【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
← 前回分  【バックナンバー】

【連載第223回】 あの、おもちゃを徹底レポート




ポケモンレンジャーになりきれるギミック満載!
タカラトミー「ポケモンレンジャー キャプチャ・スタイラー」

「ポケモンレンジャー キャプチャ・スタイラー」
発売 タカラトミー
価格 3,990円
電源 単4電池×4(別売)
発売日 発売中



パッケージ。ポケモンレンジャーのカヅキとヒナタの姿が描かれている
 ポケモンの世界に登場する「ポケモンレンジャー」をご存知だろうか。モンスターボールを投げてポケモンをつかまえ、強く育てるポケモントレーナーとは、異なる存在だ。ポケモンレンジャーは、キャプチャ・スタイラーという道具を操り、自然のポケモンをキャプチャする(つかまえる)。そうしてキャプチャしたポケモンの力を借りて、自然や困ってる人たちを守る使命を帯びているのだ。

   株式会社ポケモンもポケモンレンジャーには力を入れており、ニンテンドーDSソフト「ポケモンレンジャー」を発売したり、TVアニメ「ポケットモンスターアドバンスジェネレーション」の中にも登場させたりしている。今年の夏の劇場映画も「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」というタイトルが示す通り、ポケモンレンジャーが主役になっている。

   今回紹介するアイテムは、そんなポケモンレンジャーたちが使用するキャプチャ・スタイラーをトイにしたものだ。ミッションメールの受信機能やポケモンをキャプチャする機能などが再現されており、小さな子どもたちがポケモンレンジャーになりきって遊べるように工夫されている。


腕を振ると効果音が鳴り、臨場感が増す

 キャプチャ・スタイラーの大きさは、手のひらに収まるほどのコンパクトさだ。液晶画面は蓋の裏に隠されており、蓋を開けると顔を出す。液晶画面は縦だけでなく、手動で横向きにすることもできる。ミッションメールを受信したり、ポケモンをキャプチャしたりするときは、横向きの画面を使用する。

キャプチャ・スタイラー本体。上部にある青いマークがポケモンレンジャーのエンブレムだ 画面を開き、横向きにしたところ。入力キーも多く、メールの文章作成などに使用する


 トイは、ゲームのような物語があり、それに従って進行する。プレーヤーは、ポケモンレンジャーになったばかりの新米。先輩レンジャーのハヤテやカヅキ、ヒナタたちからのメールを受信し、それに添って行動する。メールは受信だけでなく、送信することも可能。「どんなことをするんですか?」、「キャプチャのコツとは?」などの基本事項を質問でき、チュートリアル的な役割も持っている。

新米ポケモンレンジャーになったばかりのプレーヤーに手紙が届く。ドット絵アニメの演出も随時インサートされる
モード選択画面。物語はメールの送受信で進行していく メールを読んだり、書いたりすると、プラスルとマイナンの可愛らしいアニメが流れる
メールをやり取りできるのは、レンジャーの基地であるレンジャーベースを含めると、合計6人になる ミッションが発生したら、その原因となるポケモンをキャプチャし、気持ちを鎮める


 ミッションが起きるまでは、ポケモンレンジャーとしてのトレーニングをしながら待機する。逆に言えば、トレーニングをさぼっていると、いつまでたってもミッションが発生しない。

 トレーニングは、ポケモン全般の知識を問われるクイズとパズルから成り立っている。

 クイズは3種類ある。「なまえあてクイズ」は、「ジグザグマはどのポケモン?」というふうに出題され、名前に当てはまるポケモンの絵柄を選び出し回答する。「タイプあてクイズ」は、「ほのおタイプはどのポケモン?」と、ポケモンのタイプ(分類)から該当するポケモンを当てるクイズ。「わざクイズ」は、「10まんボルトをつかえるのはどのポケモン?」といった、わざにちなんだクイズだ。

トレーニングモードのタイトル画面。ポケモンレンジャーのマスコット的存在のマイナンの絵が描かれている 「なまえあてクイズ」。簡単と思って、タカをくくってはいけない。制限時間が短いので、即答する必要がある


 パズルも同様に3種類だ。「バラバラパズル」は、「ウカチュピ」などのようにバラバラに表示された言葉を並び変え、ポケモンの名前を完成させる。「きおくパズル」は、連続して表示されるポケモンたちのグラフィックスを見て、「チコリータはなんたいいた?」などの質問に答える。「どれいっしょパズル」は4種類並んだポケモンのパネル中から同じ絵柄を1対選ぶというものだ。

「きおくパズル」。どのポケモンの数について問われるかわからないので真剣になる 「どれいっしょパズル」。同じポケモンのパネルを2枚選ぶ


 こんなふうにトレーニングをしていると、山の上でポケモンが暴れているというメールを受信した。

 ポケモンをキャプチャする方法は、まずキャプチャ・スタイラー本体の裏面にあるトリガースイッチを押す。次にキャプチャ・スタイラー本体を大きく上下左右に約4秒間振る。本体を上手に振ることができれば、キャプチャは成功となる。キャプチャ・スタイラーを振っている最中は、「シュビン、シュビン」と空気を裂くような効果音が鳴り響く。

 この腕を振ってポケモンをキャプチャするというアクションは、アニメに登場するポケモンレンジャーを彷彿とさせる。アニメのポケモンレンジャーたちは、腕を振って、ポケモンたちをグルグル巻きにしてつかまえるのだ。

 効果音の演出が冴えていて、筆者はすっかり楽しんだ。大人ですらそうなのだから当のターゲットである小さな子どもなら、瞬時にポケモンレンジャーになりきれるだろうと、感じさせる。

ミッション開始だ。エアームドが暴れているようだ 本体背面にあるトリガーを押すと、キャプチャができるようになる キャプチャ成功の音が鳴るまで、本体を4秒間振り続ける
キャプチャ中のアニメ。ポケモンを輪の中に閉じ込めた! キャプチャ成功。プラスルとマイナンが喜んでくれる


パスワードを入力すると発生する特殊ミッションの画面。ただし、プレーヤーのランクが足りず、この時点では遊べなかった
 ほかには、トレーニングで高得点をかせぐための練習をするプラクティスモードや、物語とは関係なく手軽にポケモンのキャプチャを楽しめるけんさくモードなどがある。

 インターネットや他のポケモンレンジャー商品との連動もあり、パスワードを入力することで体験できる特別なミッションもある。

(c)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (c)Pokemon


□タカラトミーのホームページ
http://www.takaratomy.co.jp/
□「ポケモンレンジャー キャプチャ・スタイラー」の製品情報
http://www.takaratomy.co.jp/products/pokemon/03-tanoshi/01-tokushu/0604-capture/


 毎週、電子系のおもちゃを中心にオススメのおもちゃをご紹介しています。「このおもちゃ、気になるけど面白いかなぁ」といったものを徹底的に遊び倒し、その面白さをお伝えしていきます。取り上げて欲しいおもちゃなどがありましたらドシドシと編集部までメールを送って下さい (編集部)

→ game-watch@impress.co.jp ←

(2006年6月29日)

[Reported by 元宮秀介]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.