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コナミデジタルエンタテインメント、
近未来の仮想空間が戦場となるPS3「CODED ARMS ASSAULT」

発売日:未定

価格:未定

 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、E3 2006において、プレイステーション 3用FPS(First Parson Shooter:1人称視点シューティングゲーム)「CODED ARMS ASSAULT」を開発中であることを発表した。発売日、価格はともに未定。

 「CODED ARMS ASSAULT」は、昨年6月に発売され好評を博したPSP用「CODED ARMS」の続編となるタイトル。舞台となるデジタル仮想空間は前作と同様であるが、ストーリー、設定などは全くの別物となっている。

 プレーヤーは、近未来でネットワーク内のデータを探すことを生業としている者。システム内に侵入したときの姿(アバター)は、「武装ハッカー」としてスポーティーな様相を呈している。本作に登場する敵とは、システムに侵入してきたものを排除しようとするセキュリティのこと。街(システム)を警護し、親衛隊のような存在である彼等は感情を持っておらず、ひたすら機械的に侵入者を排除しようとする。セキュリティにはグレードがあり、システムの中心に近いほど強固なセキュリティが登場する。

 プレーヤーが使用する武器は、セキュリティを打ち破るためのクラックプログラムが具現化されたもの。弾を撃つ行為が、この世界ではセキュリティを破壊するという行為となる。登場する武器は、現実世界と同じような実銃系の武器と仮想空間ならではのデジタル武器の2種類が用意されている。

【ストーリー】

 2015年。

 日本のコンピュータメーカー「葦原」(ASHIHARA)が開発したグリッドコンピューティングシステム。それは膨大な数のコンピュータ同士を結ぶことで、ネットワーク空間に巨大な「仮想社会」を作り出し、人々は経済を支えるまでになったこの「仮想社会」に没入した。

 そこで行き交う膨大なデータはアンダーグラウンドで取引の対象となり、ハッキングで報酬を得る腕利きのハッカーが暗躍することとなる。ハッカー達はコンピュータとのシンクロ率を高めるため、自らの肉体を自慢のマシンに直結し、“PC.drug”を起動してネットワーク空間へトリップする。

 トリップしたハッカーが目にする「街」は現実ではなく「システム」であり、迫りくる「軍隊」は「セキュリティプログラム」だ。やつらを打ち倒さなければお目当てのデータにはたどり着けない。そう、ハッカーにとってネットワーク内で行なわれるすべての行為はゲーム感覚なのである。

 ある日、プレーヤーのところにやってきた1通の依頼メール。発信元は「エニグマ」。依頼内容は「葦原」のメインフレームである「KAGURA」に侵入し「新商品」のデータを奪取すること。プレーヤーはためらうことなく、“PC.drug”をキメてネットワークに身を投じた。

【スクリーンショット】




【スクリーンショット】
目を引き付けて離さないデジタルエフェクトの嵐。仮想空間だからこそ可能なハイレベルデザインの数々が、プレーヤーを仮想空間の中に引き込むのは間違いないだろう



■ 「CODED ARMS ASSAULT」開発スタッフに1問1答!

―― PS3になったことで「CODED ARMS ASSAULT」に期待できる新要素は?

 無限生成ダンジョンというアドベンチャーライクな要素をなくし、ストーリーに沿ったレベルデザインの中で敵との撃ちあいを主眼においたゲームデザインをしています。

―― オリジナルのPSPバージョンと共有している要素はありますか?

 デジタル仮想空間であるという流れを汲んでいますが、ストーリー、設定は別物となっています。

―― ゲーム内にいくつぐらいのレベルがあるのでしょうか? それらはどのように区分けされていますか? またいくつの異なったエリアがあるのでしょうか?

 すでに決まっていますが、現時点ではまだ秘密です。

―― 何か新しい武器やモンスターは登場しますか?

PSPとは全く設定が異なるため、武器、モンスターも一新されています。

―― 今回開示できるストーリーラインは? メインキャラクタは決まっていますか?

 こちらもすでに決まっていますが、現時点ではまだ秘密です。

―― このゲームにおいて、もっともチャレンジングだと思われてることは何でしょうか?

 日本からオリジナルで日本ならではのテイストを持ったFPSを発信するということです。

―― 「CODED ARMS ASSAULT」がFPSジャンルに新たに持ち込んでいる要素は?

 ポストサイバーパンクの流れを汲み、新しいハードの幕開けにふさわしくデジタルな世界設定、アイデアをFPSのトラディショナルなゲーム性に高い次元で融合させていることです。

―― 開発にあたり、PS3の進んだ性能で助かっていることはあリますか?

 新規ハードウェアということで、チャレンジングな事ばかりですが、ハードの性能をなるべく再現し、ユーザーに良い作品が提供できるよう、日夜、努力しております。

―― 現在ゲーム制作に携わっているスタッフの数は?

 非常に多いです。

―― 「CODED ARMS ASSAULT」においてもっとも自信をもたれている面はどこでしょうか?

 いままで見たことも無かったデジタルエフェクトの映像美の中で、練りこまれたストーリーとレベルデザインを堪能できることです。

(C) 2005 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

□コナミのホームページ
http://www.konami.jp/
□「CODED ARMS ASSAULT」E3特別公式ページ
http://www.konami.jp/e3/2006/lineup/coded_as/
□関連情報
【5月15日】コナミデジタルエンタテインメント、E3トレーラームービーを公開!
PS3「METAL GEAR SOLID 4」&「CODED ARMS ASSAULT」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060515/konami.htm
【5月10日】Konami E3 Press Conference レポートPART2
PS3「CODED ARMS ASSAULT」、Wii「Elebits(仮称)」を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060510/ko2.htm
【2005年6月23日】PSPゲームレビュー「CODED ARMS」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050623/ca.htm

(2006年5月19日)

[Reported by 志賀康紀]



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