【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
← 前回分  【バックナンバー】

【連載第207回】 あの、おもちゃを徹底レポート




大人気アーケードゲームから生まれたトイ2連発!
セガトイズ「甲虫王者ムシキング ムシキング RCバトル」
「甲虫王者ムシキング バトルベンチャー」

「甲虫王者ムシキング ムシキング RCバトル」 「甲虫王者ムシキング バトルベンチャー」
発売 セガトイズ
価格 4,179円 価格 5,229円
電源 単三アルカリ電池×4 (別売) 電源 単四アルカリ電池×2 (別売)
発売日 発売中



 今回は、アーケードの分野で変わらぬ人気を誇っている「甲虫王者ムシキング」のトイを2種類取り上げてみたい。「ムシキング」のトイは、セガのグループ会社であるセガトイズから多数発売されており(ぬいぐるみまで!)、絶えず気になる存在だったのだ。

 数ある商品の中から、当連載のテーマであるe-Toyに近いものをピックアップしてみた。


ツノとハサミどちらが強いか! 夢の対決を楽しめる「RCバトル」

パッケージ。ムシが大きく映える仕様なので、目当てのものを探しやすい
 個人的にかねてから遊んでみたいと思っていたのが、この「ムシキング RCバトル」だ。ムシキングに登場するカブトムシやクワガタがラジコン化され、プレーヤーの意のままに操れる商品だ。最大の魅力は、カブトムシのツノやクワガタのハサミを動かせる点にあるだろう。これにより単なる「押し合い」ではなくて、「大技を競う駆け引きのあるバトル」を楽しむことができるからだ。

 「ムシキング RCバトル」のバリエーションは、現在「カブトムシ」、「コーカサスオオカブト」、「ヘラクレスオオカブト」、「ギラファノコギリクワガタ」、「マンディブラリスフタマタクワガタ」、「タランドゥスツヤクワガタ」の6種類が発売されている。

 カブトムシとクワガタを操り、ツノとハサミで戦う夢のバトルをくり広げたかったので、「コーカサスオオカブト」と「ギラファノコギリクワガタ」をチョイスした。

 パッケージには、RC本体とコントローラ、トレーニング用丸太の3点が収められている。取扱説明書は別紙としては付属しておらず、パッケージの背面にプリントされているだけだ。準備や操作が単純にして明快、ということを端的に表している。

 カブトムシやクワガタの造型は、なかなかのできばえ。ボリュームたっぷりのボディに、ハサミや足の先端のディテールまでもが忠実に再現されている。虫好きなら惚れ惚れと、嫌いならゾッとさせられるクオリティだ。

「コーカサスオオカブト」。全長が12センチを超える大きさだ ツノや足先のディテールにこだわりを感じる
「ギラファノコギリクワガタ」。こちらは14.5センチの体躯を誇る ハサミやツノの下にはガイドがあり、勝負の決め手の一因となる

 カブトムシやクワガタへの電力の供給は、コントローラを通じて行なう。コントローラに単三アルカリ電池を4本入れたあとに、カブトムシやクワガタをセット。用意されたガイドを利用して正しくセットすると、赤色LEDが光り、自動的に充電が開始される。この状態で2分間が経過すれば、カブトムシやクワガタへの充電が完了する。

コントローラは切り株を模したデザインだ ムシをコントローラにセットすると自動的に充電が開始される

 操作方法は、ごくシンプル。移動方法は、前進と後退、そして右回転と左回転の4種類。攻撃は、カブトムシならツノの上下移動を、クワガタならハサミの開閉と上下移動を行なえる。クワガタはハサミの開閉と上下への調整の2種類が可能なので、コントローラのボタンはカブトムシと比べると、1種類多く用意されている。

 遊んでみたら、好印象。前進と後退はもちろん、前進しながら右へ旋回、あるいは後退しながら左へ回転、などの複雑な命令へも機敏に反応し、遊んでいて心地よい。加えて足の動きが実物のそれを思わせ、あたかも生命の火がポッと灯ったという印象すらある。

 「RCムシキング」は、カブトムシやクワガタを意のままに歩かせるだけでも楽しいが、やはりツノやハサミを動かして遊ぶのが醍醐味だ。トレーニング用丸太は、ひとり遊びに最適だ。カブトムシのツノやクワガタのハサミで挟んで、擬似対戦を行なえる。カブトムシとクワガタの両方でトライしてみたが、面白さではクワガタに軍配が上がった。丸太をハサミでガシッとつかみ、高く掲げられるので、「さすが虫の王者だ!」と興奮させられる。かたや、カブトムシはツノとツノの間に丸太を通すのが難しく、いったん丸太を壁に押し付けるなどの手間が発生する。慣れればもっとスムースにできるようになるのだろうが、ダイレクトな楽しさを実感できたのはクワガタの方だった。

 カブトムシとクワガタの対戦は、想像以上に楽しめた。ルールは特に定められていないようなので、独自に決めて遊ぶことにした。カブトムシのツノとクワガタのハサミの下にガイドが付いているので、これを利用して、先に相手を持ち上げて行動不能にしたプレーヤーが勝ち、となることにしたのだ。

 しばらくは操作に慣れないから混戦が続くだろう、と予想していたのだが、カブトムシもクワガタもコントローラの命令に機敏に反応するので、イメージどおりのバトルを行なえた。カブトムシのツノと、クワガタのハサミが互いのガイドを狙い合い、ワクワクする駆け引きが展開したのだ。しばらくはガイドを中心に攻めていたのだが、互いのお腹の下にツノやハサミを入れても有効だと気づき、バトルはますます白熱。時間があればあるだけ楽しめる。そんな雰囲気だった。

トレーニング用丸太を持ち上げるクワガタ。トレーニング用ということだが、これだけでも楽しめる 対戦バトルのイメージ。ちなみに筆者のテストプレイでは、クワガタが圧倒的に有利だった


ICチップからデータを読み込む「バトルベンチャー」

パッケージは1種類。付属のムシチップはカブトムシだ
 一方のアイテムは、「甲虫王者ムシキング バトルベンチャー」だ。こちらは液晶を使用したゲームに分類されるのだろうが、アイデアが振るっている。カブトムシやクワガタのフィギュアの下にICチップが埋め込まれており、これを本体にセットするとデータが読みこまれ、ゲーム中で活躍させることができるのだ。同様に、ムシたちが使うわざもICチップ化されており、ムシとわざの組み合わせ方によって、バリエーション豊かな戦い方が行なえるようになっている。

本体とムシチップ、わざチップに加え、通信ケーブルとストラップが同梱されている ムシチップ。消しゴムと同等の大きさだ わざチップ。全部で32種類のわざが存在する

 本体もカブトムシを模したデザインになっており、興味深く感じた。カブトムシの羽に当たる部分が開閉式になっており、これを開けて、左側にわざチップを、右側にムシチップをセットする。巨大なカブトムシの上に、小さなカブトムシを格納するアイデアに、童心をいたく刺激されるのだ。

 電源を入れると、両方のデータが自動的に読み込まれ、ゲーム中で使えるようになる。

別売されているムシチップ(504円)を使うと、ライバルに差をつけられる 本体のふたを開け、わざチップとムシチップをセッティングする

 ゲームモードは、「ベンチャーモード」、「ムシじょうほうモード」、「ベンチャーきろくモード」、「せっていモード」、「対戦モード」の5種類がある。

 メインとなるのが、「ベンチャーモード」だ。あみだくじのように広がるマップを歩きながら、遭遇したムシとバトルをする。バトルに勝てば、新たなわざを入手できたり、強さがアップしたりする。マップやバトルのようすは液晶画面に表示され、ムシの雄たけびが音声によって響き渡る。

 バトルはムシ同士のわざの応酬で行なわれる。プレーヤーが先行となり、ダゲキ技とナゲ技のどちらかを選ぶ。選んだわざによって相手にダメージを与えることができ、先に相手のHPを0にした方が勝ちとなる。

 個人的には、このバトルの評価は低くせざるを得ない。アーケード版「ムシキング」で確立した「ジャンケンの3すくみ」が生かされておらず、液晶画面に表示されるバトルの様子ともども、単調に感じたのだ。フィギュアに埋め込まれたICチップを読み込むアイデアが良かっただけに、期待を高く持ちすぎたのかもしれない。

「ベンチャーモード」。甲虫の森を歩き、ムシとバトルを行なう ムシに遭遇すると、画面上部から姿を表す

対戦モードのイメージ。3回勝負で、先に2回勝つとメダルをもらえる
 「ムシじょうほうモード」は、ムシチップに記録されているムシのデータを見られるモード。ムシの画像や強さ、勝ち負けの数、保有しているわざの数などが順番に表示される。「ベンチャーきろくモード」は、「ベンチャーモード」で対戦して倒したムシの記録を見られるモード。ムシの種類は全部で26あり、すべてのムシを記録するのが目的になっている。「対戦モード」は付属の対戦ケーブルを使用して、2台の「甲虫王者ムシキング バトルベンチャー」をつなぎ、友達と対戦バトルを楽しめるモードだ。


 個人的には最初に遊んだ「ムシキング RCバトル」の面白さが忘れられない。ちなみに「ムシキング」のトイとしては、2月23日に「そだてて! 甲虫王者ムシキング」が発売される。「星のカービィ」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」の作者である桜井政博氏が手がけた液晶ゲームだ。当然、こちらも発売されたらレポートする予定だ。

(C)SEGA TOYS
(C)ムシキング・テレビ東京


□セガトイズのページ
http://www.segatoys.co.jp/
□「甲虫王者ムシキング ムシキング RCバトル」のページ
http://www.segatoys.co.jp/mushiking2005/rc_battle/index.html
□「甲虫王者ムシキング バトルベンチャー」のページ
http://www.segatoys.co.jp/mushiking_battle/index.html


 毎週、電子系のおもちゃを中心にオススメのおもちゃをご紹介しています。「このおもちゃ、気になるけど面白いかなぁ」といったものを徹底的に遊び倒し、その面白さをお伝えしていきます。取り上げて欲しいおもちゃなどがありましたらドシドシと編集部までメールを送って下さい (編集部)

→ game-watch@impress.co.jp ←

(2006年1月26日)

[Reported by 元宮秀介]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.