|
2006年3月1日を期日とする合併で合併新会社「株式会社タカラトミー」が誕生する。玩具業界2位と3位が合併することで業界一位となるわけだが、トミーの代表取締役社長でありタカラトミーの代表取締役社長も務める富山幹太郎氏は「基本合意から2カ月、何十回もケンカをしながら膝をつき合わせてやってきて、8月5日に最終合意に達した。乗り越えなければならないこともあるが、2006年3月1日の合併に向けてやっていく」と説明。 続けてさらに細かい説明を行なったタカラの代表取締役会長でタカラトミーの副社長に就任する佐藤慶太氏は「おもちゃ産業は元気がないと言われている我々が合併することでNo1となり“おもちゃルネッサンス”と呼ばれるような変革を起こしたい」と語り、タイムスケジュールとして、破壊、そして創造、飛躍と流れを説明した。破壊ではタカラとトミーのビジネスモデルを破壊し、タカラトミーとしてのヒットコンテンツの創造を目指す。そしておもちゃとデジタルコンテンツの融合を目指し、さらに流通改革、グローバル市場への進出など飛躍を目指すという。 富山氏は「おもちゃ発のコンテンツ作り」を掲げている。キャラクター先行型ではなく、おもちゃとして魅力的な商品を創造し、そこからモバイルやデジタル、テレビなどコンテンツとして発展させ回収を図る。そこにはインデックスとも連携を図りながら進めていく以降だ。ここで、その中核を担うのが今回発表された戦略的事業会社「株式会社T2iエンターテインメント」となる。先日の発表会で株式会社タカラトミーネットワークスとして発表された会社の正式名称がT2iエンターテインメントで、コンテンツ企画・調達事業、デジタルコンテンツ事業、コマース事業、ライツ事業、そしてインターネット広告・メディア事業の大きく分けて5つの分野を手がける。 今回の発表はもっともコアとなる“玩具事業”にスポットを当てたもので、ゲーム事業などについては触れられていない。先日スクウェア・エニックスがタイトーを完全子会社化する意向を発表したこともあり、「ゲーム事業について買収なども含めた戦略」について質問が飛んだが、佐藤氏は「大至急詰めていかなければならないが、はっきりとは言えない」と言葉を濁した。 これを受けて富山氏は「タカラトミーは玩具に特化しているだけに、足りないところがいくつかある。インデックスが入ることで逆にアライアンスの展開は色々とあると思う。楽しみはたくさん残っている」とコメント。さらに「2006年3月までに (合併などの展開は) あるのか?」の質問に富山氏は「たぶんタカラトミーの合併で手一杯だと思う。来年の3月の時点でどうこうというのは私は考えていない」と更なるゲーム業界への業界再編に手をつけることについては否定した。
長期的な展望としては、発表会場で公開されたスライドにおいても「M&Aも含めて注力する」としており、玩具との融合も含めて大きな展開が怒る可能性もある。 □トミーのホームページ http://www.tomy.co.jp/ □タカラのホームページ http://www.takaratoys.co.jp/ □インデックスのホームページ http://www.indexweb.co.jp/ □ニュースリリース http://www.tomy.co.jp/ir/info/20050824_takaratomy.pdf http://www.takaratoys.co.jp/ir/jp/press/pdf/050824_1.pdf http://www.tomy.co.jp/ir/info/20050824_t2ie.pdf http://www.takaratoys.co.jp/ir/jp/press/pdf/050824_2.pdf http://www.indexweb.co.jp/press/1124864842.html □関連情報 【4月25日】コナミ、タカラ株全株売却へ。資本提携を解消 インデックスが全株買い付けへ http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050425/konataka.htm 【5月12日】タカラ、トミー統合か? 両社は「現状、決定している事実はない」とコメント http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050512/takatomy.htm 【5月13日】タカラとトミーが合併、新会社は「タカラトミー」 富山氏「世界に誇れる日本一の玩具メーカーを目指す」 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050514/taktom.htm (2005年8月24日) [Reported by 船津稔]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|