【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
← 前回分  【バックナンバー】

【連載第221回】 あの、おもちゃを徹底レポート




本格的なラジコンの“走り”を手軽に体験できる
タミヤ「タムテックギアシリーズNo.1 マイティフロッグ」

「タムテックギアシリーズNo.1 マイティフロッグ」
発売 タミヤ
価格 20,790円
電源 専用バッテリー(本体用/同梱)
単三電池×8(コントローラ用/別売)
発売日 発売中



 当連載では、これまでラジコンを取り上げる機会が多くあった。しかし、「電子系のトイ」をレポートするという性格上、「超小型ラジコン」に代表されるような初心者向けのラジコンが多く、今回の「タムテックギアシリーズNo.1 マイティフロッグ」は異色と言えそうだ。なぜなら定価が2万円を超える本格的なラジコンだからだ。

 しかし、「完全組み立て塗装済み」という手軽さに「これなら筆者でも遊べそうだ」と惹かれ、遊んでみることにした。

 感想は、いやあ面白い! これまで本格的なラジコンの世界は、価格面でも技術面でも敷居が高いという印象が強く、当連載では敬して遠ざけてきた。しかし、「タムテックギアシリーズNo.1 マイティフロッグ」は、驚くほどに簡単で、最高の操作感覚を味わわせてくれた。もし、気になっている方がいるのなら、即購入をお勧めする。

 筆者としても、こうして原稿を書いていると、走行感覚の心地よさが手のひらの中に蘇ってきて、遊びたくなる。


準備はたったの3ステップだけ

パッケージ。ピンク色のカラーにカエルのマークが意表を突く
 「タムテックギアシリーズNo.1 マイティフロッグ」の商品特性をくわしく紹介しよう。コンセプトは、「本気で遊べるA4サイズ」。A4とは紙のサイズのこと。一般の雑誌と同じくらいのコンパクトなボディに、高性能なメカニズムが詰め込まれている、というのだ。パッケージの中に収められているのは、完全組み立て塗装済みの本体と専用コントローラ。そして本体用のバッテリーと充電器。つまり、このセット1個と専用コントローラ用の乾電池を用意すれば、誰もが本格的なラジコンで遊べるのだ。

 お手軽さのアピールは、パッケージからも伺える。何と本格的なラジコンには似つかわしくないピンク色なのだ。従来の田宮模型のイメージを抱いていると、拍子抜けしてしまう。しかし、「本格的なラジコンが手軽に遊べるよ」という声なきメッセージが確かに聞こえてくるようだ。

本体の全長266mm、全幅181mm。ほぼA4用紙と同じサイズだ 2WDで駆動用のモーターは後輪に取り付けられている フレームは、軽量ながら強度の高いモノコックタイプ。オフロード向きだ

 実際に準備と呼べるのは、3つだけ。1つ目は、専用コントローラに単三電池を8本セットすること。2つ目は、本体用の専用電池を充電して、本体にセットすること。1回の充電で最大30分以上の走行が可能になる。3つ目は、本体にアンテナを立てること。たったのこれだけだ。これだけでいいの? と拍子抜けしてしまうほどだ。

本体用のバッテリーと充電器。最大30分間の走行が楽しめる バッテリーを本体に対して縦にセッティングするため、バランスが取りやすい設計になっている



悪路を走らせてこそ、その魅力が発揮される

コントローラはホイールタイプ「エックスペックSP」
 「マイティフロッグ」は2WDのバギー車なので、アウトドアでこそ、その魅力を発揮する。

 本格的なラジコンの操作性能とはどれほどのものなのか? どれだけの悪路を走れるのか? この2点にポイントを絞って公園内を走らせてみた。

 コントローラは拳銃のようなトリガーがアクセルになっている。トリガーをグリップの内側に引きこめば「マイティフロッグ」は前進を、外側に倒せば後退する。左右への旋回は大きなホイールを使用する。ハンドルと同じ感覚で右へ回せば「マイティフロッグ」は右へ、左へ回せば左へ旋回する。

 公園内には、舗装された道路から砂利道、草むら、坂道など、オフロードタイプのラジコンを楽しむには十分の様々なシチュエーションがあった。そこで、あえて舗装された道路ではなく、砂利道から走らせてみることにした。

   驚いた。砂利をものともせず、力強く走り、その様子はパワフルそのもの。左右への旋回にも、こちらの操作からほんの一瞬も遅れることなく、反応し、機敏に曲線を描く。砂利道だけに猛スピードで旋回させると、砂埃が舞い上がり、その風景に惚れ惚れしてしまった。

 砂利道ほどとは言わないが、草むらでも相当のスピードをキープして走る。路面の凹凸はしなやかに吸収し、30度程度の坂道なら一気に駆け上がる。進入角度などの条件などが合えば、木の切り株も飛び越える。その様子はただただ格好いい。ただし、タイヤに草がからんでしまうと、その時点でストップしてしまう。こればかりは仕方がない。

 小山の側面を走る勾配のきつい石畳の坂にも挑戦してみた。頂上まで登れば軽く息が上がる、それくらいの勾配だ。さすがにこれは厳しいのでは? 石畳もデコボコしているし……と半信半疑で走らせてみると、坂道をパワフルに駆け上がっていき、またまた驚かされた。さすがに坂道なので、石畳に段差がある箇所ではストップしてしまったが、ルートを選ぶ走行テクニックさえあれば、小山の頂上まで駆け上れるだろう。

砂利道で旋回させると砂埃が舞い上がり、格好いい ちょっとした切り株であれば、軽々乗り越えてしまう 草さえ絡まなければ、坂道も一気に駆け上がれる

 もちろん本格的なラジコンなので別売のパーツを購入し、交換すればさらなる走行性能を引き出すことが可能だ。何も手を入れず、これだけ走るのだからパーツを交換したら、どれだけの走りを披露してくれるのだろう、と興味が沸く。

 しかし、筆者はパーツ改造までしようと思わないのは、コイツはまだまだこのままで十分に走ってくれる、もっともっといろいろな悪路を制してくれるはずだ、と予感しているからだ。

 夏の行楽には、欠かさずに携帯するようにしよう。遊びのシーズンの前に、「マイティフロッグ」に出会えてよかった。

ムービー01
砂利道上の走行

【WMV形式 ZIP圧縮: 4.0MB】
ムービー02
草むらの勾配の走行

【WMV形式 ZIP圧縮: 1.5MB】
ムービー03
坂道の登り降り

【WMV形式 ZIP圧縮: 2.3MB】



□タミヤのホームページ
http://tamiya.com/
□「タムテックギアシリーズNo.1 マイティフロッグ」のページ
http://tamiya.com/japan/products/56701tamtech_frog/index.htm


 毎週、電子系のおもちゃを中心にオススメのおもちゃをご紹介しています。「このおもちゃ、気になるけど面白いかなぁ」といったものを徹底的に遊び倒し、その面白さをお伝えしていきます。取り上げて欲しいおもちゃなどがありましたらドシドシと編集部までメールを送って下さい (編集部)

→ game-watch@impress.co.jp ←

(2006年6月8日)

[Reported by 元宮秀介]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.