【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ランティス、「スーパーロボット大戦」関連CDを2枚発売
JAM Projectが曲の聴きどころなどを語る

5月10日 発表

 株式会社ランティスは、同社から発売されるJAM Projectの新作発表を5月10日に行なった。今回発表されたのは、「迷宮のプリズナー」と「GONG」の2作品。

 「迷宮のプリズナー」は、5月27日にバンダイビジュアルより発売予定のOVA「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION」のオープニング主題歌。作詞・作曲を、JAM Projectのメンバーである影山ヒロノブ氏が担当している。カップリング曲は、OVA挿入歌の「熱風! 疾風! サイバスター (JAM最新バージョン)」。6月22日発売予定で、価格は1,200円。

 「GONG」は、7月14日に発売予定のプレイステーション 2用シミュレーションRPG「第3次スーパーロボット大戦α ~終焉の銀河へ~」のオープニング主題歌。こちらも影山ヒロノブ氏が作詞・作曲を行なっている。カップリング曲は、同作のエンディングテーマ曲「Brother in faith」で、こちらは作詞を奥井雅美さん、作曲を影山ヒロノブ氏が担当している。8月3日発売予定で、価格は1,200円。

 「迷宮のプリズナー」と「GONG」は、2月に行なわれた「スーパーロボット大戦感謝祭2005」で発表済みの楽曲ではあるが、当時はまだ制作途中のバージョンが披露されたのみ。「GONG」は現在もまだ内容を詰めている段階ということだが、ほぼ完成形に近いものが会場で流された。

 発表会場には、JAM Projectの6人のうち、影山ヒロノブ氏、きただにひろし氏、奥井雅美さん、遠藤正明氏の4人が来場。それぞれが発表された楽曲の魅力や聴きどころを語った。



■ 影山ヒロノブ氏

・「迷宮のプリズナー」について

 いつものスパロボよりはミステリアス。少し大人っぽくてムーディーな感じ。アニメのストーリーは、そこに出てくる人間のドラマが描かれているので、それをもとにして曲を作りました。

・「GONG」について

 こっちは直球ストレート158キロぐらい(笑)。毎年スパロボのオープニングテーマを発表するたびに階段を上っていく気がしていますが、今回も自信を持てる作品だと思います。



■ きただにひろし氏

・「迷宮のプリズナー」について

 ふたりでユニゾンして、サビで広がっていくという楽曲になっています。OVAの絵と合わさったときに、すごく格好いい曲だなと思います。

・「GONG」について

 いろんな声、いろんなパターンを重ねて作られています。「迷宮のプリズナー」と合わせて、ふたつのJAM Projectらしさを聞いていただきたいなと思います。



■ 奥井雅美さん

・「迷宮のプリズナー」について

 JAM Projectには女性陣がふたりいますが、“女性栄え”するところもあって、考えて作っていただいたんじゃないかと思います。スパロボには女性ファンもいらっしゃるので、カラオケでも歌っていただきたいです。

・「GONG」について

 ファンの方から「歌詞に“ゴング”ってよく使われますね」と言われます。作品としての素晴らしさに加えて、そういったファンが望んでいるものにあえて応えてあげるような曲になっていると思います。



■ 遠藤正明氏

・「迷宮のプリズナー」について

 ストレートな熱さを表現してきた今までの曲とは、歌い方も違う“変化球”。新しいJAMらしさをだせたんじゃないかなと思います。

・「GONG」について

 「これぞJAM」とファンの方に喜んでもらえる曲。「迷宮のプリズナー」と色は違いますが、聞き比べて楽しんでほしいと思います。



写真撮影:Amy Shiotani
 そして今回の見所となるのが、ゲスト参加のアーティスト。「迷宮のプリズナー」と「GONG」には、元エクストリームのロックギタリスト、ヌーノ・ベッテンコート氏が参加している。

 ベッテンコート氏との共演について影山氏は、「曲のできは、『やっぱり凄いな』という感じ。カリスマと言われる人はそれだけのものを持っているんだなということが、たった5分の中のどこを切っても出ていて、本当に凄いなと思いました」と、とても満足している様子だった。



 また、「GONG」と「熱風! 疾風! サイバスター (JAM最新バージョン)」には、ブラジルのヒカルド・クルーズ氏が参加している。クルーズ氏はブラジルで日本のコミックをポルトガル語に翻訳する仕事をしているが、JAM Projectのオーディションが行なわれた際に、海外から応募してきたという。

 「オーディションでは一番よかった」という影山氏だったが、ブラジル在住ということで、さすがに参加は難しいと思われていた。ところが今年の春にクルーズ氏が実費で日本にやってくることになり、その際に初めて一緒にセッションしてみたという。影山氏は「思ったとおりの素晴らしい声でした。歌ははやってみないとわからないけれど、今までのJAMにないものができました」と、かなり高く評価しているようだ。



 このほか会場では、「JAM Project LIVE 2005」のスケジュールも発表された。10月22日に大阪城野外音楽堂、10月30日に日比谷野外大音楽堂で開催される。今回は大阪・東京ともに野外ステージとなるが、メンバーは口を揃えて「JAMは野外のほうが合っている」と話していた。

 チケットは全席指定で6,000円。一般チケット販売は9月11日より開始予定だが、「迷宮のプリズナー」のCDジャケットにはチケット先行予約案内が封入される。

□ランティスのホームページ
http://www.lantis.co.jp/
□バンプレストのホームページ
http://www.banpresto.co.jp/
□「スーパーロボット大戦」シリーズのページ
http://www.suparobo.jp/
□関連情報
【2月14日】バンプレスト、「スーパーロボット大戦感謝祭2005」開催
PS2最新作やOVAの映像公開、ライブなど内容盛りだくさん
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050214/supa.htm

(2005年5月11日)

[Reported by 石田賀津男]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.