|
このイベントは、GEコンシューマー・ファイナンスの「ガンホーオフィシャルカード」にちなみ、同カードのキャンペーンのプレゼントとして企画されたもの。応募者の中から抽選で選ばれた23名に、ラグナロ娘の乾曜子さんが最初から最後まで同行して行なわれた。 当日の朝、集合場所では乾さんが参加者をお出迎えし、全員乗り込んで出発。最初の目的地である都内の料理学校へ到着した。ここでは調理場を使って、「ラグナロクオンライン (以下、RO)」のイベントなどで人気の「ポリン饅頭」を、参加者全員で手作り体験。バスの中では、参加者のほとんどが初対面で緊張した様子だったが、饅頭作りで四苦八苦するうちに徐々に打ち解けてきたようだった。 肝心の饅頭の出来は、料理学校の先生の実演もあり、ほとんどの参加者がきれいに形作っていたようだ。そして、表情を描き入れる段階では、忠実に再現するだけではなく、オリジナリティあふれる表情を描く人などもおり、大いに盛り上がった。 次の目的地は秋葉原のメイドカフェ「めいど in じゃぱん」でのランチタイム。カプラ職員のコスチュームに身を包んだスタッフがお出迎え。さらにここではゲストとして、インターネットラジオ「ラグナロクパーティー」でパーソナリティを務める稲村優奈さんと鷲崎健さんが登場し、トークショウを聞きながらのランチタイムとなった。 参加者に振舞われたのは、このイベントのために作ったという「らぐランチ」。このランチには、「アロエの葉入りアマツ風サラダ」や「イズルード風海鮮マリネ」など、9つのメニューすべてが「RO」にちなんだもので、ドリンクも「特製! 紅ポーションドリンク」と、まさに「ROづくし」のランチだった。 トークの後は、ここまでのバスの中で行なわれた「ラグナロクオンライン 抜き打ちテスト」の結果発表。ガンホースタッフが挑んでも20点中12点だったという超難問で、鷲崎さんと稲村さんも挑戦したものの、それぞれ5点と6点。そんな中、トップは13点を獲得し、アイテムチケットがプレゼントされた。 腹ごしらえもすんだところで、再びバスに乗って、「特別ボウリング大会」が行なわれるボウリング場へ移動。参加者の組み分けでは、各プレーヤーにノービスやアルケミスト、アーチャーなどの職業を割り当て、くじ引きにより決定。諸事情で個人戦になってしまったが、途中から鷲崎さんと稲村さんも加わり、大会を盛り上げる。参加者たちもここまで一緒にすごしているうちに仲良くなっていたようで、和気藹々とした雰囲気の大会となった。そして各順位に応じて、さまざまな「RO」グッズがプレゼントされたが、スタッフも一緒に集計されており、順位を発表していたスタッフ本人にシルバーアクセサリーが当たるなど、想定外の事態が発生し一同大爆笑。その賞品は、バスの中でのじゃんけんポリン大会で賞品として提供された。
「RO」としての「バスツアー」は初めてということもあって、急遽想定外なこともあり、運営については少しドタバタしている感じが見られたものの、ほとんどが初対面同士であることを考えると、よく盛り上がったイベントに感じられた。従来の「RO」イベントのように同じギルドメンバー同士で集まるだけではない、新しいコミュニティを構築するきっかけとして、面白い試みかもしれない。
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
□GEコンシューマー・ファイナンスのホームページ (2006年7月31日) [Reported by 滝沢修]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|