れで、指示通りにキャラクタを動かせる。攻撃するターゲットを任意に指定する場合は、キャラクタをタッチした後、敵をタッチするだけ。複数の味方キャラクタで敵1体を集中攻撃する時などは、タッチペンをスライドさせて範囲指定すれば、味方をまとめて選択できる。

 DSというプラットフォームで、グラフィックスは2Dに変わってはいるが、リアルタイムかつシームレスに戦闘を行なうという思想は受け継いでいる。

フィールドを歩いていて敵が現われると、そのまま戦闘になる。キャラクタは基本的にオートで動く
個別に指示を出したいときは、そのキャラクタをタッチし、画面下部のメニューから魔法や技などを選ぶ。タッチペンをスライドすれば、範囲指定で複数 の味方キャラクタを選べる(右画面)


(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※ 画面は開発中のものです。

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」のページ
http://www.square-enix.co.jp/ff12rw/
□関連情報
【9月23日】【TGS2006】DS「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング」をはじめ
ニンテンドーDS向けの注目タイトルが多数
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060923/sq.htm
【9月22日】スクウェア・エニックス、ヴァンとパンネロの物語を描いた完全新作
DS「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060922/ff12rw.htm

(2006年12月22日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.