【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
← 前回分  【バックナンバー】

【連載第226回】 あの、おもちゃを徹底レポート




雑貨屋の店頭で気になる2アイテムを紹介!
セガトイズ「MICRO DANCER」
バンダイ「CUBE WORLD」

「MICRO DANCER(マイクロダンサー)」 「CUBE WORLD PACK1(キューブワールド)」
発売 セガトイズ 発売 バンダイ
価格 1,680円 価格 4,410円
電源 ボタン電池×3(内蔵) 電源 ボタン電池×1(内蔵)
発売日 発売中



 今回は東急ハンズなどの大型雑貨店などの店頭で販売されているe-Toyをふたつまとめて紹介したい。どちらも小粒ながら独自のアイデアを搭載しており、十分に楽しめる。外観が洗練されていることから、インテリアとしても利用できるだろう。


音に合わせてクルクル踊る「MICRO DANCER」

 セガトイズの「MICRO DANCER(マイクロダンサー)」は、「世界最小ダンサー」が触れ込み。確かに小さい。カプセルの高さは、約7センチ。中に入っているクリアボディのダンサーに至っては、約2.5センチだ。

 発売されている商品は3種類。ペアダンサーを内蔵した「Love White(ラブホワイト)」と、ブレイクダンサーの「Break Blue(ブレイクブルー)」、そしてアイススケーターを内蔵した「Happy Pink(ハッピーピンク)」。紹介するのは、ブレイクダンサーを内蔵した「Break Blue」だ。

 カプセルに内蔵されたダンサーは、2種類のダンスを踊る。ひとつ目の「ダンスモード」は、音楽や声など周囲に響く音楽に反応して、ダンスを踊るモード。ふたつ目の「まねモード」は、手拍子などでリズムを聞かせると、そのリズム通りにダンスをするモードだ。

 ダンスといっても、実際にはくるくる回るだけなのだが、小さな小さなダンサーが無心に回っている様子が不思議に心を打つ。

 ひとつ目の「ダンスモード」は、音の長短にも正しく反応する。「あ~~~~」と長く発声すると、ダンサーはくるくると激しく回転し続ける。「あっ」、「あっ」、「あっ」と音を区切って発音をすると、回転を小刻みに止め、右回転をしたかと思えば、次は左回転をし、再び右回転を行なう。

 何より周囲の音に対する反応が鋭いので、自分で“操っている”という感覚が強く得られ、飽きずに楽しめる。

 ふたつ目の「まねモード」は、約5秒間のリズムを記憶する。手拍子で三三七拍子を叩いて記憶させてみたら、リズムを見事に再現したダンスを披露してくれた。ひとりで遊ぶのはもちろん、友人といっしょに「このリズムは再現できるかな?」と競うようしていろいろと試してみると、より楽しめそうだ。

ブレイクダンスだけに中のキャラクタはさかさまになっている ダンス中はLEDライトが赤と黄色に点滅し、ダンスを彩る
ムービー「ダンスモード」。「かえるの歌」に反応する
【MPEG-1形式 ZIP圧縮: 347KB】
ムービー「まねモード」。三三七拍子のリズムを再現する
【MPEG-1形式 ZIP圧縮: 545KB】



小さな立方体の中で暮らす人間を観察する「CUBE WORLD」

 「CUBE WORLD(キューブワールド)」は、一辺が約4.5センチという小さな立方体に暮らす人間を観察したり、干渉したりして遊ぶトイだ。

 パッケージは2種類あり、それぞれ2個の「CUBE WORLD」が入っている。「CUBE WORLD」は、それぞれ中で暮らしている人間が異なる行動を行なう。「PACK1」には犬連れの人間がいる「SCOOP」と、棒で遊ぶ人間がいる「SLIM」が収められている。

 「PACK2」にはボールで遊ぶ人間がいる「DODGER」と、ロープを持った人間がいる「WHIP」がセットになっている。7月下旬には、ギターを弾く「MIC (Music mania)」ときれい好きな「DUSTY (Cleaning mania)」がパックになったものと、リフォームを行なう「HANDY (DIY mania)」とエクササイズをしている「HANS (Exercise mania)」がパックになった「Series2」が発売される。

 筆者は、Series1の「PACK1」をチョイスした。

 電源を入れたとたんに頬が緩んだ。これは楽しい。キューブの中にいる人間が狭い空間の中を歩き周り、ダンスをしたり、座禅を組んだり、カンフーを披露したり、と様々な行動をする。人間はあくまでシンプルなドット絵で描かれているのに、その動きは豊かで“肉体”を感じさせるのだ。これは、なかなかに凄い。

 「SCOOP」では、ときどき飼い犬が現われる。人間は優しく接することもあれば、叱り付けて追い払ってしまうこともある。「SLIM」では、人間は棒を使う。棒をバトンのようにクルクルと回したり、剣のように振るったり、高い場所に突き刺して懸垂をしたりする。

 時間があればあるだけ眺めていたい……そう感じさせるほどの面白さがある。

「SCOOP」。立方体の中で暮らす人間が犬とたわむれる 「SLIM」。こちらは棒の使い手。剣のように振ったり、懸垂をしたりする 電源を入れると、見事な体さばきで自由気ままに行動する。これは武道の練習か?
座禅を組んだと思ったら、そのまま浮かび上がって空中浮遊。何が起きるかわからない楽しさがある 傾きセンサーを使った遊び。指でつまんで本体を横に倒すと、中にいる人間が転倒する


 「CUBE WORLD」の機能は、まだまだこんなものではない。本体に傾きセンサーを内蔵しているので、本体を横に倒すと中にいる人間ももんどりうって倒れるのだ。倒れた人間は腰をさすりながら立ち上がる。いたずら心を刺激される仕掛けだ。

 また「CUBE WORLD」は本体の上下左右にマグネット式の接続端子を持っており、左右に、あるいは上下に連結することが可能だ。「CUBE WORLD」同士をつなげると、それぞれの本体にいる人間がお互いの「CUBE WORLD」を行き来するようになり、友好を深める様子を見ることができる。

「CUBE WORLD」同士を上下左右に連結することも可能。しばらくすると、お互いの存在に気がついて、本体を行き来する

ムービー:本体を横に倒し、中の人間が転がって起き上がるまでの場面
【MPEG-1形式 ZIP圧縮: 440KB】
ムービー:左右に連結し、隣の本体に移動する場面
【MPEG-1形式 ZIP圧縮: 2.73MB】


 ごくごくシンプルだが、ゲームもプレイできる。「SCOOP」は、タイミングよくボタンを押して、犬にオモチャをとられないようにするゲーム。「SLIM」は、鉄棒にぶらさがった状態で、足元を敵が横切った瞬間に懸垂をして避けるゲームだ。

 さんざん遊び尽くして、「そろそろすべての人間の行動パターンを見たかな」と思っていても、また新たな行動が発見されたりする。実に奥の深いトイなのだ。

「MICRO DANCER」
Copyright 2006 (C) SEGA TOYS
「CUBE WORLD PACK1」
(C)2005 RADICA GAMES LTD


□セガトイズのホームページ
http://www.segatoys.co.jp/
□「MICRO DANCER」のページ
http://www.segatoys.co.jp/microdancer/
□バンダイのホームページ
http://www.bandai.co.jp/
□「CUBE WORLD」のページ
http://www.asovision.com/cubeworld/


 毎週、電子系のおもちゃを中心にオススメのおもちゃをご紹介しています。「このおもちゃ、気になるけど面白いかなぁ」といったものを徹底的に遊び倒し、その面白さをお伝えしていきます。取り上げて欲しいおもちゃなどがありましたらドシドシと編集部までメールを送って下さい (編集部)

→ game-watch@impress.co.jp ←

(2006年7月20日)

[Reported by 元宮秀介]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.