【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、爽快かつスリリングな ドライブアクションゲーム
PS2「ルーンチェイサー(仮称)」

発売日:未定

価格:未定

 株式会社ナムコは、プレイステーション 2用ドライビングアクションゲーム「ルーンチェイサー(仮称)」を発売する。発売日、価格は未定。

 「ルーンチェイサー(仮称)」は、街全体などの広大な地域をマップ(フリーローミング)とし、その中を縦横無尽に走り回り、爽快かつスリリングなカーアクションを楽しむことができる、ドライビングアクションゲーム。ミッション中のルートはプレーヤー自らが選択していく完全なオープンコース。これには、ショートカットや裏道を探す楽しみが含まれプレイ意欲を沸きたててくれるだろう。また、通常のレースゲームと同様にマシンのカスタマイズや細かいセッティングを行なうことができるのもドライビングアクションゲームとしては珍しく特徴的である。用意されているミッションは約50以上にもなるという。

 さらに大型RPGタイトルに匹敵するぐらいのボリューム、クオリティのイベントを多数用意し、カーゲームの「粋」をはるかに越えたストーリーを楽しむことができる。

【STORY】

 洗練された都市と雄大な自然をあわせもつ街、プリヨシティー。大都市のご多分にもれず、ひっきりなしに起こる、ひったくり・ひき逃げ・強盗などの犯罪に市警察は手を焼いていた。困り果てる市民達を救うべく、主人公ソールと相棒のゴードンが街にやってきた。彼の職業は“ストーマー”。ストーマーとは報酬と引き換えに街の住人からの依頼をこなす、高度なドライビングテクニックが必要とされる職金稼ぎのような職業だ。ストーマーを敵視している市警察のベテラン刑事ハートマンや商売敵のホープと彼女の相棒ディアナの妨害をかわし、今日も街を爆走するソール&ゴードン。やがて彼らは街を包む大きな陰謀へと巻き込まれていく。

オープニングムービーより




 物語の核となるミッションであるが、大きく分けて「シナリオミッション」と「フリーミッション」の2つから構成されている。簡単な流れの説明としては、プレーヤーはステージ内を自由に探索し、ミッション発生ポイントに到着することでミッションがスタートする。ミッションを達成後は、新たなミッション発生ポイントまでフリー走行というのが大まかなゲームの流れ。

 では、「シナリオミッション」と「フリーミッション」の違いはと言うと、「シナリオミッション(シナリオモード)」は、不特定多数の依頼者から依頼を受け時間内にミッションクリアを目指す。依頼内容は「追跡」、「破壊」、「逃走」、「運搬」、「護送」、「バトル」など。依頼をクリアすることで次の依頼が発生しストーリーが展開していく。

 「フリーミッション(クイックスタートモード)」は、ポイント稼ぎ、報酬稼ぎなどを行なうもので、ストーリー展開とは直接には結びつかないミッション。お遊び的なミッションも用意されている。

 イベントシーンを除く全てのシーンにおいてシームレス(縫い目・継ぎ目のないこと)となっており、走行中もリアルタイムで音声が飛び交い、映画のカーチェイスシーンさながらのゲーム展開を楽しむことができる。また、ミッション発生ポイントをスルーすることでフリー走行が可能となる。都市や山岳、荒野、海辺など様々な顔を持つ「プリヨシティー」を心ゆくまで走り続けることも可能だという。

【イベントシーン】
カーチェイスシーン以外にも熱い人間ドラマも展開されそう個性的な人物が多数登場する


○ 登場人物

【ソール】

 本作の主人公。23歳。「スパイクホーク・ストーマー事務所」のドライビング担当。友情に厚く、困ってる人を助けずにはいられない心優しい青年。

 だが、直情的でケンカっ早い一面も……。一級品のドライビングテクニックを持つ、ストーマー。

【ゴードン】

 ソールの相棒。27歳。交渉担当兼ナビゲーター。物事を自分の都合よく解釈するのが得意で、深く落ち込まない性格。

 とある女性に一目惚れするが……、恋の行方はいかに!?

【ホープ】

 本作のヒロイン。24歳。ソール達の商売敵「ベルザキャット」のストーマー。責任感が強く、負けん気も強いが、本当は優しい心の持ち主。

 清楚な容貌に似合わず、なりふりかまわず依頼を受けてしまう性格。

【ディアナ】

 ホープの相棒。26歳。冷静沈着、頭脳明晰、上品な大人の色香が漂うお姉様。

 ホープの父の元部下で、現在はホープの部下であるが全てにおいてホープより経験豊富。

【ハートマン】

 市警察(P.C.P.D.)の刑事。43歳。正義感が強く、タフで頑固なオヤジ。気軽に悪事を働く最近の若者が許せず、ソール達をその代表格だと思いこんでいる。

○ 登場マシン

 ステージに合わせた車種選択が可能で、舗装路での走行を重視した「スポーツ」、安定した走りで初心者にも扱いやすい「セダン」、悪路の走破性に優れた「RV」の3大カテゴリーを軸に独創的でバラエティに富んだマシンが登場する。

 マシンは架空の車であるが、実際のカーデザイナーを複数名起用し、「ブランドごとのデザインを担当する」といったこだわりよう。

スポーツ-S (Small) タイプ
スポーツ-M (Middle) タイプ
RV-S (Small) タイプ
サルーン


○ ステージ

 都市部、港湾地帯、海浜リゾート、山岳、荒野といった様々な地域が存在する、架空都市「プリヨシティー」。公園の中や山の斜面など、普通では走行できないような場所を疾走することも可能となっている。



【スクリーンショット】
街中を自由に走り回れるが、障害物には注意
クラッシュ時の爆発、炎上。派手な演出も本作が持つ魅力のひとつ
ミッションは大小様々な内容が豊富に用意されている。クリア後には報酬を頂くのがストーマーの仕事だ
獲得した報酬でマシンのパーツを購入して、カスタマイズを行なうことも可能 街中に存在するオプションは破壊可能なモノも存在する


 また本作は、9月24日から26日までに幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2004」にも出展が決まっている。プレイできるモードは、フリーミッションの数ミッションとなっているが、いち早く体験したいユーザーは足を運んでみるといいだろう。

(C) NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
画面は開発中のものです。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://www.namco-ch.net/

(2004年9月17日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.