|
場所:池袋サンシャイン 文化会館4階・展示ホールC
会場には「スペシャルグッズ販売コーナー」が設置され、イベントならではの特別商品が販売されると合って大人気。中でも9月7日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「メルヘヴン 忘却のクラヴィーア」は、約2週間早くイベント会場で先行販売されるとあって人気を集め、約20分で完売したという。同作ではストーリーモードでARMを集め、デッキを組んで通信対戦に挑むことになるため、人より早くゲームをスタートさせることはそれだけで有利になる。そういった意味では人気が集中したのもうなずける。 会場には「メルヘヴン 忘却のクラヴィーア」の試遊台がズラリと13台並べられ、ストーリーモードと通信対戦が一足早く楽しめた。どちらも夕方まで試遊台の前に行列が出来、ユーザーの興味が高いことを示していた。
ステージイベントでも発売直前と言うこともあり「メルヘヴン 忘却のクラヴィーア」の紹介イベントが行なわれていた。「忘却のクラヴィーア」は、アルヴィスにかけられた呪いを解くために、なんでも願いを叶えるというARMを探し、謎の都クラヴィーアを目指すという完全オリジナルストーリー。登場するARMも400種類ということでかなりのボリュームとなっている。対戦は最大で4人まで同時に対戦が可能。ステージ上で通信対戦を体験した来場者は「面白かった。タッチペンを使ったARMの発動はやりやすかったです」と好感触だったようだ。 ここでアニメ「メルヘヴン」に出演している声優陣が乱入! ギンタ役のくまいもとこさん、ドロシー役の中島沙樹さん、ファントム役の斎賀みつきさんがステージに現われ、会場は一気にヒートアップした。声優陣もゲームをやってみたいということで、急遽ゲーム大会に。まずはくまいさんと斎賀さんが対戦。使用キャラクタはもちろん自分が演じている各キャラクタ。戦いはくまいさんが押し気味かと思われたが、最後は斎賀さんが逆転勝ち。2回戦目はくまいさんと中島さんが対戦。今度はくまいさんが派手なARMを的確に決め勝利を飾った。 最初はタッチペンを使うことに馴れずに苦しんだと言うが、戦闘はARMを選択し発動、攻撃対象をタッチペンで指定……という流れのため、馴れれば直感的というかアクションゲーム的な楽しさもあるのだろう。斎賀さんも「わかりやすくなっている」とコメントしていた。ゲームを進めるコツとして同社広報の岡田さんは「ストーリーモードを遊んでいただいて、ARMをたくさん集めることがやはり勝利への早道。お試し対戦というモードが用意されていて、すぐに様々なARMが使用できるので、そこで感覚を掴んでください」と来場者にアドバイス、「通信対戦を楽しんで欲しい」とアピールした。
さらにステージでは、DS「メルヘヴン カルデアの悪魔」のゲーム大会の準決勝・決勝大会が行なわれた。朝からゲーム大会に参加していたという強者達。最終戦にコマを進めたのは“おおつか”くんと“あつみ”くん。しかし、この二人。会場で知り合い意気投合し、仲良くなったのだという。こういったほほえましい展開もイベントならでは。しかし、ゲームがスタートすればそこは真剣勝負の世界。二人とも真剣な面持ちでDSに向かった。 今回のゲーム大会は、キャラクタを育て上げた各々のニンテンドーDS用ソフトで勝負を行なうということで、これまでどれだけゲームをプレイしてきたかというのが重要な要素となる。決勝戦は3人対3人で行なわれ、先に3人を倒した方の勝利となる。1人倒れれば、もう一方のプレーヤーのキャラも倒されるなど、戦いは一進一退の拮抗した戦いとなった。 頭脳戦の展開となったが、最後はレインドックなどのARMを的確に決めたあつみくんが勝利を飾った。ゲームの解説を担当していたKONAMIの岡田さんは「予想のつかないARMを揃えデッキを組んでいて、こんな使い方をするんだと勉強になった。大人より子供のほうが使い方がいいのかも……」と感心していた。
イベントで明らかにされたが、9月7日に発売される「メルヘヴン 忘却のクラヴィーア」の舞台となるクラヴィーアが、アニメにも登場するのだという。つまり、ゲームがアニメに先行すると言うことになるわけで、ゲームファンはもとよりアニメや原作ファンも「メルヘヴン 忘却のクラヴィーア」をプレイしても損ではない。ボリュームもアップしていることだし、是非注目していただきたい。 (C) 安西信行/小学館・ShoPro・TV Tokyo
□コナミデジタルエンタテインメントのホームページ (2006年8月28日) [Reported by 船津稔]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|