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Microsoft、次世代Xboxの仕様「次世代Xboxガイド」を公開
ネットワークに接続し、マーケットとも連動

3月10日 発表

 米Microsoftは、米国で行なわれている「Game Developers Conference 2005」において、同社副社長でありチーフ XNA アーキテクトであるJ アラード氏が講演を行ない次世代Xboxのサービスの一端を明らかにした。

 同氏は「ソフトウェアを念頭において設計されたハードウェアが必要」とし、高解像度ゲームがメインストリームとなった時代におけるサービスの一端として「次世代Xboxガイド」を提示した。

 「次世代Xboxガイド」は、Xbox Liveの延長線上として、「マーケットプレイス」と呼ばれるシナリオやマップ、乗り物、武器といった追加コンテンツの有料配信、「マイクロトランザクション」と呼ばれる少額のオンライン取引の実施、プレーヤーが自由に音楽にアクセスでき選択することができる「カスタムプレイリスト」、最新の情報を配信する「ゲーマーカード」などからなると表明している。

 同氏は「次世代Xboxガイド」について、プレーヤーとゲーム、音楽、写真、映像などのデジタルコンテンツとを結ぶ「エンターテイメント体験の入り口であり、あらゆるゲームおよび他のエンターテイメント体験に共通して使える機能」としている。

 ハードウェアについても従来からチラチラと話題に登っている範囲で触れ、テラフロップ級 (毎秒1兆回以上の浮動小数点演算が可能) の演算能力を持ちながらも全体的に見てバランスの取れたシステムで、IBMと共同開発を行なったマルチコアプロセッサーアーキテクチャを採用。グラフィックプロセッサはATI Technologyと共同開発したカスタムチップとされている。

□Xboxのホームページ
http://www.xbox.com/ja-JP/
□ニュースリリース
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20050310.htm
□関連情報
【2004年3月24日】Microsoft、次世代ゲームプラットフォーム「XNA」発表
WindowsとXbox、モバイル機器も共通化
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040324/xna.htm
【2004年3月25日】後藤弘茂のWeekly海外ニュース
次世代Xboxのためのゲーム開発プラットフォーム「XNA」 (PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0325/kaigai078.htm
【2004年7月6日】Xboxキーマン、J アラード氏共同インタビュー
「XNA」ってなに? XNA戦略について語る
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040706/xna.htm
【3月9日】Microsoft、チームベースでゲーム制作の効率化をアップさせる
「XNA Studio」発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050309/xna.htm

(2005年3月10日)

[Reported by 船津稔]


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ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

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