【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アルケミスト、アクションと恋愛ADVの融合
PS2「デュエルセイヴァー デスティニー」今秋発売

2005年秋 発売予定

価格:7,140円
    9,240円(限定版)


 株式会社アルケミストは、プレイステーション 2用ファンタジーアクションアドベンチャー「デュエルセイヴァー デスティニー」を、2005年秋に発売する。価格は、通常版が7,140円、限定版は9,240円。

 「デュエルセイヴァー デスティニー」は、「バルドフォース エグゼ」と同じ制作チームが開発し、ゲームメーカー「戯画」から2004年10月に発売されたWindows用爽快アクション学園ファンタジー「Duel Savior (デュエル・セイヴァー)」の移植版。横スクロールのバトルアクションと恋愛アドベンチャーという2つの要素が融合した作品となっている。

 移植版とはいえ、いろいろな面がパワーアップしている。各キャラクタの音声はすべて新キャストで再収録。さらに同社おなじみの「デュアルボイスシステム」を採用しており、原作とPS2版、好きな方の声でプレイできる。イベントCGも、原作と同じく原画家の菊池政治氏描き下ろしのグラフィックが多数追加されている。

 そして、オープニングテーマも新たに制作。歌うのは「特捜戦隊デカレンジャー」などでおなじみの「サイキックラバー」。タイトルは明らかにされていないが、“熱い”曲になることは間違いないだろう。もちろん、原作のKOTOKOさんが歌う「Fatally」も収録されている。

 アクション面では「チュートリアルモード」を搭載。操作の基礎を学んだり、何度も練習をすることができる。また、「ショコラ 〜maid cafe “curio”〜」のキャラクタたちによる「ショコラセイヴァー」も収録。「デュエル・セイヴァー」のキャラクタたちとの夢の共演が実現している。

【プロローグ】
 主人公・当真大河は義理の妹・未亜と下校中、道端で古びた一冊の書物を拾う。凝った装飾の施された高価そうなその本を、興味本位で開いてみると本はまばゆい光を放ち始める。

 再び目を開くと、そこは見たこともないような世界。ただ戸惑う大河と未亜の前に優雅な女性が現れ、こう告げた。

 「ようこそわが学園の救世主養成クラスへ」

 女性だらけの「救世主養成」クラスで学園生活はバラ色となるのか!?

  大河にとっては期待、未亜にとっては波乱の予感に満ちた謎の学園生活が始まる……。



 ゲームはアドベンチャーパートとアクションパートを繰り返して進行する。アドベンチャーパートは、舞台となっている王立フローリア学園内のさまざまな施設を移動することで、ヒロインたちとのイベントが発生。会話を重ねることで、ヒロインたちと仲良くなっていき、恋愛へと発展していく。

 アクションパートは、横スクロール型のアクションで、デフォルメされたかわいいキャラクタたちを操って、襲い掛かかってくる敵を蹴散らす。キャラクタのレベルアップを担う宝石は、コンボのヒット数に応じて増えるので、うまくコンボを決めることが攻略のカギとなる。また、モンスターたちとの戦闘では、最大3人までの味方が参戦可能。プレーヤーはこのうちの1人を操作することになるが、オートで戦闘する仲間と連携することも、コンボを稼ぐ上では重要となる。

デフォルメされた主人公たちを操って、敵を蹴散らす。味方に最初の攻撃をさせ、それを引き継いでコンボを叩き込むといった連携も可能

 ストーリーは全13章で構成されており、アニメを見るような感覚で展開する。各章にはヒロインごとに、多彩なイベントが発生するが、イベント中の選択肢や、戦闘結果などによって、ストーリーも分岐。繰り返しプレイすることで、初めてすべての謎が解ける。

 パッケージは通常版のほか、「ナナシ」可動フィギュアとスペシャルCDが同梱された限定版「デュエルセイヴァー デスティニー メサイアボックス」が、1万個限定で発売される。

【登場ヒロイン】
当真 未亜
新規CV:下屋則子
原作CV:歌織
主人公・大河の妹。比較的おとなしく控えめな性格で甘えん坊だが、しっかりものでもある。いつも大河の側にいるのが当然だと思っている。
リリィ・シアフィールド
新規CV:小林沙苗
原作CV:カンザキカナリ
学園長の義理の娘。優秀な魔法使いでプライドが高く、強力なライバル意識から大河とはケンカばかりしている。高慢に見えるが、本質的には臆病で恐がり。
ベリオ・トロープ
新規CV:高橋美佳子
原作CV:西田こむぎ
戒律の厳しい修道院育ちゆえに厳格な性格をしており、救世主クラスでは委員長を務めている。真面目で堅物、融通が利かない。行方不明の兄がいるらしい。
ヒイラギ・カエデ
新規CV:伊藤静
原作CV:小田茉莉菜
東洋風の異世界から召喚されてきた忍者で、武術、体術には長けている。一見きりりとした美少女に見えるが、実はかなりの慌て者。弱点の克服に協力してくれた大河を師匠と呼び、慕っている。
リコ・リス
新規CV:南央美
原作CV:春日アン
この世界でも希少な存在である召喚師の1人。他次元世界から救世主の素質を持つ者を探し出し、召喚する役目を担っている。無愛想で口数が少なく、常に冷静な謎の少女。外見にそぐわず異常な大食漢。
ナナシ
新規CV:生天目仁美
原作CV:紫苑みやび
学園の地下に住み着いていたお気楽ゾンビ。異様な強運の持ち主。ある事件をきっかけに救世主クラスの仲間入りをするが、正式な救世主候補ではない。
   
【イベントCG】


(C)GIGA/Alchemist

□アルケミストのホームページ
http://www.alchemist-net.co.jp/
□「デュエルセイヴァー デスティニー」のページ
http://www.alchemist-net.co.jp/products/DSD/
□関連情報
【6月30日】アルケミスト、PS2「デュエルセイヴァー デスティニー」
高橋美佳子さんの収録現場を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050630/duel2.htm

(2005年6月30日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.