【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、PS2「クリティカル ベロシティ」
新キャラクタとシナリオモードのシナリオを公開

9月15日 発売

価格:7,140円

キービジュアル
 株式会社ナムコは、9月15日に発売を予定しているプレイステーション 2用ドライビングアクション「クリティカル ベロシティ」の最新情報を公開した。

 「クリティカル ベロシティ」は、広大な都市プリヨシティ(マップ)を舞台に縦横無尽・自由奔放に走り回り、爽快かつスリリングなカーアクションを楽しめる新感覚ドライビングアクションゲーム。

 プレーヤーは主人公ソールとなり、相棒のゴードンと共に高度なドライビングテクニックで車を操り、高額の報酬と引き換えに様々な依頼をこなしていく。ミッションクリア形式でゲームは進展していく本作であるが、用意されているミッション数は40種類以上もあり、大作RPGにひけをとらないボリュームとハイクオリティのムービーが織り成すストーリーは、映画のような面白さがあるという。

 派手なカーアクションを楽しめる本作は、登場する車種はゲームをプレイする上で重要な要素であることは言うまでもないが、同様にソールとゴードンを中心とした人間関係も演出を盛り上げる要素として欠かすことはできない。そこで、まず最初に今回の情報で新たに判明した登場人物と使用可能な車を紹介する。カーデザインは複数のデザイナーが担当しており、個性的なデザインの車が多数登場する。

■ クララ (CLARA)

 名前:クララ(Clara)
 年齢:20歳
 身長:158cm
 容貌:白人。金髪。実年齢よりも若く見られる。
 性格:おっちょこちょいでミスが多いが、あっけらかんとしている。助けてあげたくなるタイプ。
 職業:市警(P.C.P.D.)の刑事でハートマンの相棒。

 市警の新米刑事。ゲーム開始時には登場していない。人の言う事は素直に聞き、いい返事をするが、本当にわかっているのかどうかは謎(おそらく解っていない)。コレと思い込んだら突っ走るところがあり、そのせいで自らの身を危険にさらすこともある。が、本人はケロッとしている。ソールに好意を寄せている……かも。



■ ウィリアムス (WILLIAMS)

 名前:ウィリアムス(Williams)
 年齢:48歳
 身長:177cm
 容貌:白人。年より老けて見える。上品。
 性格:温厚で紳士的。
 職業:市警(P.C.P.D.)の警察署長。

 警察署長。ハートマンやクララの上司。ハートマンとは十数年来の友人。若い頃はハートマン刑事と共に、正義について熱く語り合った。ものわかりが良く、いい人ぶりを発揮するが、その裏に隠された素顔がある。



■ パット (PAT)

 名前:パット(Pat)
 年齢:11歳
 身長:140cm
 容貌:ヒスパニック系。見た目は完全に小汚い少年だが、実は女の子。
 性格:幼い頃から苦労を重ねてきたため、完全に性格がひねくれてしまっている。飼い犬(ティナ)以外誰も信用せず、他人に笑顔を見せることはめったにない。
 職業:スラム街の情報屋。

 スラム街の悪ガキ。飲んだくれだった父親が蒸発して以来、学校にもいかず一人で生計をたてている。メッセンジャー、靴磨き、情報屋など、生きていくために何でもやる。相棒はヴァレンチーナ(愛称ティナ、イエロー系ラブラドールレトリバー、メス、3歳)。ソール達との出会いが、パットを少しずつ変えていく。



■ グリフィン (GRIFFIN)

 名前:グリフィン(Griffin)
 年齢:28歳
 身長:183cm
 容貌:白人。銀髪。
 性格:冷酷で暴力的。拝金主義者。
 職業:新興ギャング「オールドロジャー」のボス。

 多くの部下を抱え、街を裏から牛耳っている。自分の利益のためなら、人の命などなんとも思っていない。配下のギャング達は、物品・車両の窃盗、街なかでの暴走行為など、ありとあらゆる悪事に手を染め、金を稼いでいる。ズバ抜けたドライビングテクニックを持つ。



■ ミランダ (MIRANDA)

 名前:ミランダ(Miranda)
 年齢:25歳
 身長:165cm
 容貌:メキシコ系。下品系セクシーおネエちゃん。化粧も濃い。
 性格:小悪魔タイプ。
 職業:新興ギャング「オールドロジャー」の幹部。

 ただ色っぽいだけのオネーさんに見えるが、意外と頭が回る。グリフィンの右腕的存在。ドライビングテクニックは上の部類。



■ ガイ (GUY)

 名前:ガイ(Guy)
 年齢:26歳
 身長:170cm
 容貌:白人。太っている。
 性格:小悪党タイプ。執念深くしつこい。
 職業:新興ギャング「オールドロジャー」の幹部。

口ばっかりでたいしたことない男。よくいる、常に「おぼえてろよ!」と言って逃げていくタイプ。下っ端ギャングを束ねているが、ミランダよりは小物。



【登場する車の一部】
【デザイナーA】
【デザイナーB】
【デザイナーC】
【デザイナーD】



 本作のメインとなる「シナリオモード」には、「ストーリーミッション」と「フリーミッション」という2種類のミッションが用意されている。なかでも「ストーリーミッション」は、映画さながらのストーリー展開がプレーヤーを楽しませてくれる。このモードでは、カーアクションの前後にキャラクタイベントが展開され、登場キャラクタ達の意外な人間性を垣間見ることができ、演出面でもプレーヤーを楽しませてくれるだろう。そこで今回は、ゲーム序盤でプレイできるいくつかのミッションをピックアップして紹介していきたい。

【第2章1話】
情報屋パットに教えてもらった映画の撮影現場に行くと、事故を起こしたスタントマンの代理を監督に依頼される。ストーマーの仕事でないと嫌がるソールに対して「依頼を選ぶ余裕はない」と説得するゴードン。ミッション内容は複雑なスタントコースをライバルカーよりも先にゴールすればミッションクリア。ここで登場するライバルカーは、なんとホープであった
【第2章3話】
ホープの要請に応じ医大病院へ。大量のワクチンを空港へ運ぶ依頼を手伝って欲しいとのこと。ホープにメロメロのゴードンは一も二もなく承知するが、途中なぜかギャング達の妨害に会うことになる。時間内に無事ワクチンを破損せず届ければミッションクリア。この依頼は人命救助的なものだが、実は裏では特別ボーナスが動いていた。そのことを黙っていたホープに対し、金に汚いとなじるソール
【第2章4話】
以前に知り合ったクララより目の前で聞き逃げがあったと連絡が入り銀行前へ。被害者を病院へ届けようとするが、ハートマンが暴走と思い追跡してくる。ハートマンのアタックを避けつつ、けが人を時間内に無事病院へ連れて行くとミッションクリア。クリア後はソール達の善意が判明し、ハートマンと同乗していたウィリアムス署長も賞賛。クララが刑事でハートマンの相棒と判明する
【第2章6話】
以前にひき逃げされたけが人を病院に運んだが、その犯人逮捕に警察が手間取っているとの情報を得る。協力を申しでるソール達に憎まれ口をたたきつつも拒否はしないハートマン。喜ぶクララ。ちょうどそこにホープ達が現れ、割り込んでくる


 一方の「フリーミッション」は、依頼を請け負うか任意に選べるミッション。今回は通常の「フリーミッション」に加えて、救急車やトラックなど、通常のミッションでは乗ることのできない車種に的を絞り、スクリーンショットで紹介していく。

【「フリーミッション」】


(C) 2004 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://www.namco-ch.net/
□「クリティカル ベロシティ」のページ
http://namco-ch.net/criticalvelocity/
□関連情報
【7月6日】ナムコ、恋もドライブも全力疾走!!
PS2「クリティカル ベロシティ」を9月15日に発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050706/cv.htm
【2004年9月17日】ナムコ、爽快かつスリリングなドライブアクションゲーム
PS2「ルーンチェイサー(仮称)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040917/rc.htm

(2005年8月26日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.