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コーエー、「信長の野望 革新」の最新情報を公開
リアルタイムで展開する合戦システムを紹介

6月発売予定

価格:11,340円(通常版)
13,440円(プレミアムパック)


 株式会社コーエーは、6月に発売を予定している歴史シミュレーションゲーム「信長の野望 革新」の最新情報を公開した。ゲームの対応OSはWindows 98/Me/2000/XPで、価格は通常版が11,340円で、プレミアムパックが13,440円。ゲームプレイには、ユーザー認証のため、インターネットへの常時接続環境が必要になる。

この画面が「信長の野望 革新」の実質的なメイン画面になる。大きな動きがあった場合は、戦略を練るためにポーズしたほうが良さそうだ
 最新情報の前に、ようやく動作環境やプレミアムパックの詳細が公開されたので紹介しておく。まず動作環境は、CPUがPentium 3 1GHz以上、メインメモリ256MB以上、ハードディスク3GB以上、ビデオメモリ32MB以上となっている。最高水準というわけではないが、シリーズではずば抜けて高い水準になっている。

 一方、プレミアムパックの内容は、「オリジナルサウンドトラック」、「シブサワ・コウ秘伝攻略法」、「信長の野望デジタル事典」の3コンテンツ。実質サントラ分の価格が上乗せされている感じだが、攻略情報をいち早く知りたいという向きには検討してみる価値のある限定版といえる。

 さて、週に1度情報公開もこれで3度目となるが、徐々にディテールが明らかにされ、発売2カ月前にしてようやくゲームの全貌がおぼろげながらつかめてきた。今回の情報は、「信長の野望」シリーズの魅力の源泉である合戦シーンが紹介されている。

 「信長の野望 革新」は、すでに繰り返し触れてきているように、日本全土を1枚の3Dマップで再現し、あらゆるコマンドをマップ上でリアルタイムに行なうシステムを採用している。そのため、内政、外交、そして合戦までを同時に処理していかなければならない。オフラインゲームのため、ポーズしてじっくり戦略を練ることは可能だが、同時かつリアルタイムに処理していくというのは今作が初めてだ。

 今回はリアルタイム処理のモデルケースとして、小田原城の攻防が紹介されている。自勢力は北条家で、自軍が出払っている間に、隣接する太田家の軍勢に攻め込まれてしまう。今回はリアルタイム処理なので、今から軍を引き返しても間に合わない。そこで、城下町に罠を仕掛け、敵軍勢の足止めを狙う。敵の軍勢はこの罠に見事にはまり、同盟勢力である武田家の援軍もあって、敵を無事退けられた、という内容だ。

 この罠は、「信長の野望」、「三國志」シリーズでおなじみの計略的な要素で、「革新」の罠は、町並を構成する施設のひとつ、たとえば畑や兵舎などを偽装する形で設置できる。敵には違いがわからず、そのまま通過しようとすると罠が発動し、敵にペナルティを与えることができる。罠はあくまで偽装した施設なので、実質には1つ施設枠を潰すことになるが、時と場合によっては絶大な効果をもたらす重要な要素といえそうだ。

【リアルタイム合戦】
左上から順番に、リアルタイム合戦の経過を示している。北条家の援軍要請を受けて、武田家の大軍勢が躑躅ヶ崎館から進発したことがターニングポイントになっている


 「革新」では他国に攻め入る際の重要な足がかりとなる拠点「支城」を建設することができる。支城は任意の場所には建てられず、本城と同様、史実に即した場所に建てることになる。支城のメリットは、敵の拠点までの距離を狭めることで、兵糧や士気を押さえられ、かつ守る際の防波堤の役割も果たしてくれる。また、支城は、自勢力の範囲に限定されずに、敵領内での建設も可能となっているため、これを契機に大がかりな合戦に進展していくこともありそうだ。

【築城】
この3カットの画面では、支城有名な羽柴秀吉の“墨俣一夜城”が再現されている。最前線で柴田勝家の部隊が敵の攻撃をしのぎ、その間に木下秀吉が支城を組み上げている


【合戦】
合戦シーンのモデルケース。左は長尾景虎(上杉謙信)と武田晴信(信玄)の野戦。右は九州の島津家と大友家の一戦。地方により地形はもちろん、兵科も異なり、ずいぶん違った雰囲気になっている


【鼓舞】
合戦で任意に使用できる戦法のひとつ「鼓舞」の使用シーン。おなじみのスキルで、部隊の士気を一時的に向上させることができる


【連鎖】
戦法は、1部隊につき3つまで所持可能で、時間経過に伴い蓄積される闘志を消費することで発動可能。この戦法には複数のグレードがあり、最大限に闘志をためて発動させると、戦法を連鎖させることができる。1部隊に複数の戦法を持たせるためには、複数の武将を割り当てる必要があり、質か量か悩むところだ


(C) 2005 KOEI Co., Ltd.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「信長の野望・革新」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
□関連情報
【4月22日】コーエー、「信長の野望 革新」の最新情報を公開
鉄甲船や馬上筒など技術革新システムを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050422/kaku_2.htm
【4月15日】 コーエー、「信長の野望 革新」の発売時期を6月に決定
「ニッポンを変える。」最新画面を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050415/kakushin.htm
【4月1日】コーエー、WIN「信長の野望・革新」
日本全国1枚マップなどのゲームシステムを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050401/nobu.htm
【3月25日】コーエー、歴史シミュレーションシリーズの新作
WIN「信長の野望・革新」2005年夏発売決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050325/nobu.htm

(2005年4月28日)

[Reported by 中村聖司]


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