【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、店頭イベント「あなたの脳年齢を鍛えましょう!!」実施
「脳力トレーナー ポータブル 2」などで街ゆく人を脳年齢チェック

5月3日 開催

【脳に快感 アハ体験!】
6月22日 発売

価格:2,940円

【脳力トレーナーポータブル 2】
5月25日 発売

価格:2,940円

秋葉原の中央通りに面した店舗前で行なわれたため、多くの人が通りかかっていた
 株式会社セガは、5月から7月に発売する“脳活性化”をテーマとしたソフトを取り扱った店頭イベント「“え~っとマン”が登場! ~あなたの脳年齢を鍛えましょう!!」を秋葉原において行なった。

 セガは“脳活性化ソフト”として5月25日に「脳力トレーナーポータブル 2」、6月22日に「ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修 脳に快感 アハ体験!」、7月13日に「ジュクゴン」の発売を予定している。価格は「脳力トレーナーポータブル 2」と「脳に快感 アハ体験!」が各2,940円、「ジュクゴン」が1,886円。

 今回の店頭イベントでは、「脳力トレーナーポータブル 2」と「脳に快感 アハ体験!」をアピール。なかでも「脳力トレーナーポータブル 2」の試遊台を出展し、道行く人々に脳年齢チェックしてもらいソフトの楽しさをアピール。特にカップルなどは脳年齢を比べ合うなどウケが良かったようだ。

 さらには、セガの社員という“え~っとマン”が登場。この“え~っとマン”というのは、よく話をしていて「えーっと、えーっと、何だっけ?」と言う人がいるかと思うが、そういった人のことを指す。店頭で流れているビデオでは年配の“え~っとマン”が登場していたが、これは部長。今回イベントに現われたのはこの部長の下、脳年齢が低下した若手の“え~っとマン”だとか。“え~っとマン”は自らPSPを首から下げて道行く人の脳年齢をチェック。脳を鍛えることの重要性をアピールしていた。

 ちなみに今回取材した記者もチェックしてみたが、図形の記憶、一番大きな数字当て、あみだくじ、ひらがな足し算の4つの質問に答え、38歳という結果になった。ちなみに実年齢は40歳という事で面白くない結果ですいません。

 イベントでは体験版のダウンロードも実施。「脳力トレーナーポータブル 2」と「脳に快感 アハ体験!」の体験版をダウンロードすることができた。ちなみに「脳に快感 アハ体験!」の“アハ体験”とは、「わからなかったことが一瞬でわかる脳の働き」のことだとか。わかりやすく言えば“ピンとくる”といったところか。ソフトでは違いを探し出すことで、脳のひらめき回路を強化していく。

 “え~っとマン”は得難いキャラクタなので、今後もイベントなどで活躍して欲しいところだが、現在は計画はないのだとか。ぜひ今後とも、脳のトレーニングの重要性をアピールして全国を行脚していただきたい。

【スクリーンショット】
“え~っとマン”が秋葉原の店頭に現われ、自らPSPをつかって道行く人の脳年齢をチェックしていく 店頭で体験した人には写真のコンパニオンさんも持っているミニポーチがプレゼントされた 店頭では各種関連ムービーが流された。先日弊誌でもお伝えしたますだおかだの脳年齢チェックムービーも見ることができた
【脳力トレーナーポータブル 2】
【脳に快感 アハ体験!】


(C)SEGA, 2006
「脳力トレーナー」(TM)は、株式会社セガトイズの商標です。

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□「脳力トレーナーポータブル 2」のページ
http://brain.sega.jp/
□「脳に快感 アハ体験!」のページ
http://aha.sega.jp/
□関連情報
【4月3日】セガ、PSP 「脳力トレーナー ポータブル2」
店頭ビデオCMにますだおかだ登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060403/nou.htm

(2006年5月3日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.