|
会場:Moscone Convention Center
GDCは、年に1度開催されている世界最大規模のゲーム開発者向けのカンファレンス。文字通り世界中からゲーム開発者が集い、約1週間にわたって300以上のセッションが開催される。通常のパスとなるGIGA PASSで1,375ドル(早期登録割引)と参加費はかなり高額だが、多くは企業持ちということもあり、年々規模、参加者数ともに拡大を続けている。 GDC 2007は、会場を再びサンフランシスコに戻し、2005年開催時と比較してほぼ倍の規模で開催される。E3の規模縮小化と歩調を合わせるように、GDCと同時開催されている「GDC Expo」のスペースを拡大し、時代のトレンドを反映してカジュアルゲームに特化したサミット「Casual Games Summit」も規模を拡大する。 通常セッションは、すでに100以上のセッションが公開されている。日本人スピーカーの名は見あたらないが、毎年最後に確定していくため、順次、IGDA日本を通して発表されていくものと見られる。なお、日本語への翻訳は例年通り行なわれる予定で、日本人向けの公式サイトも現在オープンに向けて準備が進められている。
なお、注目のキーノートスピーチは来年1月以降に発表される予定となっている。引き続き、今後の発表に期待したいところだ。 (2006年10月25日) [Reported by 中村聖司]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|