【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

チュンソフト、新シナリオを追加しつつ低価格化
PS2「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版」

7月28日 発売予定
(セブン-イレブン先行販売)

価格:2,940円

 株式会社チュンソフトは、プレイステーション 2用アドベンチャー「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版」を7月28日に発売する。価格は2,940円。セブン-イレブン限定での先行販売となり、店頭では7月25日まで、セブンドリーム・ドットコムでは7月20日まで予約を受け付けている。

 PS2用「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版」は、TBSのドラマ「3年B組金八先生」をモチーフにしたアドベンチャーゲーム。2004年6月に同社が発売した「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」に、2本の新シナリオや追加シーンを加えた新パッケージで、価格も従来の7,140円から半額以下に抑えられている。

 プレーヤーは、入院してしまった金八先生の代わりに、3年B組の担任として1年を過ごす。生徒が抱える悩み事や問題を解決する中で起こる、さまざまなドラマを体験しながら、生徒達を無事に卒業させることが目的となる。シナリオは完全オリジナルで、約1時間程度のストーリーが合計22話収録されている。

 テレビドラマをモチーフにした作品ではあるが、映像は実写ではなく、アニメーションとイラストを採用。キャラクタデザインは、映画「猫の恩返し」などで知られる森川聡子さんが担当している。セリフは豪華声優陣を揃え全編フルボイスで展開。ドラマで金八先生を演じる武田鉄矢氏も声で出演しており、「このバカチンが!」などの名台詞が多数収録されている。

 前作をプレイしていない人には廉価版として、また前作のファンには幻のシナリオが見られることで、いずれも価値のある一品といえるだろう。ただし、前作のセーブデータは、今作では使用できないので注意。

 以下、追加された2本の新シナリオを紹介する。本作では時折、突拍子もないストーリーが展開されるが、今回追加された2本はそれらを凌駕するほど突き抜けた設定になっている。また本作は、CEROレーティングで対象年齢が引き上げられ、15歳以上推奨になっている。その理由はもちろん、追加された2本のシナリオにある。このことからも、他にはないシナリオになっていることが伺える。



■ 第5話 7月「社会科教師の異常な愛情 (または私は如何にして心配するのをやめて革命を愛するようになったか)」

 スタンリー・キューブリックの監督映画のタイトルを模した、異様に長いサブタイトルがつけられた新シナリオ。優等生の富士美智子のもとに、社会科教師の神崎から、ラブレターと神崎の預金通帳が届けられる。美智子から通帳を返して欲しいと頼まれ、神崎のもとへ向かうと、神崎は美智子を本気で愛していると語る。

 やはり話はこれでは終わらず、今度は美智子の周囲で異変が起こり始める。神崎はさらに暴走し、他の教師達を巻き込んだ大騒動へと発展していく。事件の裏には、神崎の過去と、1枚の写真の存在があるようだが……。

 本作の監督を務めるイシイジロウ氏がお薦めというこのシナリオは、ブラックユーモアをたっぷり詰め込んだ内容になっているという。前作のプレーヤーは、なぜ前作には収録されなかったのかを考えながらプレイしてみるのも面白いかもしれない。

【スクリーンショット】
美智子から拒否されてなお、不敵な笑みを浮かべる神崎。いったい何が彼を駆り立てているのか?



■ 第3 1/2話 6月「人にやさしく」

 コミュニケーションセラピーマシンの実験ロボットであるアダモが、生徒として3年B組にやってくる。ずん胴のボディと、いかにもロボットというアームを持つアダモだが、人との会話もこなす超高機能ロボットである。

 ストーリーのもう一人の主役となるのが、体が小さく気も弱い健太。彼はいじめを受けているようだが、アダモと出会い、意気投合することで、次第に明るさを取り戻していく。しかし事はそう簡単には好転せず、アダモが壊されるという事件まで起こってしまう。そして、アダモの制作者である謎の科学者にも、別の思惑があるのだった。

 このシナリオは、本作のプロデューサーを務める同社代表取締役の中村光一氏が「実写では描けない、ゲームならではの実験作」として最も気に入っているのだそうだ。設定が設定だけに先の読めない展開となりそうだが、最後には生徒全員に衝撃を与える結末が待っているという。

【スクリーンショット】
妙にレトロな見た目とは異なり、高い性能を持ったロボットのアダモ。謎の科学者が託した、アダモに隠された秘密とは? そしてアダモと心を通わせた健太はどうなっていくのだろうか

【追加シーン】
第0話「Untitled」には、チハルと桐谷の関係がより鮮明に見える新たなシーンが追加される。ほかにも多数のシーンが追加されるようだ
オープニングムービーにも、新たなカットを追加。テレビドラマでおなじみの名シーンも再現されるようだ


(C)2004/2005 CHUNSOFT 「3年B組金八先生」はTBSの著作物です。

□チュンソフトのホームページ
http://www.chunsoft.co.jp/
□「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版」のページ
http://www.chunsoft.co.jp/game/3bp/
□セブンドリーム・ドットコムの販売ページ
http://www.7dream.com/go/3b/
□関連情報
【2004年7月23日】PS2ゲームレビュー
良質なシナリオの推理型アドベンチャーゲーム
「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040723/kin.htm
【2004年6月25日】チュンソフト、PS2「3年B組金八先生」発売イベント
三又氏扮する「金八先生」が特別授業を実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040624/chun.htm
【2004年5月17日】チュンソフト、「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」
ゲームシステムの紹介ムービーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040517/chun.htm
【2004年3月25日】チュンソフト、「20周年記念新作発表会」開催
武田鉄矢氏、上戸彩さん、鈴木正幸氏が登場!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040325/chun.htm
【2004年2月27日】チュンソフト、PS2「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」
武田鉄矢さん出演のCM撮影を公開
「ゲームに負けないTVドラマを作らないと」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040227/chun.htm

(2005年6月27日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.