|
スクウェア・エニックス、PS2「フロントミッション オンライン」 |
まず、今回のバージョンアップに合わせて、所持金・所持品と貢献値のデータがリセットされ、ショップレベルに応じた所持金が再配布される。これは、所持金や装備が軍への貢献度に関係する仕組みの検証のために行なわれるもので、レベルや経験値はそのまま引き継がれる。またバージョンアップ直前に一定額以上の総資産を所持していた人には、その金額に応じて、ヴァンツァーの迷彩パターンテクスチャがプレゼントされる。
激戦区となっている一部エリアでは、最前線となるエリア10中央部付近では低コストに設定され、両陣営の最深部となるエリア6と14では高コストに設定される。またセクターBGコストの細分化やセクター最低BGコストの概念が導入され、レベルの近いプレーヤー同士のPvPが楽しめるよう調整される。またマップセレクターも、セクター選択がより容易になるよう改良されている。
また、乱入された陣営が不利になる問題に対応するため、NPCの強さが下方修正される。ただしこれは暫定的なもので、今後も乱入問題に関する抜本的な改善策の検討を続けていくとしている。
パーツ関連では、一定のジョブレベルに到達することで使用できるジョブ専用パーツの導入や、パーツ重量の見直しなどを実施。またパーツ性能の評価がA+からE-までの15段階表記に変更される。
このほか、「パイロットレベル」の実装や、経験値関連、NPC関連の一部仕様変更、新たなコミュニケーション機能の追加など、多岐にわたる修正が行なわれる。
今回のバージョンアップは、現行のβテストフェーズ2のバージョンアップとなる。最終段階のフェーズ3も3月から開始される予定で、この際には全てのゲームデータがリセットされることになっている。
【スクリーンショット】 | ||
---|---|---|
マップセレクターが改良され、情報が閲覧しやすくなる | 最も高いジョブレベルに、その他のジョブレベルを加味して算出される「パイロットレベル」。コモンパーツの購入に影響する | 予め設定した定型文を、音声とテキストで出力する新機能「ラジオボイス」 |
□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「フロントミッションオンライン」のページ
http://www.playonline.com/fmo/
□関連情報
【2月14日】スクウェア・エニックス、「フロントミッション オンライン」
ボイスチャット専用セクターで負荷テストを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050214/fmo.htm
【2月10日】スクウェア・エニックス、「フロントミッション オンライン」
ほぼ製品版仕様の「フェイズ3」βテスター募集開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050210/fmo.htm
【1月31日】スクウェア・エニックス、「フロントミッション オンライン」
ボイスチャットユーザー専用のセクターを追加
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050131/fmo.htm
【1月11日】スクウェア・エニックス、「フロントミッション オンライン」
「ボイスチャットテスター」をβテスターから募集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050111/fmo.htm
(2005年2月23日)
[Reported by 石田賀津男]
GAME Watchホームページ |